【奈良県】伝統の祭りを廃止し、2.7億円「無料K-POPライブ」反対意見押し切り予算可決

匿名

編集者

24/12/20 13:45:31

奈良県主催の2.7億円「無料K-POPライブ」反対意見押し切り予算可決 伝統の祭りは廃止

テレ朝news
2024/12/17 12:17

 奈良県知事が打ち出した「無料K-POPライブ」。県民から疑問の声もあがるなか、16日県議会で予算案が可決されました。

■伝統のお祭り「天平祭」は廃止

街の人
「あったら行きたいですね。年齢層によって考え方が違う」

街の人
「そんなお金があるんでしょうか。県民に直接的に広く利益になるようなことに使ってもらいたい」

◼️およそ2億7000万円の事業費を見込んでいる

 奈良県民の間で物議を醸している無料のK-POPライブ。県は来年10月、奈良公園での開催を予定していて、およそ2億7000万円の事業費を見込んでいます。

奈良県 山下真知事
「経済効果、ビッグイベントを行うことでの奈良県そのもののPR。そうした効果が期待できるので、ご理解いただけないかなと思い、予算案を出した」

 一方、反対派の県議は、県による事業費負担が廃止された地元の祭りを引き合いに出し、こう指摘します。

奈良県 永田恒県議
「『天平祭』という祭りをこれまでずっとやってきたが(今年度)廃止されました。知事が『費用対効果』という言葉をよく使う」


>>1◼️無料K-POPライブの予算は天平祭の2倍

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 臨床心理士

    24/12/20 14:11:20

    なるほどねぇ

  • No.1 編集者

    24/12/20 13:46:03

    ◼️天平祭と無料K-POPライブの比較

     永田県議によりますと、天平祭の費用は年間3回の開催で合計1億3300万円。K-POPライブは、およそ2倍かかることになります。動員数は、天平祭が去年11万7500人だったのに対して、K-POPライブは9000人の見込みです。

    永田県議
    「『費用対効果』という意味においても天平祭だと」

     16日、奈良県議会では複数の議員から反対意見が出されましたが、K-POPライブの費用などを盛り込んだ補正予算案が可決されました。

    山下知事「若い世代の交流が重要だと考えて、こうした企画をやろうと思った」

    山下知事
    「今後、日韓関係を安定的に保つ上で若い世代の交流が重要だと考えて、こうした企画をやろうと思った」

     財源については、県が以前に開催した「シルクロード博覧会」という事業の収益金を積み立てていて、ライブ費用の全額をまかなう予定です。

    【画像】廃止の「天平祭」と「無料K-POPライブ」 予算と動員数を比較すると

    (「グッド!モーニング」2024年12月17日放送分より)
    https://times.abema.tv/articles/-/10155817?page=1

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。