パイロット
我が家は旦那が10歳上で、春に退職したんだ。だから今は私が大黒柱。結婚した時から分かっちゃいたが経済的にも精神的にもキツイ。旦那と大学生の息子を扶養に入れての薄給涙。私が仕事辞めたら家族の社会保険がなくなっちゃうこと考えただけで苦しい。私みたいな人いる?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 パイロット
24/10/11 12:50:16
>>1
息子の学費は用意済みだけど、入って来るもの(旦那の給料)がなくなったのはまだ慣れない。いわゆる生活水準を下げるのにまだ慣れない。蓄えはあるけど、取り崩すには早いからね。旦那はその為の貯金じゃないかというけれど…
返信
1件
No.9 主 ハガキ職人
24/10/12 08:00:23
>>8
ファイナンシャルプランナー的には結婚は5歳差が理想とか。たかが社保されど社保。後出しだけど、ウチの旦那は障がい者だからこれ以上働けないんで、再雇用中の62歳で退職したんだよ。で、福祉サービスいろいろ受けててそれに社保も紐づいてるから社保が変わると手続きがめんどい。貯金を取り崩すって、まだ怖くてできない。
返信
No.11 主 獣医師
24/10/13 21:32:00
>>10
団塊世代あるあるですね。お父様も辛かったでしょう。ウチの旦那は温和なので家にいるのが大好き。今は体が動く範囲で主夫してますが、ホントは私、呑気に日中テレビ見てる旦那にいらついてます。
返信
No.13
No.14 主 獣医師
24/10/13 23:03:36
>>12
54歳です。結婚が遅くて息子はまだ大学2年生で、旦那はもうすぐ64歳。
返信
1件