公立中学の部活で寄付

匿名

努力すれば報われる

25/01/28 08:39:08

同じ部活の親から、部活の際に使う道具にかかる
お金の負担が多すぎるってクレームが入ったのか?
その子が使う道具を購入する為に任意の寄付を
先生からお願いされたのですが、よくあることなんですか?正直びっくりしてます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/01/28 19:02:22

    >>3
    ポジションによって負担になる金額が変わるなら、任意の寄付じゃなくて、ちゃんと部費を集めて部費で購入するのがいいと思う。
    うちの子は吹奏楽部だけど楽器によって掛かるお金にかなりのバラツキがあって、木管楽器のリードはかなり高いうえに消耗品、たくさん練習したらあっという間に使えなくなる。
    たとえ自分が必要ではなくてもみんなで作る音楽、みんなで負担するべきって考えだから、リード代は全部部費や生徒会費、PTA会費から出てたよ。うちの子はクラリネットだったけど、最近かなり値上がりしてて一箱5000円弱、年間5.6箱使ったとして3万ぐらいかかる。これが完全に自己負担となったら、お金のかからない楽器にしてください!って言い出す保護者が出てくると思う。
    団体競技だったら、みんな平等に掛かるものは自己負担、差が出るものだけ部費から出すのがいいと思う。

  • No.9 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/01/28 18:37:44

    お金ないなら部活やるなよ
    私は寄付しない。お金は自分の子に使う。他人には使わない。

  • No.8 自分を信じて、前に進め

    25/01/28 15:44:23

    >>7
    主コメントからサッカー部のキーパーグローブなのかなと
    もしそうなら、グローブは3ヶ月?もって半年だよ 学校の物にするには消耗品すぎる
    キーパーは、グローブのほかにも腰回りにクッションのついたアンダーズボンや、肘や膝を守るサポーターもいるし(息子は使ってなかったけど)、何かとお金がかかるポジション

  • No.7 努力すれば報われる

    25/01/28 10:26:32

    >>6
    確かにそれなら私も有りですね。
    一度、先生に確認してから寄付するかどうか考えてみます。

  • No.6 目の前のことに集中しろ

    25/01/28 09:43:25

    「学校のもの」として購入し、その年はその子が使うけど引退したら別の子が使う、っていうのならアリかな。うちは吹奏楽部だけど、楽器自分で購入する子と学校のを借りる子がいる。メンテ代とかは借りてる子たちで割り勘なんだけど、たとえばティンパニーを買い替えなきゃってなったらみんなで出し合うしかないかも。

  • 広告
  • No.5 案ずるより産むが易し

    25/01/28 09:19:53

    うちの子の部活、卓球なんだけどラケット個人で購入をお願いされて購入して使ってるよ。他の子が使うのに任意の寄付をお願いされてそれで買うとかならびっくりする

  • No.4 口は災いの元

    25/01/28 09:15:09

    うちの子吹奏楽部でしたが、一部パートでそういう話があったみたいです
    毎月部費(月4000円+遠征・特別レッスン費は別)を払っていましたが楽器により消耗品や必要なものに大きく差があるので、個別で言われることはあったみたい。
    楽器は基本的に学校のものを使っていて、壊れたときは保険使えましたが、保険使えないときは自費請求されてました

  • No.3 努力すれば報われる

    25/01/28 09:13:36

    >>1
    うちの学校は部費がなく、必要な物は全て実費です。
    その為、最初にユニフォームやスパイク、カバン等の道具で数万円どこの家庭もかかります。
    主人も同じスポーツをしていたので、その子のポジション的にお金かかるとしたらグローブかな?と言っていたのですが、でも道具買うのに寄付募るって聞いたことない言われました。

  • No.2 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/01/28 09:11:00

    負担が大きいことなんて了承のうえで入部しないとだめだよね。
    うちはボールとかは部費からでてたから、寄付なんてなかった。

  • No.1 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/01/28 08:47:21

    公立中学のソフトテニス、ケースでボールとか、アクエリアスをケースでとか、もので差し入れという形はわりとある。
    寄付で現金はさすがに無かったわ。部費で出来る範囲でしてくださってたし。
    そもそもクレーム入れる人が居ることがビックリ。よほど高いのか、ただのクレーマーか?

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。