仏壇と神棚両方ある家なんてあるの?

匿名

匿名

25/04/04 23:31:18

家に仏壇や神棚両方ある家なんてあるの?
神道なのか仏教なのかどっちなの?と思うのは私だけ?
我が家はどちらもないけど

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.54 思い立ったが吉日

    25/04/05 16:15:23

    実家はある。仏壇の斜め上に神棚
    毎年お盆にお寺の坊さんが来てるけど宗派は知らん

  • No.53 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/04/05 16:12:35

    >>2
    そうそう。うちにあるわ。

  • No.52 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/04/05 16:09:46

    ウチにもあるよ。
    仏壇の隣の押入れの上に神棚。
    義母がこだわり持ってる感じ。
    家建てる時にこうしてほしいと要望してた。
    特に熱心な仏教徒でも神道派でもない。そんな年寄り多いのでは。
    それを引き継ぐであろう私ら夫婦も熱心さはない。
    神棚は重苦しさはないからいいけど、
    仏壇は…気が重い。
    しまいたい。
    墓もいらん。

  • No.51 目には目を、歯には歯を

    25/04/05 11:56:16

    実家には両方あったよー

  • No.50 蓼食う虫も好き好き

    25/04/05 11:29:31

    実家両方あるよ
    農家や田舎のお家には多いんじゃないかなー

  • 広告
  • No.49 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/04/05 11:26:55

    実家に両方ありますよー
    昭和の初期〜中期に建てたお家とかは多いのではないかな?
    実家のは仏壇より神棚がデカくて不思議笑

  • No.48 千里の道も一歩から

    25/04/05 08:39:22

    両方あるよ
    両親と同居する時に、神棚作った
    父は船乗りで、実家にも神棚あって、毎朝安全祈願とかしてたから
    両親亡くなった時に私がリビング仏壇置いた。法事もしてる
    神道なわけでもなく仏教徒なわけでもない、ふわっとした感じの信仰?
    日本人は、神様仏様!の何でもありじゃない?

  • No.47 進むべき道がある

    25/04/05 08:33:38

    実家がそうだよ。どっちも半畳以上の立派な祭壇。仏事の時は神棚を覆う。
    因みに鴨居?のとこにあるよくある小さい神棚もあった。
    昔は自営?商売しててその名残りみたい。
    庭にはお稲荷さんもあった。

  • No.46 手を伸ばせば、届くところにある

    25/04/05 08:27:48

    実家がそうよ。家業してたから神棚はあるし、ご先祖のお仏壇ももちろん。。

  • No.45 一日一善

    25/04/05 07:56:37

    家は神棚だけあるけど仏壇置く必要が出たら置くかもね。
    日本は無宗教が多いけど神仏を信じない訳ではない。
    気軽にあちこちの神社で手を合わせるし、神様もキリストのみアラーのみの国ではない。
    亡くなった人は仏様になると信じている人も実は少ないのでは。
    仏壇も写真立て豪華版みたいな感覚かもね。

  • No.44 習うより慣れろ

    25/04/05 07:51:26

    実家には両方あるよ。プラス台所に火の神様の神棚もある。
    うちは両方ないけどお札は壁に貼ってる。無いと逆に気持ち悪いのよね。

    たぶん実家を出て家を建てたケースは神棚とか仏壇がないことが多いんじゃない?昔からある家は標準仕様だと思う。

  • No.43 善は急げ

    25/04/05 07:50:11

    どっちもあったな。実家。
    神棚はいつの間にかなくなったけど。
    仏壇は亡くなった祖父母とかのためで、別に偉人を祀ったりしてる訳じゃ無いからよくない?仏壇の祖父母に家内安全とか無病息災とか願ったりしないし。

  • No.42 己を知る者は勝者なり

    25/04/05 07:49:29

    旦那実家にはあった。

  • No.41 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/05 07:47:04

    仏壇も神棚もある家でクリスマスパーティーをするのが日本
    ハロウィンもやってる家があるよね

  • No.40 笑う門には福来たる

    25/04/05 07:42:49

    実家はある。うちには両方ない

  • No.39 百聞は一見に如かず

    25/04/05 07:41:39

    神仏習合という時代があってだな、家庭に仏壇と神棚がある家は昭和の頃までは当たり前にあっただよ。
    それどころかお寺の敷地内や隣に鳥居があったり住職が神主を兼任してたりした時代もあった。

    後にこれらは分離するようにと決まったのだが、まぁ、一度くっつけたもんを分れと言われてもねぇ。
    なかなか、はい。そうですか。とはいかんもんでよ日本人にとっては神様も仏様もみんな仲良く一緒なわけよ。


