• No.25 お天気お姉さん

    24/11/20 18:37:38

    主のいうは勝手口は台所用外戸口、それとも表玄関とは別の裏戸口?
    土地、家の広さや間取りによると思うよ。
    建築史で学んだけれど、昔の日本家屋だとゴミを表玄関から出す習慣はなかった。各家庭の勝手口から近い木戸付近の道に個人専用のゴミ箱を設置する習慣もあったから勝手口が必要だった。また、それなりの家の場合、日常的に出入りする業者さんは表玄関を使わないのがマナーだった。(サザエさんの磯野家と三河屋さんの関係)。ご近所の奥さん連中もちょっと尋ねるのに表玄関を訪問するのは気が引けるくらい表玄関には格式を意識した。表玄関と裏方の勝手口の用途や役割を明確に分けていたんだわ。けれど今は日常的に出入りする宅配業者や配達業者は表玄関のインターフォンを鳴らすし、ゴミを表玄関から出しても眉を顰めるお屋敷町は少なくなったと思うよ。表玄関ひとつあれば事足りると思う。
    うちは細長い奥行きのある土地&家で、裏が庭に面し物置もあるから利便性の問題で裏口をつけた。防犯上問題はあるけれど、うちは裏口がないと不便。台所用勝手口はなし。

  • No.37 富士山

    24/11/20 19:35:28

    >>25
    うちおかってにインターホンあってそこから出入りしてる人いたw玄関使われてなかったなあ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。