割とみんな子供のことで親からなんかしら援助受けてる?

匿名

早起きは三文の得

25/02/25 19:58:26

こういう聞き方すると受けてないっていう人多いけど、周りとか見たら援助受けてる人多くないですか?
それが一般的なのかな?
例えば入学とかの時のまとまったお金を渡して使いなさいとか。
特に大学の時とか。
そしてあなたももし孫ができたら援助するつもりですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.88 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/02/27 11:09:43

    合格祝いや入学祝い、小さい頃にベビー用品の代金払ってくれたりはあった。
    学費援助的なものはない。お金には困ってないので、お金は孫より自分たちの老後のために貯めておいて欲しいと言っている。

  • No.87 石の上にも三年

    25/02/27 10:48:16

    親が土地に家建ててくれたとか学費出してくれるとか聞くと勝ち組だなーって羨ましく思う。

  • No.86 持つべきは友

    25/02/27 01:37:22

    親が金持ちで自分とこも金持ちだから援助なんてしてもらう必要ないって言ってる人は多分金持ちじゃないな笑

  • No.85 正直者が馬鹿を見る

    25/02/26 15:00:36

    >>73
    どう読んだら、ここで援助してもらってるって言ってる人達が親からむしり取ってるって感じたの??
    誰もおねだりしてるなんて書いてないし
    余裕があるからとか、節税とかでしょw
    親だって遺産残すより、子育て時代に先に渡して役に立てて貰ったり喜ぶ顔がみたいんだと思うよ

  • No.84 継続は力なり

    25/02/26 14:44:55

    義実家にはうちの子しか孫がいないからなんでも言うとおりにしてくれる
    ピアノやパソコンなど高額商品を買うときにはほとんどが義実家が出してくれる
    私の実家からは節句などの時には他所より少しいいものが届くよ
    泊りに行くと美味しいものを食べさせてくれてお小遣いとお土産たくさん

  • 広告
  • No.83 少しの努力が大きな成果を生む

    25/02/26 14:28:30

    長男生まれた15年前はおもちゃとか頻繁に買ってもらってた
    外食や遊園地水族館動物園とかも出してもらってた
    援助というか奢ってもらう感じ?
    下の子が2年前に生まれたけど、もうこの15年の間に両親は年金生活になったので、余裕もなくなり何もない
    出産祝いは頂いたけど
    誕生日とかもない
    今はこちらがおすそ分けとかしてる感じかな

  • No.82 どんな困難でも乗り越えられる

    25/02/26 14:19:06

    ない
    入学祝いなどの一般的なお祝いで常識的な額しか受け取ってない
    孫にも同じようにするつもり

  • No.81 目の上のたんこぶ

    25/02/26 14:15:59

    別に一般的だと思うよ。
    ある程度余裕のある家庭なら昔からそう。
    税金対策として、生前贈与として、金が単に余ってるから、理由はそれぞれでも資産継承みたいなもん。
    知り合いにわざわざいう人は少なかったから、もらってない人たちの中で世間知らずな人たちが知らなかっただけ。
    税金とか世の中のお金の流れをわかってる人は、自分の親が資産持ってなくても知ってたと思うよ。

    ただ、SNSの広がりで、匿名なのでもらったことを発信する人やSNSなどでなんでも公開することに慣れてしまった人が発言するようになった。
    だから、親から資産をもらう環境にないかつ資産相続のことよくわかってない人たちもそんなある程度裕福な家庭もあることを知るようになって、「何それずるい」「甘え」「自分で稼げないで親に縋ってる」とか騒ぐようになった。
    そんな感じだと思うよ。
    人がもらったとか聞いたとしても、自分がもらってるかどうかに関係なくベラベラ言わない方がいい。
    ましてやもらってることを安易に批判するのは絶対にやめた方がいい。
    自分が無知なことが露呈することになる

