デザイナー(フラワー)
収入の壁と扶養控除を全てご破算にして、払うものは払うにしたらいいのに。
ややこしすぎるし、理不尽だし、不公平。
成人になったら住民税と国保を払う。
働いたら所得税を払い、国保は社保にして払う。
その分、全ての税率と企業の社保負担を下げる。
低所得者・生活保護への支給は金銭でなく物品。
そして支給対象の審査を厳しくする。 とかね。
極端なこと言っているから無理な話だろうけど、でも大鉈を振るうというか、一度大胆なことをしないと増々ややこしく、不公平で理不尽になる。
って最近思うんだけど… まぁあり得ないね…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 自衛隊(陸)
24/11/25 23:43:26
議員を半分に減らせば財源できるよ。無能がおおいんだからさ。
返信
No.2 獣医師
24/11/25 23:47:58
専業主婦(無職)が諸悪の根源
返信
1件
No.3 アニメーター
24/11/25 23:50:38
全ての壁をなくすのは賛成。
返信
No.4 アニメーター
24/11/26 06:01:07
>>2
専業主婦だから優遇は無し。
そのかわり子育て世帯に手当を出す。
介護はある程度必要かもだけど最低限でいい。良質な介護は金持ちが受ける。お金が無ければ最低限の介護。
そもそも生き物は自分で動けなければ死ぬのが自然。それをお金を持っていて介護してもらうとか自分が育てた子が介護してくれるなら分かる。貧乏で介護してくれる子がいない人を国で生き長らえさせるのはおかしい。
返信
No.5 ボーカリスト
24/11/26 06:25:13
全ての壁をなくして最初から一律、税金、社会保険料を払うのは賛成
返信
No.6 宇宙飛行士
24/11/26 06:42:02
うん、そのほうがよっぽど分かりやすい。ついでに言うと、国保と健康保険も一律に、国民年金と厚生年金も一律にしたら良いと思う。
低所得者への支援は、現物で。お金にするから不正が起こる。
返信
No.7 げこ
24/11/26 07:00:15
私もずっーとそう思ってる。
成人したら、税金等全て払う。
扶養制度もなくす。
これが一番平等なんだよ。
今、103だの130だの話題になってるけど、まず扶養制度の撤廃が優先だよ。なんで政治家はそれが分からないんだろうなあ。
生活保護も現物で支給できる物はそれで。医療費も無料ではなく一部負担。
返信
No.8 デザイナー(インテリア)
24/11/26 07:10:36
いや、私たちは上級国民様のために働いてるんだよ?
あと、その老人達が今年金をもらうって仕組みを作ってとりあえず庶民から金とっとく?wってなってる。
税率もなんとなーくこれくらい取っちゃう?wって感じで法律作ってる。
もちろんそんな法律作れる代々から大金持ちのやつらが当事者(庶民)になることは無いからお前等は我らのために働けばよい。
そして日本人独特の、反旗を振るわない性格だね。
こんなに世界から見てもおかしい仕組みで議員様たちにヤ○ザ級の取り立てされてもなーんにも言えない。
やったやつはとりあえず全員逮捕して、ネットのごみにはお金配りして一旦黙らせる。
それが日本でーーす。
○○税 ってものすごいあるよね。
消防と警察以外全部民営化したらいいのにね~www
返信
No.9 ひよこ鑑定士
24/11/26 08:02:07
子供に関しては成人が18歳だけど大卒までにして。
扶養はしてあげたい。
勉強しながらバイトで税金のために働くのはかわいそうじゃないか
返信
No.10 匿名
24/11/26 08:08:04
これだと働けない人はどうなるの?
