覆水盆に返らず
中1になったばかりの子供が通う塾についてです。
個人塾でベテランの先生がマンションの一室で1人で切り盛りされている塾です。
我が家は知人(同級生)の紹介で入塾をしました。
元々平日の18:30〜20:00で学習しており、生活スタイルにも無理なく通えていました。
ところが、紹介してくれた知人のお子さんが学校の部活で入部した部が外部コーチもいて、学校の部活動時間だけでは不足だからと、平日の夜に別で練習をするので、それに参加するために塾の学習時間を変えて欲しいとの打診がありました。
20:00〜21:15に変えたいとの事ですが、我が家は遅くなるのは困るので、その旨を伝えました。
やむを得ない理由ではないため、お断りをしましたが知人の希望には添えなかった為、お詫びはしておいたのですが、ややキレたような返事で腹立たしく思いました。
私としては、他人の子供の部活のために我が子の食事や就寝時間が遅くなる事は受け入れられないです。
そもそも同じ立場なら塾か部活を天秤にかけて、塾が大切なら、その日の部活は諦めなさいと言いますし、周りに迷惑をかけてまでルールを変えたりする発想はないから全く理解できませんでした。
外部コーチの練習は塾だから行けない日があるなど欠席をしても咎められないのです。実際に行けない日がある子などは多数いるようです。
あくまでも行きたいのはその知人の子の欲であり、そんなものに振り回されるのはご免だと思うのはいけない事でしょうか。
みなさんは、このようなシチュエーションになった場合は変更に同意してあげますか?お断りしますか?
聞いてみたくて投稿しました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 主 時は金なり
25/05/18 13:27:18
皆さま、ありがとうございました。
無事、変更は回避されました。
締めます。
返信
No.32 覆水盆に返らず
25/05/06 22:30:39
私もお断りします。主さんの毅然とした対応、良きです。
返信
No.31 匿名
25/05/06 21:38:36
個人塾だから先生はなんでもありなんでしょ
そんなことやってたらその塾はつぶれるね
返信
No.30 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/05/06 20:51:20
21:15終了ならまぁいいかな…とは思う。
塾に行く20時までに宿題や軽く食事を済ませればいいし。
でも相手の都合だけを押し付けられるのは嫌だね。
断る事でトラブルになる(なっている)なら辞める。
まだ中1で入ったばかりなら、他の塾を探す猶予はある。
知人等の紹介ではなく、我が子に合った塾を自分達で探す。
返信
No.29 主 覆水盆に返らず
25/05/06 20:45:51
>>26
一応、大手も検討しましたが子供の性格的に合わなさそうなのと、今通っている塾でもそれなりの学校へ合格実績があるので、内容に問題があるとは思えないんです。
本人が如何に取り組むかがキーだと思うので、今のところは変える事は考えていないですね。
ただ、今回のようなことがまた起これば…検討ですね。
返信
No.28 主 覆水盆に返らず
25/05/06 20:39:08
>>25
読まなきゃいい(笑)
わざわざ下らない事を書いて残念な人(笑)
返信
No.27 他人の評価は気にしない
25/05/06 20:18:10
>>26
ケースバイケースでしょ。
うちの子が通ってた個人塾に大手塾から転塾してきた子が何人かいたよ。塾長と保護者が教育方針で揉めての転塾。
大手だから良いとは限らない。
返信
No.26 匿名
25/05/06 19:57:31
そもそもマンション一室でやってる無名の塾なんかに通わせないわ
きちんと年間カリキュラムに沿った良い塾に行かせないの?
そんなルーズな塾では先が思いやられる
まさか中3まで通うおつもり?
有数な塾に通いなさい
返信
2件
No.25 七転び八起き
25/05/06 19:40:19
寂しい長文おばさんウザい
返信
1件
No.24 主 覆水盆に返らず
25/05/06 18:55:18
>>23
ですよね!
同じくです!やたら遅くなるより早く寝て、早く起きて少しでも朝学習やらせたいんですよ。
小学生の時からやってますし、その方が学校でもスイッチ入りやすいみたいだから。
今回、間髪入れずに即答でお断りしたのも不服だったんだろうなと思いますよ…
返信
No.23 目的があれば手段を選ばず
25/05/06 18:50:14
ウチも同じような事があったな
他所の子の習い事の都合で、時間が早くなるならまだしも遅くなるやつ。速攻断ったわ。
なるべく早寝早起き、朝学習をさせたかった。
他所の都合で生活リズム変えたくないわ。
返信
1件
No.22 主 覆水盆に返らず
25/05/06 18:38:16
>>20
子供は、いきなりはダルイ!遅いの無理!なんで1人の部活で時間変わるんだよって感じでしたね。
私も時間が遅いのも嫌だし、たかだか1人の部活のために周りが合わせるとか有り得ないでしょって思いですね
返信
No.21 主 覆水盆に返らず
25/05/06 18:34:20
>>19
そうなんですよ!
先生もなんで全体を動かそうとしてるのって思いました。
先生の常識もまた知人と同じだったって事ですかね…
返信
No.20 時間が解決する
25/05/06 18:10:16
子供はなんって?