  • No.80 百聞は一見に如かず

    25/02/26 11:44:38

    援助受けてるとか受けてないとか 
    ママ友間でそんな話したことないよ
    お互いに聞かないし。
    だから周りのことは知らない。
    うちは進学のお祝いとして
    幾らかは貰ったけど、学費は
    全部夫が出した。

  • No.79 時は金なり

    25/02/26 10:42:11

    一般的かどうかは知らないけど、ある程度余裕のある家ならしてあげてるんじゃない?
    うちも節目の時は多めにお祝いとしてくれてる。だけどママ友とはそんな話しないし、聞かれても普通にお祝いは貰ってるけど、くらいにしか言わないよ。
    私も余裕があれば出来る範囲でしてあげたいとは思ってるよ。

  • No.78 馬の耳に念仏

    25/02/26 10:23:31

    >>76
    そうだね…頑張って祖先が貯めてくれた資産を何とか子孫まで継がせたいと思ってくれてるんだと思う。私も継承したいと思ってる。その前に自分のことは自分で…だけど。
    子どもにそれを強いるつもりはないけど、こうやって受け継がれてきたものだと言うことは伝えるかな。

  • No.77 目の前のことに集中しろ

    25/02/26 10:21:03

    孫っていうより子供(家族)へ援助したい。

    義親は結婚時100万。
    うちの子達(孫)誕生時や節目のお祝い時毎回10万。
    家購入時1000万。
    義親が80才を超えた時に生前贈与で1000万(義親死去後の葬儀、墓代含む)
    相続金として1500万(義実家処分代含む)
    ぐらい頂いたので、同じ感じで子供達にも渡したいわ。

  • No.76 知らぬが仏

    25/02/26 10:15:06

    節税でしょ
    皆さん当たり前にしてるよ

  • No.75 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/26 10:13:13

    両方の実家からいろいろしてもらってる。勿論私たちも息子たちや孫たちにいろいろ援助するつもりです。

  • No.74 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/02/26 10:09:40

    税金かからないように貰ってる。
    うちの親に孫が4人いるけど、全員同じようにしてもらってるよ。別に援助ありきで生活したり進路決めてる訳じゃないし、親も相続税とか勿体無いからって感じで。
    私に孫ができても出来ることはしてあげたいけど、親と同じようには出来ないわ。

  • No.73 幸せは自分の手のひらにある

    25/02/26 10:02:21

    >>67
    違うわ
    親が生きてるうちにもらうのが援助。生きてる限りは親にだって資金が必要。余裕があるならいいけどそれを削ってこっちに回せ、とむしり取るような援助を求めるのは恥だよ。
    親が亡くなってからもらうのが相続。亡くなった人は食べないし物も欲しがらないからね。諸々支払ったあとまだ残ったら要らなくなった資金を子が相続するのは恥じゃない。当然のこと。

    どこで混同してるの?親の生死って厳然たる線引きがあるのに。

  • No.72 良薬は口に苦し

    25/02/26 09:55:31

    金銭面も物理的な手助けもない。
    家購入とも別に塾代や歯科矯正費用として毎年受け取ってると話してるママさんいて羨ましい限り。
    私は孫にはしてあげたいけど、旦那自身は自分が受け取ってないからやらないだろうな。

  • No.71 猿も木から落ちる

    25/02/26 09:25:28

    お祝いは頂いてるよ

  • No.70 恩を忘れるな

    25/02/26 09:18:38

    援助できる程の親の子って、普通に稼げると思うよ。
    うちの親もお金をたくさん稼ぐ人だったけど、私も夫もたくさん稼ぐ。
    それなりの知識なあるから、計画的に渡されてるよ。
    でも、正直言って、なくても困らないんだよね。
    親には、自分たちの人生楽しんで、全部使い切ってあの世に行けば良いじゃんって、姉ともいつも言ってるよ。

