高2息子。いいやつ、なんだけど。

匿名

パティシエ

24/11/03 00:03:35

高2息子のことなんだけど、まあ、性格は優しくていいやつだと思う。
裏を返せば優柔不断で流されやすい。
反抗なんて滅多にしない。叱られてもほとんど言い返してすらこない。
いつまでたっても世間知らずで受け身体制。
たよりなさげな顔がむかつく今日このごろ。
いつになればしっかりするんだろう。
見た目も小柄で童顔で、ヨソの精悍な顔つきの男子高校生見たら羨ましくなります。
みなさんのお子さんはしっかりしてますか?
うちは2個下の妹のほうがよっぽど世間慣れしててしっかりしてます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 デザイナー(ファッション

    24/11/24 12:16:12

    顔つきは遺伝だからしょうがない。

  • No.18 税理士

    24/11/21 10:43:25

    うちの息子も同じ(笑)なので大学は家から出す。

  • No.17 ユーチューバー

    24/11/20 20:24:20

    優しくて真面目で素直って、人としても男性としても、1番持ってて欲しいと思う。男の子は女の子と比べたら幼く見えますよね。うちは姉妹なので男の子がどんな感じか分からないですが、とっても素敵な息子さんだと思いますよ。

  • No.16 自衛隊(海)

    24/11/20 16:58:27

    うちも息子に昔から苛立ちしかない
    返事も「あー」だしこれがまたイライラする

  • No.15 パート(レジ打ち)

    24/11/20 16:52:36

    うちの子も書かれた内容に近いけど、世間知らずなのは高校生だからしょうがないだろうに。
    頼りなさげな???
    小柄とか童顔とかは差別だよね。うちも同じだけど。
    精悍な顔つきの男子高生が周りに多いの?
    どれも似たり寄ったりだと私は感じてるけど。
    精悍な子もいるにはいるけど、それほどいないっていうか。
    女子の妹と比べる???
    うちも下が妹で誰に似たのかきり!とした顔で、あなたの子か?と幼少期に言われたことがある(汗)

  • 広告
  • No.14 デザイナー(フラワー)

    24/11/20 12:51:35

    こんな何も問題ない状態でむかつくとかお母さんが反抗期っぽい

  • No.13 アイドル(トップアイドル)

    24/11/20 12:32:15

    うちの息子のことかと思ったわ。
    同じく高2。柔和な顔つきで年下とお年寄りからモテる(恋愛系ではなく)けど、同学年からは空気レベル扱い。
    優柔不断で誰かに決めてもらってそれに従って動くのが常。
    何かを選ぶ時も、誰かに先に選んでもらって残ったやつ。
    争いごとが苦手。それは成績でも。なので深海魚でも危機感無し。
    日々、こっちがそんなんで社会に出て大丈夫なんかよ?ってくらい
    のほほんと他力本願で生きてる。
    何かを自分で決めて突き進むってことがまずない。進路だけは
    何故か頑なに○○大学○○学部に進むって揺るがない。
    その希望進路が難関大学なんだけど、深海魚でユルユル生活で
    どうやって入試を突破するんだよ?ってこっちがハラハラしてる。

    自分なりに考えてるんだろうか。

    ごめん、スレに便乗して書き込んじゃった。

  • No.12 警察官

    24/11/20 08:38:30

    これお母さんが気が強すぎて…って事はない?何から何まで口出して育ててると受け身になりやすいと思う

  • No.11 ベーシスト

    24/11/20 08:34:43

    まぁ、うちも
    同じ様な息子だったから主の気持はわかる。


    でも、親が思うより外ではちゃんと考えたり、行動してたりするよ。
    3年生頃には外では他人からは良い所の評価されてたり、あぁ、心配してたより成長してんだなー。って思うから大丈夫よ。

  • No.10 助産師

    24/11/19 23:20:55

    男とはこうあるべきって決めつけの気持ちがあるんじゃ?
    しっかりしてないこともあるよ。
    だけど、やらせないと出来ないし失敗して学ぶってあると思って徐々に口出しも手助けも減らしていったから前よりはしっかりしたと思う。
    優しくて優柔不断な部分もある。
    旦那いわく優しいと周りにいい雰囲気をもたらす癒やし系いるけど息子はそういう雰囲気あるからそのままでいいって昔から言ってて私もそのままを受け入れてる。

  • No.9 絵本作家

    24/11/19 23:09:22

    裏を返せば優柔不断で流されやすい。
    反抗なんて滅多にしない。叱られてもほとんど言い返してすらこない。
    いつまでたっても世間知らずで受け身体制。


    うちの息子かと思った笑

    流されやすいのが分かってたから、進学校に入れるよう誘導した。
    流されやすいので、周りの賢く努力家なお子様達の影響で、息子なりに頑張ってる。
    進路はぽやーっとしか考えてないけど笑

    3つ下の妹は大学進学に向けて6年計画で検定や資格を取りまくってる。

  • No.8 富士山

    24/11/19 23:03:40

    >>6悲しいけど、そんな感じです。
    スペックが小さいのかな、と最近思います。
    とにかく容量が悪い。真面目で素直だけどイライラさせられるタイプ。

  • No.7 富士山

    24/11/19 22:59:58

    >>5ん?どーゆーこと?笑

  • No.6 作家

    24/11/19 17:57:57

    反抗もせずたいして自己主張もせず基本親にとったらいい子だけど社会に出たら使えないやつ。所謂真面目系クズってこと?

  • No.5 外交官

    24/11/19 17:53:43

    これ娘だったら相当きらいだったろうね。
    主に持ってない物を持ってるからね。
    自分が1番と思ってる主はずっと不幸だよー、お迎えくるまで柔軟になれるのかなぁ、無理だろうね。

  • No.4 カメラマン

    24/11/03 01:02:39

    うちは決断力はあるけど、とにかくだらしない。いまだにおしっこ飛び散ってるし、玄関に物置っぱなし。潔癖なのに自分には緩いから腹立つ。

  • No.3 パティシエ

    24/11/03 00:56:33

    >>1生きてるだけでありがたい。って思わないといけないよね。ほんとは‥失ってないからわからないんだよ‥。どうすればこんな考えやめられるかな。

  • No.2 パティシエ

    24/11/03 00:54:19

    >>1怖かったのかな?
    かなり自由にさせてきたよ。門限もうるさく言わず友達優先でここまできたよ。
    その結果、なんとゆーか、甘い人間になったのかな‥。明日部活の試合があるけど電車の乗り継ぎなどスマホで調べたり常識的に考えたらわかることをトンチンカンな質問してくるから腹立つ。
    こんなもん?

  • No.1 豚まん

    24/11/03 00:11:03

    親が怖いからそうなったんだよ。
    型にハマらず放っておいてあげなよ。
    家に帰って我慢して暮らさなきゃいけないって
    かわいそうすぎる。他人と比べる自体変。
    生きてるだけでありがたい存在なんだから。
    育て方の問題で息子には何も悪いとこないわ。

1件~19件 ( 全19件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。