子どもが選手に選ばれなくて、私がもうやる気無くなった

  • 小学生
  • 出る杭は打たれる
  • 25/05/08 06:24:00
なんの競技かは伏せますが、四年もスクール続けてきたのに馬鹿馬鹿しくなってきた。家でも練習誘ったりもしてるけど、そもそも子ども本人にそこまでの気持ちがない。何かスポーツ頑張ってほしいなと思って始めたけど、小学生のうちは楽しめれば十分なのかな。なんか気持ちが空回りしちゃってる毒親だよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • 言葉は力である

    • 25/05/09 08:04:23
    うちはリレーのメンバーに選ばれなくて、なんかとてつもなくがっかりした。私がね。当の本人は全然気にしてないというか個人競技一本だけになってホッとしてる感じだった。リレーメンバーが別メニューで練習してるの見てなんか悔しかったなぁ。もう子どもの練習見学しない方が自分のためかな。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 欲をかいても得られぬ

    • 25/05/08 17:07:52
    当の子供にやる気がないならね、意味ないんじゃない?
    親の気持ち押し付けても仕方ない。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 言葉は力である

    • 25/05/08 14:09:57
    momっていうサイトのこの記事が参考になりましたよ。
    https://www.mentors-of-mothers.com/question/detail/188?utm_source=site&utm_medium=link&utm_content=q

    • 0
    • No.
    • 9
    • 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    • 25/05/08 14:07:45
    私がやる気なくなった…って、子供は前からやる気なかったんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 羊頭狗肉

    • 25/05/08 12:52:32
    サッカーで一生懸命やってそれでも補欠でたまに試合でる程度で小学校終わって、中学でもっとシビアになって補欠にも入れないままだったけど、とても真面目に頑張ってた息子の友達は中2の後半からベンチ入り後半から出れるようになってた。

    本人のやる気とても大事

    • 0
    • No.
    • 7
    • 一歩踏み出す勇気

    • 25/05/08 12:48:37
    選手に選ばれるかどうかはチームを変えたり、中学の部活から(あるかわかんないけど)選ばれるかもしれないから、実はどうでもいいんだけど、本人にやる気がないってのは、やってる意味がないだろうし、やってる意味ないことに親が必死になるのは馬鹿げている。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 時は金なり

    • 25/05/08 12:11:40
    本人がやる気もないし才能もないなら辞めさせる。
    楽しくもないし全く意味がないと思う。

    • 3
    • No.
    • 5
    • まずはやってみること

    • 25/05/08 08:58:58
    そこで踏ん張るのがスポーツ。お勉強と違ってやればやるほど結果が出るわけじゃないのに、やらないと体なまるから厳しい世界だよ。うちも挫折繰り返してた。途中本当にそのスポーツ嫌いになって辞めるって言いだしたしね。親が練習連れ出すのもありだよ。走るだけで違う。体力いるスポーツなら山や階段走るといいよ。体幹も鍛えられるからおすすめ。

    • 1
    • No.
    • 4
    • 苦あれば楽あり

    • 25/05/08 08:58:08
    その気持ちが子供に伝わらなければいいんじゃない?
    いっそ違う習い事にしてみるとか。選手とか関係ない習い事。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 足元を固めることが最初の一歩

    • 25/05/08 08:55:46
    子どもが楽しんでて続けたいというなら様子見
    もう辞めたいというなら辞めさせる
    4年もやったのにとか思うのは親の勝手

    • 4
    • No.
    • 2
    • 苦あれば楽あり

    • 25/05/08 08:46:53
    気持ちはわかるよ!
    でもうちは少し違うケースかな?
    娘は小学生から競技始めたけど、人数いなくて下手くそなのにレギュラーになった
    突然負けまくるしモチベ上がるわけない

    辞めれば?って何度も聞いたけど、友達といるのが楽しいからって結局高校まで続けてるよ、相変わらず下手くそだけど

    親は見守るしかできなくて歯痒い思いをずうーっとしてる…
    でも本人がそこそこ頑張ってるのを見るとこれで良かったのかな?って思うようにしてるよ

    • 1
    • No.
    • 1
    • 正直者が馬鹿を見る

    • 25/05/08 08:01:01
    ダメとわかっていてもつい周りと比べちゃう。最初は同じくらいのレベルだった子がどんどん上手くなっていって、自主練とかもよくやっているのに対しうちの子は・・

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ
おすすめトピック