    私の友人も何も言わないけど、そんな感じだと思うよ。
    親の援助ありきで生活するようじゃ、親不孝よね。

  • No.69 富士山

    25/02/26 09:15:53

    贈与か相続かの違いなだけ。

    それから親からの援助系の有無を知りたい人は、住宅購入時の親からの援助で調べれば出てくる。それが目安だよ、年代別で出てる。

  • No.68 富士山

    25/02/26 09:11:06

    >>61 単なる僻みだから気にする方が損

  • No.67 正直者が馬鹿を見る

    25/02/26 09:10:05

    援助なんてしてもらわない!
    恥ずかしいとか言う人は
    相続も放棄するの??
    相続放棄しないなら、先に貰うか後に貰うかの違いで同じじゃないの?

  • No.66 馬の耳に念仏

    25/02/26 08:54:59

    >>61
    > スタートが何もなかった一般人が子供育てきって死ぬまで自分の働きだけで自分らの食い扶持稼げたら大したもんだよ 十分な家庭だよ
    全然援助なんてないよって人はそこを目指せばいいんだよ すごく立派だから

    本当にそうだよね。
    私の祖父もともと貧乏だったのに、私の父が幼いときにで亡くなっちゃって。
    父たちは「薄汚い貧乏人の子」って教師に言われるぐらいの極貧だったらしい。
    父は自分の代で貧乏終わらせるって頑張って、私たち子どもに貧しい想いさせたことなかったし、今は少しだけど孫の援助できるくらいになったってすごく誇らしそうだよ。
    腐らずやり遂げた父を尊敬してる。
    私も援助もらった分、子どもやその孫の分まで頑張ろうって思ってる。

  • No.65 明日を信じて生きろ

    25/02/26 08:48:26

    援助受けてます

    資産1億円の親がいて、本人は給料10万、夫30万
    資産3千万の親がいて、本人は給料30万、夫50万
    資産0万円の親がいて、本人は給料10万、夫30万
    だけど、
    資産百万円の農家の親がいて、本人は給料10万、夫20万
    とかのほうが、一生の食費がかからないっていうパターンもあるよね

    どの家がハズレなのか

  • No.64 口は災いの元

    25/02/26 08:37:24

    資産としてあるんだから、援助する
    うちも2つの実家から、子どもの養育や家の購入に関する援助は受けてる
    たぶん、自分の子どもが家庭を持ったら、いろいろと援助すると思う
    資産がないのに無理してすることはないとは思うけど、そこそこの家庭の考え方次第
    介護目当て〜とか揶揄する人もいるけど、そこは全然関係ない
    資産の継承って、そういうことってだけ

  • No.63

    ぴよぴよ

  • No.62 覆水盆に返らず

    25/02/26 08:34:25

    >>54
    うちの義両親もファイナンシャルプランナーに相談しながら、援助してくれてるよ。
    終活セミナーで子どもにお金あげすぎたら自分たちが老後困るし、残し過ぎても相続税が重くなるって聞いて相談したみたい。
    持ってるお金の規模で相談するところも変わるんやない?

  • No.61 笑う門には福来たる

    25/02/26 08:06:20

    ここで親から援助受けるのは甘えって人は少し世の中を知らなすぎる
    使いきれずに国にとられるくらいなら身内に渡していくのも普通だしお金が余ってる人っているんだよ
    貴族なんて名前から仕事住まいまで継いで残すのが使命だからね 親同士も残されたものでスタートしてるから残すってだけだよ
    でも援助無しは親が不甲斐ないのかと言ったらそれも全く違う
    スタートが何もなかった一般人が子供育てきって死ぬまで自分の働きだけで自分らの食い扶持稼げたら大したもんだよ 十分な家庭だよ
    全然援助なんてないよって人はそこを目指せばいいんだよ すごく立派だから

