資格資格!とかいう人いるけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 86
    • スーパーハッカー

    • 24/09/22 22:25:41
    >>79
    保育士は国家試験だけどかなり容易にとれる
    学歴も短大以上で良いし
    こんな国家試験もありますよ

    • 1
    • 24/09/22 22:19:47
    商業や工業で取れるレベルの資格が数多くあるより、転職では職歴と学歴が役に立つ

    • 1
    • No.
    • 84
    • ボーカリスト

    • 24/09/22 21:55:27
    資格持ってる人が資格あっても役に立たないよ〜と言うのはそうなんだと思うけど、持ってない人が言うと、は?ってなる。
    学歴もそうだけど。

    • 8
    • 24/09/22 21:50:40
    例えばだけど、患者に
    「底辺大学だけど医師免許ある人」が注射するのと、
    「頂点大学卒で医学的知識は同等だけど医師免許ない人」が注射するのは違いますよね
    知識があっても資格がなければ、後者は傷害になるよ
    資格や免許は持っているに越したことはない

    • 2
    • 24/09/22 20:31:48
    >>77

    そう?
    IT業界だけど、資格<<経験よ。

    大卒新人SAPの資格保持者(最初に会社費用負担で100万単位の研修受けさせて資格取らせる)いるけど、資格だけじゃ戦力ならない。ならベテランでスクラッチ開発経験ありで資格無しでSAPアドオン開発やってる経験者(たぶん研修なしで試験だけ受けても通る)の方が転職しやすいよ。

    SAP資格保持者何名!とか認定パートナーなるのに資格者が欲しいベンチャーあるかもしれないけど。

    IT資格なんか10年したら化石だし。
    今情報処理2種とかもっててもほぼ意味ないわ。当時の常識、今の非常識くらい。

    • 1
    • 24/09/22 19:56:14
    >>26
    今は大卒の看護師がいますよ
    こちらの方が最強ね

    • 6
    • No.
    • 80
    • 錬金術師

    • 24/09/22 19:52:57
    >>3
    行政職も学閥あるよ
    どこへ行っても学歴はついて回ると実感中

    • 1
    • 24/09/22 19:09:41
    私の前職は国家資格がないとダメなものなので必然的に職歴学歴より資格の方が大事だったけど
    それに国家資格を取る=それ相応の学歴が必要っていうのもあるよ。私が持ってる国家資格も受験資格の時点で最低でも四年制大学卒業していないといけないし。

    • 0
    • No.
    • 78
    • 水族館の飼育係

    • 24/09/22 19:03:56
    手に職つけるなら資格じゃない?
    からの実務経験。

    • 0
    • No.
    • 77
    • 宝石鑑定士

    • 24/09/22 19:02:08
    そこは「資格」の方が強いケースもある!
    IT系は特に!

    • 0
    • 24/09/22 19:01:00
    >>73調理師も国家資格よ。
    あとは車の整備士とか保育士、介護士は問題になってるよね

    • 0
    • No.
    • 75
    • ひよこ鑑定士

    • 24/09/22 18:44:51
    >>73 介護福祉士、保育士は国家資格だけどお給料安いよね。

    横からごめんね。

    • 1
    • No.
    • 74
    • 和菓子職人

    • 24/09/22 18:43:33
    就職するなら職歴と学歴かもね

    でも育休中に国家資格取って、旦那の転勤→子育てがちょっと落ち着いた頃から資格を活かしてフリーで仕事してる。
    ガッツリ働きたいわけじゃないから、仕事は、資格の協会が紹介してくれるので十分。
    それでもちょっと2時間お客さんのところ訪問して話すだけで3万円、とかだから、かなり割良いと思う。心から資格とって良かったと思ってる。

    • 0
    • No.
    • 73
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/09/22 18:08:57
    >>72
    例えばなに?

