認知症の人が理解できなくてイライラしてしまう

匿名

まずはやってみること

25/02/01 11:18:38

何度も何度も夜中に部屋から出てきて「どうしたらいいのかわからない」とか訴えて徘徊する認知症の患者にイライラしてしまう
「どうしたらいいのかわからないなら取り敢えず部屋でジッとしてるか寝てればいいじゃん」
とか思ってしまう

相手に寄り添うってどういうことですか?
自分の理解できない考えや行動を起こす人に共感したフリをすることですか?
それが寄り添うってことですか?

コメント

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  • No.40 時間が解決する

    25/02/01 17:19:22

    素人でも認知症の勉強したら理解出来る部分はあるよ
    認知症患者の気持ちを理解して接するのとそうでないのでは全然違って来るのでは?

  • No.39 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/02/01 16:47:23

    まず認知の勉強してみては?
    漫画でも良いから。
    なんでそうなるのか理解できたら腹はたたないし、どう言えば部屋にいられるのか対策も打てるよ。
    無知のまま、認知に無闇に寄り添うのは難しい。

  • No.38 匿名

    25/02/01 16:13:59

    認知症の義母がグループホームにいたけど、入居者9人に対して日中は3人のスタッフ。夜勤は一人。職員の皆さんは家族のように接してくれていた。
    職員は、夜中に部屋から出て来て「何もやってくれない施設に物申す」義母とずっと話し合った、って言っていたよ。

  • No.37 一度失敗しても、それが学びになる

    25/02/01 16:09:42

    本人が一番自分がしている行動を理解できてないんだから苦しいだろうよ。周りがイライラするのはしょうがないと思うけど対処するしかないよね。

  • No.36 石の上にも三年

    25/02/01 16:04:02

    >>28
    誰だって喜怒哀楽はある→それくらいわかる。当たり前。
    でもいるんだよ、ジャムおじさんやバタコさんのような器の大きい人間って。
    認知症のことを理解しているからイライラすらもあまり感じず、いつも笑顔で対応できる人。そりゃ時と場合でイラっとすることもあるかもしれないけど。感情コントロールして表に出さないならプロなんじゃない?
    イライラを表に出さず消化していこうとする人がほとんど→イライラが多い人ほど表に出してないつもりが態度に出ていたり利用者に伝わっていることがほとんどなのが現実。

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  • No.35 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/02/01 15:41:51

    え、仕事なの?
    事故起こさないうちに辞めた方がいいんじゃない?

  • No.34 愛は与えることで増す

    25/02/01 15:36:16

    >>25
    この場合は
    穏便に、お部屋に戻ってもらえばいいだけのこと。

  • No.33 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/02/01 15:29:50

    介護士やらなら認知症に理解しないと、自分が壊れるよ
    しっかり勉強したら?

  • No.32 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/02/01 15:22:37

    どうしてその仕事続けてるの?

    「寄り添う」の答えなんて、まずは自分で見つけようとしなくちゃね。
    そうしなかったら、誰に何を教えてもらっても理解できないよ。

  • No.31 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/02/01 15:13:07

    理解する必要ある?
    壊れて勝手に進むようになったロボット掃除機を理解しようとする
    あー壊れて勝手に動いちゃうなーとしか思わなくない?
    一緒だよ
    自分の手間が増えて大変でイライラするとかならわかるけど

  • No.30 言わぬが花

    25/02/01 15:11:42

    職種変えたら?

  • No.29 進むべき道がある

    25/02/01 14:45:04

    自分の理解できない考えや行動を起こす人


    認知症の勉強したら理解出来るんじゃない?
    何故そのような行動を起こすか
    つまり勉強不足では?

  • No.28 恩を忘れるな

    25/02/01 14:37:13

    >>22
    残念ながらそんな聖人はいない。
    誰だって喜怒哀楽はある。それがない人になれというのは感情のない人形になれということ。
    イライラするくらいといっただけでそれを出すとも書いていないよね。
    イライラしても表面には出さずに消化していこうとする人がほとんど。
    介護をする人も人間。プロだからイライラしないというのは間違ってるよ。

  • No.27 時間が解決する

    25/02/01 14:32:18

    介護士の人間性なんてこんなもん
    捨てゼリフは
    文句があるなら自分で介護しろ

  • No.26 石の上にも三年

    25/02/01 14:22:04

    >>24
    こんな人が介護向いてるわけがない。

  • No.25 石の上にも三年

    25/02/01 14:20:34

    >>19
    じゃあ寄り添ってるつもりじゃないケアってなに?

  • No.24 二度あることは三度ある

    25/02/01 14:19:14

    >>23わー。机上の空論でしか語れないの?

  • No.23 石の上にも三年

    25/02/01 14:18:33

    >>20
    勉強しましょうね。

  • No.22 石の上にも三年

    25/02/01 14:17:24

    >>17
    イライラする人は介護のプロではありません。
    自分の感情を上手くコントロールできない人が人に優しくできるわけがない。プロではない。

  • No.21 目先の利益を追うな

    25/02/01 14:14:28

    寄り添うの意味を調べなよ。
    その手に持っているもので。

  • No.20 二度あることは三度ある

    25/02/01 14:08:39

    >>12具体的にどうするの?