  • No.60 幸せは自分の手のひらにある

    25/02/26 08:02:25

    周りにもそんな人いないけど。
    てゆーか、お金の話なんてしない。

    孫にはお祝いとかある程度はするけど頼るような子には育てないつもりだから。
    援助するぞー!ってつもりはないけど相談されたらある程度支えられるくらいの余裕は持っておきたいと思ってる。いざというときに頼れるお守りみたいな存在でありたい。

  • No.59 愛は与えることで増す

    25/02/26 08:00:16

    受けまくりだよ。
    勿論子供にもするつもり。

  • No.58 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/02/26 07:57:11

    一般的なお祝い金とは別でプラスアルファという意味合いなら一切ない。

    義実家、金は出さないけど口は出すという最悪パターンだよ。

    うちの子達を可愛がってはくれるけど、それは夫が長男で名字を継ぐから。
    子ども達が優秀(義実家の遺伝子では無理)で、自慢の種になるからだろうなって思う。


    実際にあれこれお金を出すのは義姉のところだもん。
    学力特待も取れない出来だからお金がかかるんだろうけど、馬鹿な子程、可愛いんだと思うわ。

  • No.57 壁に耳あり障子に目あり

    25/02/26 07:54:40

    >>54
    親が会社やってるから、会社の顧問税理士とか弁護士いる。
    その人に個人資産の相続相談や税に関するチェック、法的な問題がないかの確認とかもしてもらってるよ。

  • No.56 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/02/26 07:54:30

    多い!私は出産祝いで5万、くらいな感じ。
    親の老後の方が怖いから、たまにお小遣いもらうと、何か、心苦しい…。親が亡くなったらどうせ相続するわけだし、援助はいいから、まず自分たちの分をキープして!と思う。

  • No.55 恩を忘れるな

    25/02/26 07:37:36

    援助というか、お祝い金って事?
    子供が大学に行く時、お祝いもらったよ。そのまま子供の口座に入れてそのままになってるけど、それ以外にも父が子供に貯金箱渡してた。銀行でわざわざ500円玉に両替した10万が詰まった重たい貯金箱。
    自分が苦学生で大学に行ったから、お金が足りなくなったらここから一枚抜いたら昼ごはんくらい食べられるから。無くなったらじいちゃんに連絡しておいでって子供に渡してた。
    あれも手付かずみたい。使えないって。
    ただ、家を留守にする時の隠し場所には気を遣ってるみたい。

    援助とは思ってなかったけど、主からしたら援助なのかもね。
    そういうのなくても普通に子供に何でもしてあげられるから、全部貯金だよ。
    親の愛って、ありがたいよね。

  • No.54 進むべき道がある

    25/02/26 07:34:55

    >>53
    顧問税理士や弁護士に相談??

  • No.53 壁に耳あり障子に目あり

    25/02/26 07:31:49

    もらってる人たぶん援助じゃなくて、主に相続税を減税するための税金対策の贈与の人が多いのでは?
    非課税や減税になる制度はなるべくつかったり、贈与にならない金額で渡されてるんだと思う。
    私も教育資金は1500万もらってる。
    (私だけじゃなくて私のきょうだいも同じようにもらってる)
    脱税とかにならないよう顧問税理士や弁護士に相談しながら、親の生きてるうちになるべく非課税であらゆる方法でお金もらってる。
    詳しく言わないだけでそういう人は多いと思う。

    援助じゃない。親が子たちのため作った資産を税金で国に巻き上げられないため、法に則ってやってる計画的な資産継承。
    「親に頼って情けない」だとか「親をあてにして浅ましい」とか言う人もいるけど、代わりにその人の相続税を払うわけでもない他人が口出していいことじゃないと思う。
    みんなそうやって引き継いだ資産は子の教育資金や様々な経験をさせるための資金にあてるし、残りは次の世代のため増やしてまた子どもたちに引き継がせてると思うよ。
    私も学生の頃から、友達と遊ぶ時間削って、親に資産運用関連の勉強会とかに連行されてたよ。

