富士山
美容師とネイリスト一級と色彩検定を持ってます。
趣味でレジンや簡単な子ども服のハンドメイド。
美容師は地域の店舗だからどうしてもバレちゃう。
店舗内てマツエクやネイルもやるからやっぱりバレちゃう。
趣味も身に着けてるアクセとかでバレ気味、娘2歳半が園で先生に「ママに作ってもらった!」と話していたのをお友達が聞いていてママに伝えてバレ気味。
こんな状態でクレクレされることが多いです。
引っ越してきたばかりだから園の空気もまだ解らなくてなるべくやんわり逃げ回ってるけど、娘がいじめられないか心配。
あまり親しくなく地域の空気感も解らない状態でクレクレを回避するにはどうしたらいいかな?
クレクレ前提で話しかけられるのが億劫。しんどい。
古トピの為、これ以上コメントできません
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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
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No.9 匿名
25/02/09 07:56:46
できるって言わないで買ったという
義母が義姉がといいにくい相手からもらったことにする
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No.8 習うより慣れろ
25/01/28 12:22:36
名刺に、店のインスタとかLINEとか載せて、渡す。
そこから予約しろ、と目で言う。
笑顔だけは、死守。
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No.7 一石二鳥
25/01/28 09:46:30
クレクレの雰囲気察したら「おまけとかできないけどお店きてねー予約はホットペッパーからよろしく」
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No.6 鳥なき里の蝙蝠
25/01/28 09:41:07
美容師のクレクレは『店舗での施術だけ(もちろん正規料金)ってルールで決まってるんだー。ゴメンねー』
ハンドメイドのクレクレは『子どもの分を作るので手一杯だよー。ゴメンねー』
ゴメンと思ってなくても、これ以上言ってくんなよと圧をかけるためにサラッと『ゴメンねー』で終わらせるのがポイント。
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No.5 恩を忘れるな
25/01/28 08:38:22
普通のお客さんと同じ金額提示して予約してねで良くない?店の客として来てもらうのは歓迎しますで貫く
実際に美容師さんの人が2人いたけど、売れてない店の人は客になるよう強要してきてウザかったけど、人気店の人は普通にお客として行ったママさんが凄くオシャレにカットしてもらって素敵だったよ
手作り品は作るの簡単だよ〜やってみれば?で貫く。不穏な顔で断ると角が立つけど、にこやかに乗り切れば素敵なママさんの印象だよ
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No.4 変化を恐れるな
25/01/28 08:18:37
普通に これはいくらだよ 是非お店にきてね で良いんじゃない?
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No.3 自分を高めるために生きろ
25/01/28 02:06:49
前の店舗の同僚がトラブルになって揉めたから、私は無料でとかプライベートでの依頼は一切断ってる、ごめんね。って言う。
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No.2 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/01/28 00:49:27
「プライベートで他人に無料で施術をしたり、物をプレゼントしないようにしてる。1人でも無料でしてしまったり、プレゼントしてしまえば、他の人からもしてほしいと言われるし、不公平だと不満やトラブルになる。それだといろんな人に迷惑かけるから。」と先手必勝で伝えるはどう?
ハンドメイドとかじゃないけど、なにかイラスト系で仕事されているママさんが、同じように無料で書いてもらおうとかする人達に、そういうこと言ってたよ。
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No.1 ままままま
25/01/28 00:19:39
名刺作ってサイトやお店に誘導する。
子供が仲良しでも絶対よそのお子さんに無料で施術しない。ちょっとだけ割引するくらいなら良いかもしれないけど「ちゃんと商売でやってます!」ってプライドを出す。
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