何も言わない方がいい?

匿名

自分を高めるために生きろ

25/02/01 08:47:38

発達障害の子持ちの同僚がいます。
何かと、自分の子供を卑下するんです。
小学生なのに、ウチはまだ赤ちゃんだからー。とか、保育園年中くらいだからー。とか。

正直返答に困ります。
そんな事ないよ。なんて言えないし、頷くのも出来ないし。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 習うより慣れろ

    25/02/06 21:51:27

    相手を意図的に傷つけてるわけじゃないなら、多少ショックを受けられても、仕方がないことだと思って諦めた方がいい。

    関係性によっては…『今、どういうことにチャレンジしてるの?』って、相手の子の成長にピントを合わせてあげてもいいと思う。

    私は発達障害児を育ててる側なんだけど…
    支援級なのを相手に伝えてなくて、微妙な空気になることもあるよ。
    先に教えといてくれたら…みたいな。

    もちろん先に我が家のことを話して、気まずくされるときもある。

    卑下してるというより、事実をそのまま話してるんだと思う。スタートもゴールも違うんだよ。

    私は以前、うちの息子が『○○クラス(情緒級)なのに、成績いいね』って言われてるのを聞いたことがある。
    下に見てたんだろうなぁと…本音が透けて見えた気がしたよ。

  • No.20 苦あれば楽あり

    25/02/06 10:39:05

    >>9
    そういう視線かんじてトピ主さんみたいなこと言ったことあるけどなんかその人うれしそうだったよ。わが子は発達の診断されてる
    発達と知的を混同してる人だったけどうちの子知的の診断はされて無いってわざわざ言うのやらしいかんじがして言わなかったけど

  • No.19 言わぬが花

    25/02/06 09:12:54

    全部出来なかったら発達障害じゃなくて知的障害だろうよ。発達障害と言うのだから凸凹なのだから、出来るものはある。
    つまり、赤ちゃんより出来ることがあるんだから「そんな事ないよ」とは言えるし、頷いてもいい。

  • No.18 人生は一度きり

    25/02/05 21:17:29

    軽く微笑み、無言で頷く

  • No.17 馬の耳に念仏

    25/02/05 21:13:46

    そうなんですねーでいいかな

  • 広告
  • No.16 一を聞いて十を知る

    25/02/02 10:53:22

    なんか、難しいですよね。

    発達障害の子のママと同じ年の子を持つ同僚が、学校や成長の話をしていました。

    障害のことは知りません。

    ランドセルや成長の事を話してました。

    話が噛み合わなくて、実は成長がゆっくりな子なんだ。と打ち明けたそう。

    数日後、殆どの人が知っていました。

  • No.15 どんな困難でも乗り越えられる

    25/02/02 10:48:48

    明らかに喋れてないのにうちの子おしゃべり上手でって言われて困ったことがある
    そこは多分検査とかしてないけどママも一方的に喋るコミュ障

  • No.14 時は金なり

    25/02/02 10:31:50

    >>12同じ感覚で話さないことが逆に傷つけてることもあると思う。そうゆうのって見透かされてると思うよ。

  • No.13 高嶺の花

    25/02/02 09:00:43

    もう小学生なんだね~、と相手の言葉を繰り返しておいてさりげなく他の話題に変える。
    なるべく子供の話はしない。

  • No.12 一を聞いて十を知る

    25/02/02 08:49:03

    確かに、健常者とは違う目で見ています。
    同じ感覚で物事を言ったら相手を傷付けてしまうんじゃないかって思います。

    何でもない事が傷付くって本人言ってたので。

  • No.11 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/02/02 07:54:51

    主が相手の子を下に見てるから困ってるだけ

  • No.10 海王星

    25/02/02 06:04:35

    そんな事ないよ、大丈夫だよ

    待ちですね
    私がそれよくするので分かります
    今度子供を学校休ませてディズニー行くよ
    私はシーに行きたい!

  • No.9 何事も時間が解決する

    25/02/01 20:07:17

    子供のそんな話題なんてあるあるだよ。主が相手の子そうゆう目で見てる見てたから返答困るだけなんじゃないかな。同僚もそんな視線感じたら守るためにそう言うと思う。

  • No.8 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/02/01 18:12:13

    うちもそうよとか子供あるあるだよねとか言っておく。

  • No.7 自分を高めるために生きろ

    25/02/01 18:10:45

    正直めんどくさくて人で嫌なんです。

  • No.6 他人の評価は気にしない

    25/02/01 11:14:36

    ホントは今だけ今だけ!絶対にその子なりに成長はするから!良くも悪くもハタチ過ぎればタダの人だよー!って言いたい。
    でも、気を使う人なら、出来るだけママさんの方にフォーカスあてて話す様にする。
    手がかかる分、◯◯さんは倍可愛いって思ってるんじゃない?何かちょとした事でも出来ると嬉しくなっちゃうよね!とか、大変な部分あるよね、◯◯さんは疲れてない?ゆっくり休めてる?とか。
    出来るだけ子供に焦点当てないようにする。
    子供に焦点当てちゃうと、どうしたって普通じゃなくて心配事が多いんだから話す方も聞く方も辛いと思う。
    うちの子供ももう大きくなったけど発達障害だからさ。

  • No.5 石の上にも三年

    25/02/01 11:07:38

    へぇーって言っとけばいんじゃない?
    同僚ならめんどくさいから子どもの話題避けるわ

  • No.4 時は金なり

    25/02/01 11:03:15

    かわいい時期が長くて良いよー小学生なるとむかつくからねー
    それに親が思ってるよりは外では対応できてるし子供にまかせとけば大丈夫だよって言ったら泣かれたことあるよ
    みんな言葉を濁すからそんなこと言われたことなくてって
    一例だけどね

  • No.3 少しの努力が大きな成果を生む

    25/02/01 10:59:20

    なんの会話しているのかわからないけどとりあえず子ども関係の話題するのは控えてみたらどうだろう?

  • No.2 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/02/01 10:58:17

    ただの同僚という関係なら、
    そうなんだー大変だね。
    そんな事ないよーがんばってるね。
    こんなパターンで乗り切る。
    仲がいいなら「返事に困るから、やめな」って
    忠告する。

  • No.1 自分を高めるために生きろ

    25/02/01 10:11:32

    なんと、返答すればいいでしょうか?

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。