  • No.52 対話が解決のカギ

    25/02/26 06:34:34

    本当にナシです。家を建てた時や子供の入学式等でお祝い金を貰った程度。日頃は自分達の稼ぎだけで生活してる。周りは親から家を建ててもらったり車を買ってもらったりと、色々援助してもらっているようだけど、うちは全く何も無いよ。援助を望んでもないし。

  • No.51 やればできる

    25/02/26 06:33:44

    長男 私立高校の学費 210万
    長女 私立大学学費  210万
    次女 学資保険 200万

    私は年金保険やってるからそのお金を孫に使いたい。

  • No.50 泣きっ面に蜂

    25/02/26 06:28:04

    一般的なお祝いはもらってるけど、教育費贈与とかはないよ。旅行に行く時も、我が家の分は我が家が出してる。
    孫が出来たら、お祝いはするし、旅行とかお出かけの時に少し多めに出したりとかはする予定で、老後資金も余裕を持って貯めてる。

  • No.49 馬の耳に念仏

    25/02/26 06:25:53

    主事情がわからないしわざわざだから援助無しなんだろうなー。

  • No.48 七転び八起き

    25/02/26 06:20:42

    贈与税かからない金額まで毎年頂いてます。
    学費や習い事の月謝はすべてそこから支払ってます。
    孫ができたらもちろん同じようにしますよ。

  • No.47 一日一善

    25/02/26 01:43:43

    子供にはないな
    一般的な額のお祝い、お年玉、お盆玉、誕プレ、クリスマスだけ
    私には結納金(旦那がわたしの姓になったので)とマンション購入資金
    孫に援助は、子供の稼ぎによるかな
    余裕がない生活をしているなら援助する

  • No.46 天は自ら助くる者を助く

    25/02/26 01:13:38

    幼稚園、小学校、中学と入学、卒業祝いは私の親はそれなりの額をくれてる
    ただ、進学の為に使いなさいじゃなくて文字とおり我が子達へのお祝い金としてくれてるから、子供達の口座に振り込んでるよ
    こういうお金は援助なのかな?

  • No.45 花より団子

    25/02/26 01:09:50

    お祝いはもらうけど、それ以外はもらわないよ。
    援助受けなきゃいけないぐらいなら子供産むべきではないと思ってるから。
    他人は援助受けていようがどうでもいい。

  • No.44 時は金なり

    25/02/26 01:03:31

    普通のお祝いだけですよ。
    いい大人が援助なんて受けたら自立してるとは言えない。
    いつまで甘えてるんだって思いますよ。

  • No.43 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/02/26 00:44:49

    お祝いをもらったぐらいで援助はない
    その代わり、親も高齢だけど老後の援助はしてない
    自分が親の立場にたっても気持ちはあるけど、ない袖はふれない
    自分たちの老後資金で精一杯
    子や孫たちに迷惑かけないようにする

  • No.42 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/26 00:19:10

    うちの親から教育資金贈与信託でお金をいただきました。
    孫全員に500万ずつ、私の家には子供2人、妹の家にも子供2人、合計2000万。
    息子は残り100万残して社会人になってしまったけど、娘は私立高校だったので高校生活と塾代で使い果たしてしまった。
    私はどうだろうな、教育資金贈与信託という国の制度がなくなる可能性も否定できない。

  • No.41 一つを得るために一つを捨てる

    25/02/26 00:18:40

    いや援助ってほどはないかな。お祝いくらいならあるけど
    自分はできるだけ援助したいけど、それより子供に老後迷惑かけないことのほうが重要だと思うので無理はしないかな

  • No.40 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/02/26 00:16:18

    ランドセル購入くらいかな。
    小中高大、どの入学時にもお金はもらってない。
    援助する気はない。

  • No.39 少しの努力が大きな成果を生む

    25/02/26 00:11:19

    節目に子供に対してお祝いという形で常識的な金額で頂いたりするけど、援助はないし、子供にも金銭的な援助はするつもりもない。

1件~50件 ( 全88件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。