    • 1
    • 24/09/22 18:05:16
    >>71国家資格持ってるのにさ?すごい給料低いのもあるよね。
    国家資格の意味よ。って思ってしまう。

    • 2
    • No.
    • 71
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/09/22 17:50:15
    民間資格だと笑える
    国家資格ならすごい

    • 1
    • 24/09/22 17:46:29
    >>67
    多分学歴あって仕事できない人は、資格取って仕事しても、仕事できないよ。

    • 0
    • 24/09/22 17:41:12
    >>54
    どういう事?
    社員じゃないからです。

    • 0
    • No.
    • 68
    • デザイナー(グラフィック)

    • 24/09/22 17:31:12
    資格無いと出来ない仕事もあるから、それも大事と思うけど。

    • 3
    • No.
    • 67
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/22 17:23:12
    >>65
    資格持ってないとできない仕事は、資格ない人よりできるの当たり前よね?

    • 0
    • No.
    • 66
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/22 17:22:08
    騒いでる人はどっちもないからでしょ

    • 2
    • 24/09/22 17:13:56
    >>64
    なにそれ?
    資格持ちイコール仕事できるの?

    • 1
    • 24/09/22 17:09:30
    学歴があっても仕事出来ない人と
    学歴無くても資格もちの仕事出来る人 
    どっちが良い?

    • 0
    • 24/09/22 16:44:34
    >>60
    私は6月に実習に行ったけど
    9月の実習のが有利で実習の時に声かけられないと就職できないと他の学校の実習生が言ってたのを思い出しました
    縁故以外の可能性もあるかも
    ま、そこだけかもしれませんが

    • 0
    • No.
    • 62
    • 電車運転士

    • 24/09/22 16:32:08
    資格バカって言葉あるよね

    • 0
    • 24/09/22 16:31:05
    学歴は、あるにこしたことはないけど…程度じゃない?
    高学歴だけど現場で使い物にならない頭でっかちたくさんいるし
    逆に学歴ないけど社長とかのほうが社会に出てからは役に立つ
    経験値の差だよね

    • 1
    • No.
    • 60
    • ブリーダー

    • 24/09/22 16:18:32
    >>58
    その保育所は縁故採用がメインなんやろな。
    宗教系に多い。
    縁故者以外には難癖付けて完全アウェイな対応される所は存在するので、行かないで正解。

    • 0
    • 24/09/22 16:11:48
    経験も大事

    • 0
    • No.
    • 58
    • ミキサー

    • 24/09/22 16:08:26
    >>36
    結局は保育士は保育専門の学校で実習を経験してないと保育士持っていてもダメなんだって。その保育所によるかもだけど。

    • 0
    • 24/09/22 16:05:52
    履歴書にたくさん資格書いていると
    「こんなにたくさん資格お持ちならうちでなくても他で活躍できますね」
    って不採用って聞いたことある。
    高尚な資格いろいろ持ってても、華やかな職歴持ってても「フォークリフト」の資格で採用されたって話も聞いたことあるよ。
    職業、職場に合った資格や職歴なら持ってて有利。

    • 1
    • 24/09/22 15:58:50
    何十年前の学歴や
    誰でもできる無資格の職歴
    それで何が証明できるかって話よね
    たくさんの応募の中から選ばれるためには自分の能力を証明するものの有無でかなり違うはず。

    • 0
    • 24/09/22 15:41:05
    大卒も資格の一つ

    • 0
    • No.
    • 54
    • 電車運転士

    • 24/09/22 15:32:44
    >>53
    なんで時給なの?

    • 0
    • 24/09/22 15:29:43
    資格持ってるおかげで、時給2500円で働いてます。
    なんの資格もなかったら今頃何してたかな。

    • 0
    • No.
    • 52
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/09/22 15:26:21
    資格にも色々あるからねぇ。
    まぁ、何も無いよりはあった方が良いでしょう。

