ラッパー
近居の義母がうつ病と診断されました。
夫が義母のうつ病改善のために、うちが犬を飼おう!犬種は義母が30年前に飼っていた大型犬で!といいます。
義母はマンションに住んでて犬が飼えないので、うちが犬を飼い義母がうちに頻繁に訪れて犬と触れ合うんだそうです。
夫は起業したばかりで忙しく実質犬の世話は私?
夫が起業するときも夫が勝手に決めてしまった過去もアリ、今回の犬も勝手に決めて犬を飼いそうで恐ろしいです。
夫が起業を計画したときは私は妊娠中でした。ストレスと不安だらけの中出産。 夫は「アメリカは産後2週間から職場復帰する、不健康そうなアメリカ女が出来るだから、お前だってできるだろう」のとのこと。
私は産後すぐ復帰して、夫は優雅に起業準備。2人目は望まないと決めました。一人っ子は可哀想と周囲から言われましたが、そうさせたのは夫。 夫は起業した会社を軌道にのせ私は地道に一人娘のために地道に働くと決めたのに。ここにきて犬、いかも大型犬。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 パート(レジ打ち)
24/11/06 06:24:30
利用される犬が可哀そうなので断固拒否。
義母と夫で暮らせばいいのにね、夫が犬のまねして。
どっか遠くの知らない場所で。
返信
No.31 医師
24/11/05 23:46:12
>>28
だよねー
可哀想な犬を連れてくる前に見切りつけた方がいい。
セラピードッグの真似事させたいなんておこがましい
返信
No.30 パート(品出し)
24/11/05 23:41:39
犬も生き物だしその為だけに飼うのは微妙だな!
きちんとお世話出来る?
返信
No.29 臭気判定士
24/11/05 23:39:59
旦那アタマ大丈夫?義母といっしよに受診させたがよさそうなやつね。勝手に犬連れてきたら即別居できるように準備することをおすすめします。
返信
No.28 ドラマー
24/11/05 22:55:17
よくそんな頭足りない男と一緒に居られるね
キ印なのしっかり遺伝してるし
早めに損切り考えた方がいいよ
割りとマジで
返信
1件
No.27 アニメーター
24/10/11 04:51:18
そんな理由と状況、犬がかわいそう。
安易に飼って放棄された犬の末路、保健所に見学に行って見せたら?
返信
No.26 獣医師
24/10/10 17:41:55
鬱なら犬を可愛がりに近場とは言え主宅に頻繁に訪れるなんてのは無理
犬飼う前に鬱病を勉強した方がいい
返信
No.25 アイドル’(カバン持ち)
24/10/10 17:37:03
>>23
だよね、どこにも外国人なんて書いてないものね…
妄執に取り憑かれた人って怖いよね
返信
No.24 建築家
24/10/10 17:34:27
犬は大っ嫌いだから飼いたくないと拒否しよう。
返信
No.23 薬剤師
24/10/10 16:37:44
>>22
妄想が止まらないんだね…
返信
1件
No.22 保険外交員
24/10/10 15:15:41
やっぱり外国人と結婚すると上手くいかない。上手くいかなくて当然。文化も風習も考え方も全然違うのだから。日本人同士さえ上手くいかないのだから、相手が外国人なら尚更。よっぽどの覚悟と寛容な心がないと難しい。外国人男性は優しくて紳士的だから日本人女性はコロッと騙される。結婚したら、そういかないのにね。
返信
1件
No.21 ひよこ鑑定士
24/10/10 15:09:45
うつ病は心の病気っていうよりも頭の病気なんです
セロトニン等が少なくなってしまうことが大きな原因です
大きなストレスや不安に思う出来事があった後や加齢等が引き金だったり…
動物で癒やされる部分もあるかもしれませんが、それよりも家族等身近な人の理解と脳にストレスがかからないことの方が大切です
頑張って…と強い否定はことばにしないように意識してみてください
気分転換にどこかへ連れ出すということもお医者さまと相談した方がいいですよ
かえって負担になるだけの場合があります
環境を極端に変えず過干渉になり過ぎないように温かく見守るって感じです
返信
No.20 木こり
24/10/10 15:06:48
義母は犬の世話はせずに可愛がるだけ、世話は全部主だろうね。それでも義母の鬱病が治るなら構わない!と思っているなら犬を飼えば。主が犬の世話するのが嫌なら反対すればいい。何で、ここでアメリカ女性の話が出てきているの?今アメリカにいるの?義母もアメリカで近くに住んでいるの?主がアメリカ人?たとえ話としても、旦那は突拍子もない事を言ってるような気がする。
