- 乳児・幼児
- 親しき仲にも礼儀あり
- 25/05/10 20:59:35
生後4ヶ月の弟は何も分かってないので、ニコニコで心配はしてないのですが上のお姉ちゃんは
慣らし保育3日目で40℃の熱を出したり、
保育園に行きだしてから帰宅後抱っこ抱っこや
常にグズグズ、夜泣きも酷い時は5〜6回していて
小さな体で緊張しながら頑張っているので、
不安や甘えストレスなどもあるので家では上の子中心に要求に答えるようにしたり、早めに寝かせてあげたり笑顔で預ける時お迎えの時家にいる時接するようにしてます。
でも言葉も話せないので色んな所を指さしして泣いていたりなんでグズグズしてるのか分からなかったりする時参ってしまいます。
保育士の友達には必ず終わる!慣れるまでは親はケアしてあげて一緒に頑張ってあげてと言ってもらったのですが、ほんとに終わるのか…ずっとこのままなのでは…と思う時があります。
元々上の子も下の子も全然手がかからなくて、
今回こう言う感じになるのが初めてで戸惑っています。こんな事で悩む様ならこの先母親として大丈夫なのかなと子供達が全然手がかからないと甘えていたんだなと思いました。
仕事も復帰しますが、この小さい時期はすぐ過ぎてしまうので仕事も時短にしてもらって16時にはお迎えに行く様にしています。
保育園の先生からも大丈夫ですよ少しづつ慣れてきています。お家ではいっぱいギューってしてあげてねと言われ帰宅後大好きギューを連発しウザがられています!!
何か、他にメンタルケアや接し方はありますか?あれば、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
- 0 いいね