    今は家のインテリアに合わないと神棚を祀らない家が増えてきたので神棚を知らない人も増えただろうね。

  • No.38 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/04/05 02:56:25

    みんな宗教はやらないがリスペクトの意味とはなにかとね。

    心配はない。私はきらいなやつがきらいだし同時に敬意を忘れない。みんなたしかにそれは風だ。風を私は尊敬してるよ。

    ベッカムはすごい選手だ。

  • No.37 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/05 02:54:26

    >>33
    そうなんだ。
    なんで?って思ってたけど、義母さんのご実家はお商売してはったわ。
    なんか納得しました。

  • No.36 就労移行支援事業所にじ練馬

    25/04/05 02:46:59

    耐え難いと感じる支援員の対応がありその為「改善して欲しい」旨訴えたのですが反論されるだけで聞く耳も持って頂けなかった。
    障害者雇用枠で就職するのに当たって重要な「今までの経過」に関して根拠もなく疑われてその為面接で私が述べた「今までの経過」とにじ練馬側が把握している「今までの経過」
    が食い違ってしまい、「障害に対しての認識に乏しい」と判断されて悉く不採用になってしまった。
    以上の二点が原因で三年就職したい一心で努力して通所したのですが「辞めざるをえない」状況に追い込まれて自ら退所手続きをしました。
    在籍している利用者は「必ずしも、知的障害者」ばかりが対象ではない筈なのに「支援員やパート」の対応は明らかに「重い知的障害者」を念頭に置いた対応で酷く自尊心を傷つけられました。

    退所後あちらこちらで「三年も就労移行支援事業所に在籍したのにも関わらず就職できなかった「障害者の中」でも能力が低い人物」という扱いを受け。
    単独で行った就職活動も難航し、どうして辞めざるを得ない状況に追い込んだのか、サービス管理者に回答して頂きたい気持ちで電話しました。
    既に「在籍時勤務していた、サービス管理者」は移動なさっていたのは事実のようでしたが、他の支援員が多少は説明らしきもの(私の退所について)を聞いている可能性もある、と思い
    再び電話したところ出て頂けませんでした。
    (平日の日中で明らかに営業中なのに)
    福祉事務所の担当ケースワーカーにその旨伝えたところ「にじ練馬」に電話して下さいました。
    「どうして電話を掛けてきたんだ」と担当ケースワーカーに対してにじ練馬の支援員が恫喝なさったようです。
    それ以降ひきこもり生活を余儀なくされています、それ程の強い精神的苦痛をこの一連の対応により受けました。


    就労移行支援事業所にじ練馬

    一般社団法人 にじ
    就労移行支援 にじ練馬

    東京都練馬区豊玉上 2-8-5 第2矢幸マンション1F
    email : nerima@ni-ji.net
    TEL : 03-6914-8780 FAX : 03-6914-8789
    ↓就労移行支援事業所にじ練馬で受けた耐え難い対応に関してのブログ
    https://judy55555677.livedoor.blog/

  • No.35 幸せは自分の手のひらにある

    25/04/05 02:43:57

    子供が生まれたら神社でお宮参りや七五三をして、誰かが亡くなったらお経を上げてお葬式をして、結婚式はチャペルでする日本人が自宅に仏壇と神棚の両方持ってることに対して「神道なの?仏教なの?」と聞くことがナンセンスだと思うわ。

  • No.34 手を伸ばせば、届くところにある

    25/04/05 02:26:21

    仏壇は、ご家族亡くされた家にはあると思う。
    御本尊があるかは別として。
    でもこの場合、先祖崇拝みたいなものだとするなら、仏教徒だとも言い切れないよね。

    神棚は、ご町内にお社があると氏子として毎年いただくことになるから、それを祀る場所として神棚を設けることが多いんじゃないかな。
    そこらに置いとくのも畏れ多いしね。

    実家も、そのまた実家もそんな感じだから疑問に思う人がいることさえ念頭になかったな〜。
    面白いね、こういうのって。

  • No.33 一日一善

    25/04/05 02:25:00

    商売してる家は、多いと思うよ。
    仏教は先祖供養、神道は祈願の対象みたいな。
    神仏習合の時代もあったし、それが日本。

  • No.32 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/05 02:17:23

    あったよ。
    義実家だけど、神棚とお仏壇を両方置いていた。
    ダイニングと和室で隔ててたけども向かい合っていた。
    旦那に理由を聞いても分かってないけど、義両親の年代は、兄弟姉妹が多いから、仏教と神道のみならず、義母の親族には社会的に話題に上がる宗教の人もいる。

    どういうつもりでお仏壇と向かい合わせて祀っていたのかわからないけど、義母さんが亡くなった後、義父は神棚を自分でばらして、神社のお焚き上げに持参したらしい。
    お焚き上げの御礼(?)はどうなされたんですか?
    って聞いたら、「お気持ちで」って言われたから500円払ったって聞いて、心底ドン引きして軽蔑した。

  • No.31 匿名

    25/04/05 01:59:09

    >>4調べたら多くないって書かれてましたけど

  • No.30 七転び八起き

    25/04/05 01:29:56

    当の神社の中にも仏像が祀ってあったり、お寺の境内に鎮守神を祀ったりしてあるからね
    互いを祀ることで力を衰えさせない効果をもってるの
    日本では八百万の神様が先祖様(仏様)がだからね

