不動産に詳しい人

匿名

自衛隊(海)

24/10/12 22:03:22

我が子が2025 3月に大学の寮を出るんですがアパートを探さないといけません。
不動産屋に聞いたら今から物件の仮押さえはできないと。
できる所はないんですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 ラッパー

    24/10/13 00:34:19

    >>4
    地域によって違うかもしれないけど、
    敷金を手付金として払う事があるよ。
    地域によって敷金無し物件とかだと、家賃の1ヶ月(最初の月の分)を手付金として支払うかな。
    私の知ってるやり方の時代と地域で違うかもしれないけど、大体そんな感じ。

  • No.6 警察官

    24/10/12 22:59:15

    去年の秋に3月に卒業し、そのまま同市内で就職する子のマンションを探した。住んでたマンションは1年契約なので他探す事に。
    大学多い地域で入学時も苦労したから早く動いた。

    仮押さえは例えば3月半ばで出る部屋を4月から借りるなら出来ると思うけど(部屋内見出来ない、他の空室あれば見れる)、今空室なのを仮押さえして4月から借りますは出来ない。どうしてもそこなら住まなくても契約して家賃払う。

    下の方も書いてるけど、そろそろ3月退去予定の人とかに手紙出して動向伺うけど、絶対提出では無いからどこが空くか不確かと言われた。

    受験生の時に事前予約したけど、主の子の立場で出来るからは解らない。

    指定校推薦合格者が11月に出るし、良い物件見つけたので10月に契約して翌月転居した。

  • No.5 パート(レジ打ち)

    24/10/12 22:53:09

    今からは普通の物件なら無理でしょ。
    11月退去予定→リフォームかリノベ→12月入居募集みたいな物件なら交渉すれば1ヶ月家賃無料で1月から契約ってパターンか

    2月〜3月に完成予定の新築物件なら12月くらいから入居募集ってパターンも有る。
    でも新築だと契約日とマンション経営日が同じなら、契約日以前の引越しは保険の関係で出来なかったりする。
    完成が遅れたら引越しも遅れる。

  • No.4 自衛隊(海)

    24/10/12 22:34:15

    >>1
    ありがとうございます。
    手付け金っていくらくらいなんですか?

  • No.3 中学校・高校教師

    24/10/12 22:17:33

    >>2
    ごめん、今まだ10月だから退去予告まだまだ皆んな出してないから空き予定の部屋まだない時期だったわ。
    3月後半から4月の頭で探したいなら、早く出てる物件でも12月に募集出始めるけど、恐らく1月2月の方が募集してる部屋多くて選べると思うよ。ただ、繁忙期だから引越し業者おさえる為に早め早めに行動はしたいね。

  • 広告
  • No.2 中学校・高校教師

    24/10/12 22:09:59

    3月末付解約予定の人多いから空き予定の物件に申し込みして契約できるよ。
    ただし、まだ空き予定だから部屋の中は見れないから写真と他に空いてる部屋があればどんな雰囲気のアパートかは見れるかも。
    申込しないで仮押さえはできないよ。
    申込して、手付金入れても何日以内に契約して下さいって言われると思う。
    仮押さえのままずっとはできない。
    他に借りたい人がいたらその人に貸したいわけだから。

  • No.1 理学療法士

    24/10/12 22:04:14

    手付金払えば押さえられるとおもうよ

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。