それに犬は、おもちゃじゃないよ。最期まで責任持って飼えるの?義母の鬱病が治ったら、犬はポイ捨てなの?何か色々と無責任だね。
返信
No.19 宇宙飛行士
24/10/10 14:57:33
うわー、ある日突然レトリバーとか連れて帰ってきたりしそう。
そんな旦那こっちの方が鬱になるわ。
返信
No.18 臭気判定士
24/10/10 14:54:40
もし犬飼うなら離婚します!だね。今までのことも含めて許せないって。
養育費と財産たくさん渡してもらおう。
義母には優しいのに主には愛情感じないよ。嫌な奴だわ。主はできそうな人だから離婚でいいと思うよ。
返信
No.17 飼育員
24/10/10 14:53:55
犬が可哀想だからやめて欲しいのと、起業準備が優雅に出来ると思ってたら勘違い
返信
No.16 ひよこ鑑定士
24/10/10 14:51:55
私に世話を任せっきりにするつもりなら犬を飼うのは反対ですとはっきり旦那さんに先に言っておいたらいかがでしょうか
犬も猫もアレルギーの原因にもなりますし、娘さんのアレルゲンじゃないかどうかを調べてからの方が良い気もします…的な話もしてみるのもどうかなと
返信
No.15 パティシエ
24/10/10 14:48:50
そんな自分勝手な夫、いやだね
妻の産後のケアはしないのに、母親のうつ病のケアは妻に丸投げしてそれが当然だと思っている
お子さん、まだ小さいのかな
仕事もして育児もして、ワンコの世話もして、うつの義母の世話もして、夫の世話もする
夫と義母、いない方が楽じゃない?
返信
No.14 アニメーター
24/10/10 13:51:29
離婚したら?
それか主さんが実家帰って別居。
その旦那、口ではダメダメ言っててもやっちゃえば許してもらえると思ってるから、一緒に居ると同じような事繰り返すと思うよ。
性格は簡単には直らないから。
返信
No.13 ハンター
24/10/10 13:39:43
馬鹿ね。アメリカ男性はなにより妻を大事にするよ、とか言っちゃえばいいんじゃね。離婚して養育費払うのが普通よ、とかさ。
返信
No.12 建築家
24/10/10 13:35:55
大型犬だと、じゃれてもたれかかってきた時に義母が後ろに転んだら背骨を圧迫骨折してしまうよ?高齢者の骨折は命にかかわる。
子どもも犬を欲しがるなら飼ってもいいと思うけど、子どもが大型犬のリード持って散歩させるわけにもいかないから、やっぱ大型犬はむりよ。
返信
No.11 パート(レジ締め)
24/10/10 13:28:32
意味なさそうなんだけど
猫カフェとかフクロウとか探して行ってみるぐらいから始めた方がいいんじゃないのかな
それよりもちゃんと病院行って治療受けているかどうかが大事だと思うけど
返信
No.10 パイロット
24/10/10 13:26:49
犬が可哀想
返信
No.9 熱波師
24/10/10 13:22:37
てかそんな理由で渋々飼われる犬も可哀想だよね、犬だって歓迎されて喜んで世話してくれる家で過ごしたいよ。
大きな犬のぬいぐるみでも義母にたくさん贈れば?
返信
No.8 シェフ
24/10/10 13:19:45
バカ男と結婚しちゃったね。
返信
No.7 大工
24/10/10 13:16:11
旦那は仕事って言って家から逃げられるから、勝手に買ってきそうで怖いね
返信
No.6 熱波師
24/10/10 10:59:06
主と娘は別の部屋を借りる。
旦那、義母、犬で生活してもらう。
返信
No.5 気象予報士
24/10/10 10:56:47
義母のマンションで飼える小型犬で手を打つ
主は無関係
それか主の家を義母が買い取り犬飼育
知るかよw大型犬飼うなら自分で世話しろ
バカ旦那
返信
No.4 医師
24/10/10 10:53:41
断固拒否
返信
No.3 公園でハトに餌与える人
24/10/10 10:50:31
犬も義母の世話もすべて丸投げの旦那に腹立つね
断固拒否する
返信
No.2 デザイナー(フラワー)
24/10/10 10:32:47
大型犬じゃなくペットが飼えるマンションなら小型犬にしてお散歩とかも自分の時間でいつでも行けるようにしたらどうでしょう?
昔飼ってたに拘らなくてもわんちゃん好きなら大丈夫そうな気がするけどな
返信
No.1