昨日から無職です。

匿名

名無しの無職

25/03/02 14:44:03

2月末で退職しました。

帯状発疹からはじまり、過呼吸で倒れ心療内科通いになりました。受診料がパート代の大半をしめてしまい…
稼いでも本末転倒じゃない?療養してゆっくり治した方がいいよと主人に言われて、退職しました。

3ヶ月ほどは休養する予定ですが問題は同居している義母です。

子育てで無職の時は「働かないの?」「○○さんのお嫁さんは子育てしながらパートしてるのにね」など、働け、働けと執拗に言ってきます…
同居は年金が少なくて義母一人では自活できないためです。金銭的援助をしてもらったり、子育てを手伝ってもらったことは全くありません。義母は子ども嫌いです。

明日から、家にいるとなんで家にいるのか根掘り葉掘り聞いてくると思い、前もって3月開校の職業訓練校に申し込んだのですが落ちてしまいました。

3月1日、2日と土日だったので家にいても不思議ではなかったのですが明日からどう過ごそうと悩んでいます。

パートが8時から13時までだったので同じ時間に車で(田舎なので徒歩圏内に何もないです)毎日図書館に行こうか…どこで時間を潰そうか憂鬱です。

どうしたらいいでしょうか…
無職とも伝えたくもないです。

仕事につくと色々と聞いてくるので以前の職場の名前や場所は教えてませんでした。職種のみ。
子どもの行事で家にいるだけで仕事は?今日仕事じゃないの?と聞いてこられるのも物凄いストレスでした。

家族のことは何でも知っておきたいタイプで、それをお友達にペラペラ話してしまいます。

無職だとは気づかれたくない。
でも家には義母がいる…
皆さんならこの状況どうしますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/03/02 21:44:13

    旦那には相談したの?
    今まで旦那何してたんだろうか

  • No.6 口は災いの元

    25/03/02 20:53:35

    >>5
    私も無職。
    うつ病で通院しながら自宅療養中です。

    主さんは決してひとりじゃないですよ。
    お互いに自分を大切にしましょうね。

  • No.5 名無しの無職

    25/03/02 18:12:20

    皆さん、ありがとうございます。

    確かに言われて見れば、毎日の図書館通いも休養にならずに本末転倒ですね…

    働け働けコールが厳しくなる前に、旦那からドクターストップがかかったことと、自宅休養が必要なことを説明してもらい

    余りにも根掘り葉掘り聞いてくるときは、義母と協力顔を合わさないように旦那に対応してもらおうと思います。

    ご助言ありがとうございました。

  • No.4 口は災いの元

    25/03/02 16:39:03

    「体調が悪くてドクターストップがかかったので退職しました」と言って自室で過ごすかな。

    今は身体を休めることが一番大切だから、お義母さんが何を言おうと「体調が悪い」を貫き通して、あとは旦那さんに対処してもらいましょ。

  • No.3 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/03/02 16:04:29

    『仕事辞めて療養中です』と言う。
    批判されても『もう決めた事なので』と繰り返し相手にしない。
    無職、というか専業主婦なんだから普通のこと、堂々としていたら良いよ。

    私なら義母がしつこく批判、意見して来たら
    言うだけ言わせて『終わりました?もういいですか?繰り返しになりますがもう決めた事なので』』と席を立つよ。
    感情入れずビジネスライクに。

    仕事行くフリして外出してたら、休まらないよ。
    旦那さんの言うようにそれも本末転倒になる。
    主は多分頑張り屋さんなんだと思うけど、義母の価値観なんて無視で自分に優しく。お大事にね。

  • 広告
  • No.2 覆水盆に返らず

    25/03/02 15:59:52

    大変ですね
    ゆっくり出来ないですね
    義母がパートに出ればいいのに
    私の知り合いの方は年金貰いながら
    働いてますよ

  • No.1

    ぴよぴよ

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。