クマに襲われ顔に傷痕、周囲から「出没するのにわざわざ登山した人」と心ない言葉

匿名

和菓子職人

24/10/02 09:49:00

日本百名山の踏破を目標としていた男性は午前6時前、一人で県南地域の山に入った。異様なほどの静寂の中、中腹に差し掛かった頃だった。3メートルほど先のやぶから突如、成獣のクマが現れた。体当たりをしてきたクマはそのまま馬乗りに。男性は前脚で顔面を押さえられ、口元をかまれた。わずか数秒の出来事だった。


男性はドクターヘリで病院に搬送され、手術を受けた。顔の傷痕への視線に、「クマが出没するのにわざわざ登山した人」という周囲からの心ない言葉――。外出時は顔の傷を隠すため、帽子やマスクは欠かせない。

「自力で下山できたのは奇跡だった。もう一度襲われていれば命を落としていたかもしれない」。男性はクマよけのホイッスルを持参しなかったことを後悔し、備えの大切さを痛感している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20241001-OYT1T50190/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 匿名

    24/10/02 19:49:52

    毎年、夏には川での事故必ずあるけど
    私その度テレビに向かって、又かー
    あーあって言っちゃうけど
    これも心無いのかな?

  • No.6 飼育員

    24/10/02 19:27:32

    非難されてもしゃーないね

  • No.5 デザイナー(インテリア)

    24/10/02 10:10:13

    熊よけのホイッスルさえ持参してなかったとか、そりゃ言われるよ。

  • No.4 自衛隊(陸)

    24/10/02 10:08:55

    これだけ騒いでるのに趣味を優先して登ったのならね、言われても仕方ないと思っちゃう。
    自分は大丈夫って思った部分あるはずだし。
    怪我をして大変だったのは同情するけども。

  • No.3 警察官

    24/10/02 09:59:45

    まったくもってその通りじゃんね。
    なんでわざわざ熊が出るところにはいるのか。自分の不注意で迷惑かけちゃいけないよ。

  • 広告
  • No.2 医師

    24/10/02 09:55:17

    山林調査とか生活基盤に関わるほどの収入のための仕事での入山なら同情する
    趣味とか小遣い稼ぎに〇〇狩とかならあらまーで終わり
    この人も趣味の山登りだからわざわざクマにぶち当たりにいったあらまーな人

  • No.1 パート(品出し)

    24/10/02 09:51:23

    これも中傷になるの?
    正論なんだけど

1件~7件 (全7件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。