漫画家
公立高校に通ってます。
高2ですが、高校になってから子供の扱いが難しくなってきて、発達障害の項目にあたるような気がしてきました。もともと持っていたのか思春期から発症したのか。
もともと要領はよくないほうで、いじめられはしないけれど、グループが苦手で特定の子とべったりするのも苦手なようです。
学校ではグループでいてるけれど、個人的には声はかからないようですが、誘えば遊びに行く友達はいるようです。中学まではそこそこ勉強ができたので進学校にはいったのですが、高校になった途端落ちこぼれました。そのまま2年になり赤点だらけです。
芸術的な事が得意で、絵を描けば賞をもらい、作文も代表に選ばれたり、ピアノは聴くだけで何でも弾けます。
生活面がひどく、しょっちゅう忘れ物、落とし物、部活から帰ってきて寝てばかり、お風呂にはいらず朝まで、朝起きない、休みの日はずっとパジャマ、歯磨きもしない恥ずかしいのですがいくら言っても治りません。お菓子のゴミが床に置いたまま、カバンにいれたままもしょっちゅうです。
小中学は生活面について言ってもすぐにはしませんがなんとかしていました。
最初は反抗期かなと思っていましたが、あまりにひどいのでもしかしたら発達障害があるのではとおもえてきました。
真っ暗なところに行くと頭が真っ白になるそうです。
出かける際はすごく時間をかけてきれいにして出かけます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~21件 (全21件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 主 漫画家
24/10/07 22:27:30
>>17
自治体の相談窓口に問い合わせてみます。
要領が悪いとかはありましたが、小中高校でも学校から指摘された事はなく、学校では先生を助けたりしていてしっかりしていると言われてきましたが、高校生になってからご相談させていただいたような事が目に付くようになってきました。
勉強は本人曰く、そろそろ元に戻していかないととは先日言ってましたが、片付けが苦手、忘れっぽい、眠いなどの症状がありますので一度相談してみます。
返信
No.20 主 漫画家
24/10/07 22:19:24
>>17
自治体の相談窓口に問い合わせてみます。
要領が悪いとかはありましたが、小さい頃から高校生になってから
返信
No.19 お天気お姉さん
24/10/07 21:26:38
そんな顕著な症状があるのによく今まで気がつかなかったね。
まぁ障害は遺伝だからね。
返信
No.18 パート(レジ打ち)
24/10/07 20:11:13
>>16
少々のことじゃないから発達だと言ってるのに頑なに認めないこういう輩が職場にいると本当に迷惑。学生のうちになんとかしといてよ。
仲間に引き入れたいんじゃなくて、自分に迷惑をかける疎ましい存在を1人でも減らしたいの。これがわからないのがもう手遅れ
返信
No.17 臭気判定士
24/10/07 19:16:00
発達障害グレーゾーンの高校生がいるけど、心配ならまず自治体の相談窓口へ。
保護者が相談してもオッケーなので。
高校生ってもうほぼ大人扱いなので、検査をうけるには思春期も診てくれる精神科に連れていくしかない。
そういう精神科はかなり少なくて予約取れないか予約停止してる。
そして小さな子供と違って本人が困って行きたいと言わない限り、連れていくのは無理。
無理矢理連れて行けたとしても、本人が困ってませんって病院で言ったらそこで終わり。
だからまず自治体の相談窓口へ保護者が行ってみるのがいいよ。
生活面の心配事困り事は高校生になってからなの?
文章読む限りは、高校進学したら深海魚になっちゃって、何かがプッツリ切れて生活も勉強もやる気がなくなってしまった感じに見えるよ。
ひたすら怠惰になってるんじゃないかと。
生まれつきの脳の機能障害であって、思春期からいきなり発症するものでもないから。
大人になって診断つく人も小さい頃から傾向はあるんだよ。
ただのやんちゃ、うっかりさん、天然なんて言葉で誤魔化してただけで。
高校生になっていきなり困ったんなら発達障害の可能性は低いと思うけどね。
返信
2件
No.16 パン職人
24/10/07 19:01:38
うーん、私はただの反抗期だと思うな
発達障害って少々のことじゃ該当しないんだよねー
本人の自覚の問題っぽい
ママスタの人たち、すぐ発達障害にしたがるから話半分に聞いたほうがいいよ
自分や家族が発達だから仲間に引き入れたいっぽい
返信
1件
No.15 医師
24/10/07 18:24:45
>>8
赤点だらけですでに困ってるんだから、検査に誘ってみたら?
うちは中学になってから検査して発覚。
返信
No.14 探偵
24/10/07 18:22:18
発達検査してくれる病院行った方がいいよ
返信
No.13 主 漫画家
24/10/07 18:08:52
>>11
有難うございます。
どうして?ってなる事が増え、イライラもつのり、暇さえあればピアノを弾いたり絵を描いたりそんな事より生活面きちんとしてと小言ばかりです。
扱い方もわからないし、将来どうなるのか不安なので本など見て調べてみます。
ご親切に有難うございます。
返信
No.12 主 漫画家
24/10/07 18:05:17
>>9
私はどちらかといえばきっちりしているほうで
イライラする事が多くて、主人がのんびりしていて、下の子ものんびりしているので、ただ主人似くらいにしか思ってませんでした。
返信
No.11 ミキサー
24/10/07 17:51:22
>>10
補足。
主子が発達だと言ってるわけではありません。
誤解を与えるような書き方になってしまい、すみません。
返信
1件
No.10 ミキサー
24/10/07 17:43:09
大人になって気づく人もいるぐらいなんで、もともと持ってはいたけど上手く折り合いつけてこれたのが思春期と重なってより表面化してるだけかも?
発達系の本はたくさんあるのでまずは主さんが読んでみるのも良いと思いますよ。
幼少期ならまだしも本人が思い悩んでるわけではない状態で病院に連れて行くのはハードルが高そうです。
返信
1件
No.9 声優
24/10/07 17:31:27
主は違うかもしれないけど、親もそうだと子供ってそんなもんだと思っちゃって子供の違和感を感じ取れないパターンもある。
返信
1件
No.8 主 漫画家
24/10/07 17:29:51
>>5
二次障害というのがあるのですね。
病院に行くべきか、本人どう伝えて病院に連れていくか迷います。
返信
1件
No.7 主 漫画家
24/10/07 17:28:30
>>4
優しいいい子で要領よくないけれどのんびりマイペースな子だなとしか思っていませんでした。
返信
No.6 主 漫画家
24/10/07 17:27:18
>>3
身なりのみおしゃれして綺麗にします。
返信
No.5 宇宙飛行士
24/10/07 17:25:38
発達障害の二次障害が出てきたのでは?
返信
1件
No.4 ドラマー
24/10/07 17:24:46
見て見ぬふりしてきただけでは?
返信
1件
No.3 催眠術師
24/10/07 17:23:45
出かける時はきれいにするなら、ゴミとかそのままにはならないんじゃないの?
返信
1件
No.2 主 漫画家
24/10/07 17:20:31
>>1
そうですよね。
やっぱりもともとそうだったんですよね。
要領は悪いけど聞き分けのいい子だったので思春期からの変化に戸惑っています。
返信
No.1 ハガキ職人
24/10/07 17:16:17
思春期から発症するなんて聞いたことないよ
気づかなかっただけでしょ
返信
1件