  • No.19 愛は与えることで増す

    25/02/01 14:03:31

    >>12
    寄り添ってるつもりのケア、でしょ、それ。

  • No.18 七転び八起き

    25/02/01 13:13:45

    >>15そりゃそうでしょ。じゃあご家族で見てどうぞ。

  • No.17 恩を忘れるな

    25/02/01 13:13:27

    >>15
    介護のプロでもイライラする位、認知症の介護は大変だということなんだよ。
    真面目であればある程、向き合おうとすればするほど上手く出来ない自分に対してもイライラする。

  • No.16 時は金なり

    25/02/01 13:12:58

    あなたもそうなるかも知れない
    こういう患者さんに接する重要な職業に就く人たちへの教育が貧しいんだろう

  • No.15 欲をかいても得られぬ

    25/02/01 13:06:04

    うちの親が多分認知症で病院連れていこうと悩んでいるところ。
    なんか介護のプロの方にイライラすると言われるとちょっとショック。

  • No.14 恩を忘れるな

    25/02/01 13:03:36

    理解なんて出来るわけないよ。
    相手に寄り添うというのは、その人がその時に思っている、言葉に出している事に対して同じ気持ちですよって演技して答えることだよ。
    認知症の介護はいかにカメレオン俳優になれるかにかかっていると思ってる。

  • No.13 隣の芝生は青い

    25/02/01 12:58:55

    転職

  • No.12 石の上にも三年

    25/02/01 12:36:06

    >>11
    理解は大事ですよ。そして不安の根本となるものを取り除いてあげないと多分部屋を出たり戻ったりの繰り返しだと思います。
    演技力が大事だと思っているうちは本当の寄り添うケアはできません。

  • No.11 愛は与えることで増す

    25/02/01 12:24:32

    理解しなくて良いよ。

    不安で何度も部屋からでてきちゃうなら

    大丈夫ですよー
    私が覚えてますからねー
    安心してくださいねー
    お部屋で待ってていただければ、外出の際には(お食事の際には等)お呼びしますからねー
    お時間潰せるものはお持ちですかー
    どんなことが好きですかー
    長くやってらっしゃるんですかー

    って世間話にすり替えながら、部屋に戻すだけでいい。

    理解は不要。
    必要なのは演技力。

  • No.10 時間が解決する

    25/02/01 12:22:16

    認知症の本人が一番、おかしくなって行く自分に理解が出来なくて苦しんでいると思うよ

  • No.9 石の上にも三年

    25/02/01 12:18:14

    不安にならないようにする為にはどうしてあげたらいいのか考えることが大事です。
    受容、共感、傾聴が寄り添うケアの基本です。

  • No.8 努力すれば報われる

    25/02/01 12:02:37

    イライラするなら職種変えたらいいい。

  • No.7 どんな困難でも乗り越えられる

    25/02/01 11:45:32

    字の如く、様々な事が認知できないのよ
    今どこにいるのか?何でここにいるのか?今何をすればいいのか?って事等が分からないのが認知症

    って頭では分かっててもイライラするよね。
    都度言い聞かせて落ち着かせるしかない。
    あまりにも徘徊するとか、夜寝ないなら主治医に言って薬剤調整してもらった方が良い

  • No.6 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/02/01 11:41:04

    家族の話ならともかく、自分でその仕事選んだんでしょ。
    あんたいつもいつもしつこいよ。

  • No.5 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/02/01 11:35:48

    別に寄り添わなくていいし、そういうものだという認識と知識があれば良い。
    勉強してください。

  • No.4 足元を固めることが最初の一歩

    25/02/01 11:35:03

    あーやだなー。自分がそうなる前にしにたいや。

  • No.3 言葉は力である

    25/02/01 11:33:29

    母が認知症
    私も昔は理解出来なかったけど病気だから。
    脳のバグで意に反する(そもそも意思がなくなる)ことしてしまうんだよ
    寄り添うってことよりも病気がそうさせているということを理解した方がいいと思う

  • No.2 進むべき道がある

    25/02/01 11:29:58

    あなたその仕事合わないよ

  • No.1 自分を高めるために生きろ

    25/02/01 11:28:25

    私も認知症相手の仕事してます。
    主さんの気持ちわかるよ。
    でも認知症は病気、ある意味お気の毒なわけよ。わけがわからないけど寝ておこうって思えないくらい混乱してるってことだよね
    主も起きたらまったく知らない場所だったらどう思う?
    え?ってびっくりするよね。
    認知症の人は短期記憶ないから毎回それなんだよ。だから不安なんだよ。
    安心させてあげるのが私らの仕事。
    イライラするのもめっちゃわかるよ。
    だからその場で仲間や同僚に愚痴ればいい。みんなわかってくれるから

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