子供のことだから子供に任せるよ
遅い方がラッキーなら変更するし、帰宅後寝るまで時間ないって言うならそのまま伝えるし
返信
1件
No.19 息を切らすよりも、冷静に進め
25/05/06 18:08:54
そこは先生から断ってほしいとこだよね。もしくは18:00〜21:15まで開くとか。
返信
1件
No.18 主 覆水盆に返らず
25/05/06 18:06:00
>>17
ですよね。終わる時間に始まるなんて有り得ない。
時間が短くなった理由は…なんでしょうね…
お断りしたので確認しなかったのですが、そこもよく分からないですよね…
返信
No.17 やればできる
25/05/06 17:43:25
一人のために3人が変更なんてナシナシ
10分15分程度なら考えるし、すごくいい先生なら30分くらいは譲るけど、今までの終了時間から始まるなんていくらなんでも勝手すぎる
それと15分短くなってるけどなんで?
返信
1件
No.16 主 覆水盆に返らず
25/05/06 17:43:21
>>10
私も紹介された時点で終わりだと思っていましたが、紹介した側は、してやった感で変更とか言ってきたんでしょうね…
返信
No.15 主 覆水盆に返らず
25/05/06 17:41:42
>>6
闇部活…確かに…
引退した教員が現職の教員の労働時間で練習が減るからと個人活動として習い事みたいにしてると言ってましたね。
部活で勉強が疎かにならないようにという学校の方針も無視ですね…
返信
No.14 主 覆水盆に返らず
25/05/06 17:39:14
>>4
確かに熱心にやりたい子がいるのも分かるんです。
でも、その個人の思いのために周りを振り回して平気って理解が追いつかず。
そんなにその競技をやりたいならクラブチームでも入れば良いし、個人で解決すべきだろうと思ってしまうので…
返信
No.13 主 覆水盆に返らず
25/05/06 17:36:36
>>7
我が家と知人の他にもう2人いて、合計4人ですね。
知人が個別に変更してくれないかと聞いて回ったようです。
先生からも同意できるか連絡がありましたが、お断りしました。
返信
No.12 天は自ら助くる者を助く
25/05/06 17:33:06
なんでその子に合わせなきゃいけないの?
別に一緒の時間じゃなくてよくない?
返信
No.11 進むべき道がある
25/05/06 17:12:07
他の塾にいくよ。お金払って嫌な思いさせられるなんて、馬鹿らしいから。
返信
No.10 他人の評価は気にしない
25/05/06 17:10:57
うちの子が通っていた個人塾でうちが4人紹介したんだけど、紹介して入塾した時点でその件は終わった話なんだよね。
なのに紹介したうちの2人は塾の文句をこっちに言ってきて、腹が立って直接塾に言えないなら別の塾を探したら?と返した事あるよ。
入るかどうかは本人と親が決める事でなぜ紹介した(された)からと道連れにしようとするのかが理解できない。
返信
1件
No.9 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/06 17:05:47
主の子と知人の子の他に生徒いるよね?
外の子達も巻き沿いになるんだから認めるわけないのに
何バカな案出してんの知人は
返信
No.8 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/05/06 16:32:47
相手が図々しい
うちは紹介なんてしてない、うちの子がどこに行ってるか聞かれたから答えたら同じ塾に勝手に紹介された言って入ってきた家がそんなだった
塾の先生に紹介なんてしてないしそこにうちが合わせるのは意味がわからんって話したw
返信
No.7 鳥なき里の蝙蝠
25/05/06 16:06:15
主の子と知人しか生徒いない塾みたい。
1人の子の都合で時間変わるような塾なら辞める。
返信
1件
No.6 一日一善
25/05/06 16:01:19
っていうかさ、外部コーチのそれって「闇部活」じゃんね
返信
1件
No.5 一日一善
25/05/06 15:59:50
20時までに終わる塾は貴重だよね、変えられたくないな
塾がそう決めたんなら仕方ないけど
返信
No.4 羊頭狗肉
25/05/06 15:59:48
>>2
あと部活はね
私も休めって思うタイプだし、我が子にも何度も言ったけど、やってる子にしてみたらものすごく大事なことなんだよね
どっちも頑張ってる子にしてみたらどうでもいいことじゃないんだよね
返信
1件
No.3 努力すれば報われる
25/05/06 15:57:53
紹介されただけでしょ?
合わせる必要はどこにもない
紹介してくれた人と同じ時間帯じゃないと見て貰えないならほかの塾に変えるよ
返信
No.2 羊頭狗肉
25/05/06 15:56:42
遅くなって何が困るの?
高校や大学なったらもっと帰りは遅くなったりするのに
ともあれ1人の都合で時間変えようってなるような塾は信用できない
ことあるごとにこの日は都合悪いから別日にとかされそうでめんどくさい
変更に同意じゃなくて別の塾探すわ
返信
1件
No.1 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/06 15:36:35
うちは旦那と上の子が帰宅遅いからべつにいいんだけど
子供は習い事や塾でそういう変更があるといやがるよ。
早く寝るわけじゃないけど、やっぱり自宅でマッタリする時間ほしいみたい。
強制なら従うけど、断れるものなら断る。
その都合の悪い子が個別で対応してもらえばいいのにね。
個人的理由で塾と曜日時間が会わないって子は個別や家庭教師、転塾が一般的だよね。
返信