中学生になったらピアノをやめる人多い?

匿名

七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

25/02/06 20:49:16

小6です。
ピアノ習ってますが、学校でピアノ習ってる友達は5年くらいからやめる子が出てきて、ほとんどの子が中学生になればやめるらしく、娘もやめようかな、と言い出しました。

特に入る部活は決めてないし、決まってからでいいんじゃない?とは言いましたが。

ママの時代と違って、今の中学生はピアノ習ってる子、ほとんどいないって聞いたよって。

私が中学生の時は、クラスに5人くらいはいたんですが、今はそうなんでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/02/08 12:25:32

    うちの子の周りは高校入学前に辞めた子が多いですね
    続けた子は卒業式や文化祭で伴奏がしたいって理由もあったみたい。

    ちなみに我が子は高一ですがまだ辞めていないです。

  • No.19 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/02/08 12:19:29

    ピアノに限らず中学進学を機に習い事やめる子って多くない?今も昔も関係なく。
    惰性でなんとなく続けてた習い事だったら「中学入るので」って辞めるのに調度いい理由になるだろうしね。

  • No.18 千里の道も一歩から

    25/02/08 11:42:47

    中3の9月で辞めたよ

  • No.17 早起きは三文の得

    25/02/08 11:40:27

    音大に進むなら先生に指導してもらう必要があるけど、趣味程度なものなら、そもそもピアノって譜面よめるし習うまでの必要まであるのかしら?と最近思う。

  • No.16 言葉は力である

    25/02/07 11:08:41

    うちの子はピアノ好きだったから高校生の今でも習ってるよ。
    伴奏もいつもやるし。部活忙しいから練習はあまりできないけど、
    短時間で集中してやるのもいいみたい。
    中学校でも伴奏やるような子は続けてる子が多かった。クラスに1~3人くらいかな。
    そうでもない子は部活や塾に入ったら辞めちゃう子が多いね。

    まぁ本人が続けたいなら続ければいいし、そうでもないなら辞めてもいいんじゃない?周りがどうこうは本来関係ないと思うけど。コメを読む限り娘さんはそうでもないんだね。

    ちなみに今高校生の子の学年は私の時よりピアノやってる子少ないイメージだけど、下の子=小学5年の子の学年はその倍くらいいる感じ。でも6年になったら中受で辞める・一旦休むって子は出てくると思う。

  • 広告
  • No.15 時間が解決する

    25/02/07 09:59:25

    部活して帰宅からの塾が週3、4回。
    他の習い事プラスピアノだとしたら
    練習時間が取れないからかな?とも思ったり。
    あとどのレベルまで弾きたいか、もあるかも。
    自分で楽譜みれるなら辞めても弾けるしね。
    息抜き程度に弾くだけなら辞めるのも頷ける。

  • No.14 早起きは三文の得

    25/02/07 05:57:02

    本人が辞めたいなら辞めていいけど、うちの中学生はゆるく続けてるよ
    受験勉強の息抜きにもなるし、中3でもやるつもりみたい

  • No.13 善は急げ

    25/02/06 22:41:24

    ピアノ続けてる子はクラスには1、2人くらいじゃないかな。確かにやめちゃう子多いよ
    でも本人がやりたいかどうかなんじゃないの?
    うちは続けてるよ
    やめる気はないみたい

  • No.12 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/02/06 22:33:01

    伴奏やりたい子だから3年の秋の合唱祭まで続けた。
    今は受験に専念する為にお休み。やりたいと言ったら再開するけどどうかなー?って感じ。

  • No.11 対話が解決のカギ

    25/02/06 22:26:57

    うちの子は高校生だけど続けてる。部活が忙しいからゆるく続けてて、もうコンクールとか目指すとかは全くないんだけどね。伴奏だけはやってるね。なんとなく惰性で続けてるらしい。

    同じ教室でも中学以上はいろんな理由で辞めちゃうみたい。教室でも5、6人じゃないかな。あと、一般の人が数名習いにきてはいるね。

  • No.10 目の前のことに集中しろ

    25/02/06 21:46:23

    うちの息子は続けてる。受験生になるのにやめる気なさそう。

  • No.9 愛は与えることで増す

    25/02/06 21:45:29

    ただの習い事なら、辞めるのはその頃だと思う。
    部活でワイワイやりたいし、高校受験もあるし。
    音大に行きたい、留学したいレベルなら、話は違うけど。
    そのまま弾けるくらいなら、先生関係のお仕事には便利だよ。

  • No.8 明日は明日の風が吹く

    25/02/06 21:45:16

    >>7
    ピアノ持ってる!

    最初はいつまで続けられるか分からなかったから
    電子ピアノ
    その後、ピアノに買い替えたよ!
    年長から小6まで続けたよ
    いつも商品の案内みたいなのしょっちゅう渡されてイヤだったー

  • No.7 三日坊主

    25/02/06 21:39:53

    >>6

    え?ピアノ持ってなかったの?
    電子ピアノだったとか?
    ブルグ以上で生ピアノ持ってないなら買えと言われるのは普通だと思う。

  • No.6 明日は明日の風が吹く

    25/02/06 21:31:43

    6年の三学期で辞めたよ
    そこまでレベルアップ出来なかったし、ただの習い事だったし

    辞める時なかなか辞めさせてくれなくてその上、ピアノの先生が
    部活入らないでいいからピアノ続けたらいいよ!
    とか無責任な事言って腹が立った。
    部活と学校のが大事にきまってるじゃん!

    すぐピアノ買えって言ってたし
    思い出すと腹立つピアノのメーカー言いたくなる!言わないけど!!

  • No.5 石の上にも三年

    25/02/06 21:29:27

    うちの子も小6まででやめた

  • No.4 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/02/06 21:23:13

    向いてる向いてないがはっきり分かるから

  • No.3 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/02/06 21:18:09

    小学生の頃習っていたけど、2〜3年間だけ。中学に上がったら部活があって練習する元気無くて辞めました。
    それでも中学生の合唱コンかなんかの伴奏やりました。簡単なやつ。

  • No.2 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/02/06 21:10:44

    小学生までは親の言いなりでやってる子が多いのでは?
    中学生になって反抗期や自我が強くなって、実はピアノやりたくないことに気づいて辞めるって感じ

  • No.1 他人のことをあれこれ言うな

    25/02/06 20:53:01

    合唱コンクールで伴奏したい子もいるし続けてる子はいるよ。

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。