子どもの行事と友人の葬儀 へのコメント(No.42)

  • No.39 漫画家

    24/10/01 11:07:35

    『後日お線香をあげに行く』という意見がチラホラあるけど、故人との繋がりしかない・故人とどういう関わり方をしていたか知らない人が来るとなれば、事前に連絡があったとしても親族側にとっては迷惑に思う(勿論言葉や態度には出さないけど)かもしれないという考えはないのかなぁ。

    お通夜やお葬式という形を設けてるのに、自己都合でそれ以外の日に行くなんて、自分の中の『故人を弔いたい感情』を満たす為の押し付けでしかないよね。

  • No.42 中学校・高校教師

    24/10/01 11:24:06

    >>39
    親しい友人のいない人が子供優先を選んでるのかなぁってふんわり読んでる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。