返信
1件
No.11 錬金術師
24/11/26 18:21:33
>>10
働けない、働かない人は、国民年金、国保だよ。
扶養という制度が廃止になればね。
自分自身に収入がなければ、配偶者の口座から引き落としにすればいいのよ。
それが1番の平等です。
返信
No.12 ハガキ職人
24/11/26 18:48:34
ずっと働いて保険料を自ら払い、税金を納めてきた身としては大賛成
返信
No.13 自衛隊(陸)
24/11/26 19:48:23
専業主婦でも払うものは払って(それが夫のお金であっても)そのうえで働くか働かないかは自由にしたらいいのにって思う。
働いてないのに優遇されてるから叩かれるんでしょう。
専業したい人は自分の分も払ってくれるような高所得の旦那さん見つけたらいい。
そうじゃないなら働くしかない。
どうしても働けない人は控除する。
返信
No.14 宇宙飛行士
24/11/26 19:57:44
こういう事言う人が多いんだもん
そりゃ少子化にもなるよね
返信
1件
No.15 和菓子職人
24/11/26 20:15:46
そうなったら妊娠出産育児できないし、婚姻制度もいらんね。
返信
No.16 政治家
24/11/26 20:24:23
結婚したら、夫婦で合算した世帯年収に所得税も住民税もかける。
全て世帯年収基準にして、3号は廃止にする。
世帯年収基準だから、配偶者控除もナシにして、子供の扶養控除のみ残す。
世帯年収同じで子供の数が同じなら、所得税も住民税も社会保険も同じ額を支払う制度にするのが、1番公平で分かりやすいと思う。
同じ世帯年収1000万円なら、夫1000万円妻0円でも、夫500万円妻500万円でも、夫900万円妻100万円でも、全部所得税も住民税も社会保険料の支払いも同じで受け取れる年金も同じにする。
返信
2件
No.17 パート(品出し)
24/11/26 20:25:48
>>14
その程度のキャパしか持ち合わせない人がまともな子育てが出来るとは思えない
返信
1件
No.18 こねこ
24/11/26 20:42:07
>>16
賛成(^O^)/
返信
No.19 外交官
24/11/26 20:47:45
>>16
自営とか国保の火達はどうするの?
返信
1件
No.20 看護師
24/11/26 20:54:06
そこまで言うなら、2号と3号もなくして20歳以上一律1号の国民年金にしたら平等かもね。
返信
No.21 宇宙飛行士
24/11/26 20:57:59
>>17
うまく煽ったつもりなんだろうけどさ
キャパがあろうがなかろうが、作らないでしょ
返信
No.22 スーパーハッカー
24/11/27 08:28:11
>>19
自営は規模が大きければ社保完備だし、そうでなければ国保、国民年金でしょ。
国保は収入によって金額が違うのだから、自営でもお給料もらってるならその額で払う。
何も問題ない。
返信
No.23 探偵
24/11/27 08:58:13
103万円の壁引き上げ表明へってことだけど、企業規模によって106万円で社会保険加入は変わらない?
返信
No.24 建築家
24/11/27 09:32:57
トピ主の言う方法なら
むしろ無保険無年金でいいと思う。
だって意味ないし、
民間の年金保険や医療保険を個々で選んで加入すればいい話。
返信
No.25 教師
24/11/27 09:38:35
不公平っていうか、扶養内という恩恵のギリギリせめて一円でも損しないようにしようとしているのをみるとなんだか滑稽
働いたら税金とられる。これ当たり前の話。
あなたたちだけ特別にそこを優遇しておきますよと用意された環境の中でギャーギャー文句言ってるし。
扶養を外れたほうが得だと思える何かがあればかわるんだろうけどなー
返信
No.26 建築家
24/11/27 21:59:03
累進課税は仕方がないと思うけど、働かない人を扶養したら得になるのはやめたらいいと思う。
配偶者控除と3号被保険者は廃止。子どもは在学中は納付猶予と所得扶養対象にしたらどうだろう。で、年金の控除の条件に介護とか入れたらいいと思うんだよね。手帳とか診断書とか介護認定の書類とか証明つけてさ。働かなかったら税は取られないしね。
返信