絵本作家せなけいこさん死去 「ねないこ だれだ」

匿名

VTuber

24/10/28 14:18:04

「ねないこ だれだ」
子供たちが小さい頃、大好きだったなぁ。
見ないでも読めるくらい読み聞かせたなぁ。

たくさんお世話になりなりました。
素敵な絵本を残していただきありがとうございます。


ロングセラー絵本「ねないこ だれだ」などで知られる絵本作家のせなけいこ(本名黒田恵子=くろだ・けいこ)さんが23日午後10時52分、老衰のため神奈川県の自宅で死去した。92歳。東京都出身。葬儀は近親者で行った。喪主は長女で絵本作家の黒田かおる(本名薫=かおる)さん。後日、お別れの会を開く予定。

【動画】せなけいこ展 「ねないこだれだ」誕生50周年 20年
 童画家の武井武雄に師事し、1969年「いやだいやだの絵本」4冊シリーズでデビューした。貼り絵を使ったユーモアと温かみのある作風が特徴で、同シリーズの「ねないこ だれだ」は世代を超えて読み継がれる代表作に。表紙の白い「おばけ」は、せなさんの作品のトレードマークになった。

 「あーんあんの絵本」4冊シリーズの「ルルちゃんのくつした」などに登場する女の子は娘がモデルで、自身の育児経験を基に子どもの姿を生き生きと描いた。主な作品に「めがねうさぎ」シリーズ、「おばけのてんぷら」など。

 2009年には童謡の歌詞に絵を付けた「おばけなんてないさ」、16年には半生を振り返った自伝的作品「ねないこはわたし」を出版した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/96642db3f0b9f991a6e15df34bde86b7d2a0f382

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 水族館の飼育係

    24/10/28 18:07:58

    もう親子二代でお世話になった
    母になって子供の頃感じていたものとは違う気持ちで読み聞かせてた

    ありがとうございました
    ご冥福をお祈りします

  • No.12 絵本作家

    24/10/28 18:05:07

    うちの子も高校生になるけど、おばけのてんぷらとねないこだれだ好きだったし、今も何かでみかけると、これ好きだったな~って言う。
    小さい頃楽しませてくれてありがとうございました。御冥福をお祈り申し上げます。

  • No.11 お天気お姉さん

    24/10/28 16:05:01

    うちの子は「おばけのてんぷら」が好きだったな
    ご冥福をお祈りいたします

  • No.10 デザイナー(グラフィック)

    24/10/28 15:59:08

    ねないこだれだ

    持ってないけど保育園で子供達がよく借りてきた(週に1回絵本の貸し出しがあった)
    読むと怖がるくせに、なぜか借りてくる不思議な子供達
    限定のチロルチョコが出た時、懐かしいと言ってSNSにあげてその後喜んで食べてた

  • No.9 気象予報士

    24/10/28 14:57:59

    うちも「ねないこだれだ」ダメだった
    小さい時はハマらず、年長さんくらいでたまたま本人が読み返したらむしろ恐怖心が植え付けられてしまった
    ちょうど「鬼から電話」が流行ってたときでやってる(言ってる)こと同じだよな、と妙に納得してしまった

  • 広告
  • No.8 公園でハトに餌与える人

    24/10/28 14:50:53

    たしかにこの本有名だけど、なんで?って子どもが小さい頃おもったな~
    いろいろグッズも売ってるけど、うちは子の方の本はまらなかったな。

  • No.7 デザイナー(フラワー)

    24/10/28 14:43:49

    絵本大好きだった息子、これ読み聞かせたら爆泣き。寝ない子になってしまいました😭

    絵本あんまり興味なく、むしろ目を離すと齧ってしまう娘はこの本がお気に入り。暗記するくらい読まされた。

    4歳差なんだけど、2歳にリクエストされて先に読み聞かせてると、アニキは隣で耳塞いでた…。

    メガネうさぎとかは2人とも好きだったな…。
    息子が娘に読んでたこともある。読みながら自分で笑ってるのが可愛かった。

  • No.6 筆跡鑑定人

    24/10/28 14:30:40

    おばけのてんぷら、なんども読み聞かせしたな。

  • No.5 作曲家

    24/10/28 14:29:45

    今日、UNIQLOのおばけのロンTを着せて行かせたのに...

  • No.4 ネイルアーティスト

    24/10/28 14:28:13

    この本結構怖くない?
    でも子供は大好きなんだよねー

  • No.3 公園でハトに餌与える人

    24/10/28 14:26:10

    ママになって赤ちゃん絵本と言えばせなけいこさん的な感じだったな~

  • No.2 匿名

    24/10/28 14:24:48

    この本、子供が好きだったー!
    みんなもってたよね。
    大好きな本でした。

  • No.1 臨床心理士

    24/10/28 14:22:57

    作者は死んでも

    ねないこだれだ

    等の作品残り続ける、生き続ける、んだよね

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。