• No.148 泣きっ面に蜂

    25/03/12 14:38:52

    叩いてはいけないのは当然なんだけど、その子に時間を割かずにクラスが改善する方法ってないものかな。
    根気よく向き合っている間に周りは迷惑被ってて我慢してるんだよね。

    今小4の子のクラスに落ち着かない子がいて、他の先生も入って対応してくださってるけど状況は変わらないみたいで。低学年の頃は支援級在籍で普通クラスと往き来しててそれなりにやってたのに、本人が支援級嫌がるから普通級のみになったと聞いてる。私の知らない事情も色々あるのだろうけど、我慢するのは周りではなくその子にしてもらいたいと思ってしまう。

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返信コメント

  • No.163 少しの努力が大きな成果を生む

    25/03/13 16:49:48

    >>148
    めちゃくちゃそれ分かります。
    うちの子も、クラスに馴染めない多動の子とクラスの他の子との仲介役をしてくれて助かりますと一学期に言われ、二学期ずーーっと多動の子と席を近くにされてお世話係にされた挙げ句、娘がちょっかい出されて困ってると先生に相談したら、『娘さんの我慢が足りない。もっといろんなタイプの人と付き合い方を学ぶ良い機会だから』とかなんとか言われ、さらなる我慢を強要された。
    三学期は席が離れたとほっとして、学校楽しく行けるようになったけど、二学期は相当我慢していたと思う。

    フォローが必要な子はきちんとフォローをつけれる環境にしないと、誰も幸せになれないし、先生だって子供に怪我させないように必死になって注意しているのに聞いてくれなきゃ殴りたくもなるよ。
    じゃぁ、口だけで注意して、怪我した場合は躾をきちんとしなかった家庭の責任で担任は関係ないって言ってくれるの?って思う。
    怪我をするのがふざけた本人だけならいいけど、他の子を怪我させちゃったら、どう責任とるの?
    ひっぱたかれたぐらいで済んで良かったじゃん。
    いい先生だと思うよ。

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