  • No.29 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/04/05 01:26:03

    義実家、義父の仏壇と神棚ある。
    なんなら四国八十八カ所、結願したので大きな賞状みたいなのまで飾ってある。
    クリスマスにはケーキ食べるしプレゼントもあるし、夫は子供の頃義実家のすぐ近所にキリスト教会があってクリスマスには礼拝に行った事もあるって。

  • No.28 持つべきは友

    25/04/05 01:24:25

    実家はちゃんとした神棚ではないけどキッチンに火の神祀ってた

  • No.27 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/04/05 01:13:26

    神棚や仏壇は場所取るから一戸建てでも広い家じゃないと難しいよねぇ
    最近は推しを祭壇みたいに奉ってるし、夏はお盆に供養花火でハロウィンクリスマスも何でもありで、むしろ家にあってもなくてもそういうもんだよねぇ〜で着地するとこが日本らしさなのかもしれないな。なんて思ったw

    いや、主が敬虔なクリスチャンとかだったらそりゃそうだとしか言えないんだけどさww

  • No.26 他人の評価は気にしない

    25/04/05 01:03:25

    由緒ある家なら当然あるわよ

  • No.25 天は自ら助くる者を助く

    25/04/05 01:02:17

    どっちもあるよん。
    日本人は神道と仏教分けてないのが原点らしいよ

  • No.24 継続は力なり

    25/04/05 00:59:38

    あるんやない?
    日本の神仏は喧嘩しないから大丈夫よ

  • No.23 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/04/05 00:57:52

    実家にあった。祖父母と同居だったから、先祖の写真が並べてあった

  • No.22 高嶺の花

    25/04/05 00:55:20

    クリスマス祝って初詣で神社で手を合わせて仏教でお葬式するとか普通にやってるんだから別に両方あってもいいんじゃない?

  • No.21 他人のことをあれこれ言うな

    25/04/05 00:42:18

    実家にも両祖父母の家にもどっちもあったよ。
    神棚は神様、仏壇は仏様(ご先祖様)別物じゃない?普通だと思ってたけど、どっちもあるのはおかしいの?

  • No.20 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/04/05 00:34:13

    義実家にはある
    葬式は仏式でやるけど、義父は大工で、普請(建築のこと)には神道がつきもの

    そもそも神仏分離は明治政府が決めた政策で、割と歴史浅い

  • No.19 富士山

    25/04/05 00:18:46

    日本人は神も仏も信じるんだわ、これが普通の日本人

  • No.18 努力すれば報われる

    25/04/05 00:18:45

    3代くらいたどれる家ならあるのが普通じゃない?

  • No.17 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/04/05 00:17:05

    祖母の家にはあったな
    ひい婆さんがお稲荷さんを信仰してたそうな
    魂抜き?をお稲荷さんと仏壇と2回やって大変だったらしい
    あと祖母がお光?信仰宗教をやっててそれの神棚みたいなのもあった
    その息子は仏教系の大学に進み僧侶になった
    もう無茶苦茶(笑)

  • No.16 欲をかいても得られぬ

    25/04/05 00:15:30

    普通だよ

  • No.15 変化を恐れるな

    25/04/05 00:14:41

    我が家はどちらもないけど、実家は両方ある。

  • No.14 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/04/05 00:05:43

    トーテムポールもあるよ。

  • No.13 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/04/05 00:05:34

    実家には両方あるし、なぜかお稲荷さんまである
    ただのサラリーマン家庭なのに…

  • No.12 一度失敗しても、それが学びになる

    25/04/05 00:05:23

    ない
    無神論者なので
    多分、親に聞いたらうちは〇〇宗だよってわかるんだろうけど、どうでもいいし、親が亡くなっても坊主呼ばず全て無視して生きていく
    我が人生に宗教は不要

  • No.11 思い立ったが吉日

    25/04/05 00:04:35

    普通だと思う。

    八百万の神を信じ神道を信仰してきた国に仏教が伝来して混ざり合って日本の文化になってるから。

  • No.10 恥をかいても前に進むことが大事

    25/04/05 00:04:15

    普通に両方あるお宅はあるでしょ。
    特に代々農家さんだったり漁師さんだったりは自然相手だから神様に対する儀式なんかは今でも重んじてると思うよ。
    仏教の方が後から輸入されたもので、日本古来の八百万の神と共存していったんでしょう。
    日本が一神教国家ではないから、いろんな仏様がいる仏教は受け入れやすかったのかもね。

  • No.9 泣きっ面に蜂

    25/04/04 23:53:37

    両実家ある。

  • No.8 覆水盆に返らず

    25/04/04 23:50:26

    実家は仏壇だけ。

  • No.7 一歩踏み出す勇気

    25/04/04 23:46:50

    神棚がある家は仏壇もある家の方が多いと思う
    神道で葬式する人圧倒的に少ないから

  • No.6 目の前のことに集中しろ

    25/04/04 23:46:07

    むしろ両方あるのが普通だったのでは・・・
    トピ主ほんとに日本人?

  • No.5 他人の評価は気にしない

    25/04/04 23:42:54

    そんな家ごまんとあるよ

1件~50件 ( 全54件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。