    • 0
    • No.
    • 51
    • 電車運転士

    • 24/09/22 15:25:54
    大手の総合職事務職なのに
    トリマーでも事務職にはなれる!は笑える

    • 0
    • 24/09/22 15:17:04
    学歴も一種の資格だと思ってる。
    旧帝とか早慶クラスだと難関資格と同等以上の価値がある。

    • 1
    • 24/09/22 15:11:54
    新卒なら学歴だろうね
    というか学歴ブランドが最大級使えるのが新卒の時だと思うよ
    それ以降なら職歴と資格だろうね
    即戦力期待してたのに、頭でっかちスキルなしじゃ今まで一体何やってたの?って思うし、個人的には信頼できない
    というか学歴以前に大学出たのに有用な資格(教員免許以外で)一つも持ってないとか、学生の内が一番勉強する時間あるのに何も考えてなかったのか?って思う

    • 0
    • No.
    • 48
    • 臨床心理士

    • 24/09/22 15:10:21
    業種次第じゃない?
    旦那の職場は基本的な資格はいらなくて勤務してる間に必要な資格とるから大卒のほうが初任給は気持ち高いらしい。
    私の職場は事務だから最終学歴は無関係で職歴はチェックされる。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 自然観察指導員

    • 24/09/22 14:53:37
    資格だよ
    無資格じゃ職歴があってもなかなか雇われない

    • 1
    • 24/09/22 14:47:16
    実際に重要なのは
    職歴>資格>学歴

    うちの会社、高学歴の人たくさんいるけど仕事できな人がかなりいる
    例えばTOEICの点数高くても英語の文章は書けないし、話せないし
    業務もできない・・
    学生時代も今も試験勉強だけできてても結局使い物にならない

    • 0
    • No.
    • 45
    • ブリーダー

    • 24/09/22 14:41:52
    >>29
    トリマー、ええやん
    仕事なのに癒されそう
    ただ動物看護師が国家資格に移行したので、そちらの方が需要ありそう
    獣医師も儲かりそうやね

    • 1
    • 24/09/22 14:32:49
    仕事内容によるよね。
    旦那も資格資格っていうけど、旦那は資格がないと採用されない職。私がしたい仕事は資格がなくても出来る職なんだよね。

    簿記とかそういうのも良いけど、保育士や看護師、薬剤師とかの資格は時給もよいし必要とされてるからいいなと思う。

    • 0
    • 24/09/22 14:31:04
    >>29

    高卒で事務員はなれるけど、トリマーは無資格未経験ではなれないから、事務員に限っていえば、同じじゃない?

    職業選択の幅が広がるって意味で、10年事務なら事務もトリマーもなれる可能性があるお友だちの方が有利かと。

    せっかく学士までとったなら、その後資格でもなんでもとって、専門性高めたらよかったのに、何にも無しなの??

    • 2
    • No.
    • 42
    • ミキサー

    • 24/09/22 14:19:09
    そう思っていればいいよ。

    • 0
    • No.
    • 41
    • 動物園の飼育係

    • 24/09/22 14:12:27
    職場によるとしか

    • 3
    • No.
    • 40
    • ブリーダー

    • 24/09/22 14:11:23
    >>32
    ラヒホイタヤやね!
    うちも両方持っとる。
    福祉のお仕事が好きな優しい人なんやね。
    北欧型の、子供と老人を両方ケアできる施設が理想やったけど日本じゃまだまだ難しいわ…
    で、うちは図書館司書しとるよ~

    • 0
    • No.
    • 39
    • ブリーダー

    • 24/09/22 14:07:44
    >>32
    保育士不足してるからなんとかならんのか

    • 1
    • No.
    • 38
    • 自然観察指導員

    • 24/09/22 14:00:26
    個人的には資格って、ゼロから勉強するよりは実務経験あった上で勉強するほうが効率いいし仕事にも役立つと思う

    業務経験なしで資格だけあっても、あんまり意味ないよね
    コツコツ勉強できる真面目な人柄アピールぐらいにしかならない。

    新卒で就職するなら学歴が大事だし、それで真面目に働いたら職歴はできるし、ちゃんと仕事できる証明として資格も取るって流れじゃない?

    • 1
    • 24/09/22 13:58:42
    その通り

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