韓国で「ニート」が過去最多に 75.6%が求職の意思なし

  • ニュース全般
  • 自衛隊(陸)
  • 24/09/11 15:10:07
「何もしたくない」…求職あきらめた「ニート」が韓国で過去最多に

2024/08/19 19:05
朝鮮日報日本語版

 仕事も求職活動もせず「ただ休んでいる」という若年層(15-29歳)が今年7月の時点で歴代最多を記録した。このうち75%は働くことを望んでいないことが分かった。

 韓国統計庁が18日に発表したところによると、若年層(15-29歳)のうち7月に「休んでいる」人口は前年同月比4万2000人増の44万3000人だったとのことだ。これは、新型コロナウイルスの大流行期の数字を上回り、同月基準で関連統計を作成して以来、最も多い水準だ。

 「休んでいる」とは、就業者や失業者ではない非経済活動人口の中で、重大な病気や障害はないが漠然と「休みたい」状態にある人々をいう。

 「休んでいる」若年層(44万3000人)のうち、「働くことを望んでいるか」という質問に「いいえ」と答えた人々は33万5000人に達した。つまり、75.6%が求職の意思がないという意味だ。

 就職先を探さなかった理由を調査してみると、その理由として42.9%が「望んでいる賃金水準や労働条件に合う仕事がなさそうだから」と回答した。以下、「以前は探してみたが、仕事がなかったから」(18.7%)、「教育・技術の経験が足りないから」(13.4%)、「近くに仕事がなさそうだから」(11.1%)の順に多かった。

 7月に「休んでいる」若年は2013-17年に20万人台だったが、2018年に30万人を超えた。そして、新型コロナ大流行1年目の2020年には44万1000人まで増えたが、2022年には36万1000人に減り、昨年(40万2000人)から再び増加傾向を示している。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/09/24 01:37:46
    どーでもいいのにしつこくあげないで
    トピタイ見ると不快だから

    • 0
    • No.
    • 37
    • 関連トピック

    • 24/09/24 01:23:53
    【韓国】自営業者の4人に3人は月に100万ウォン(約11万円)も稼げない─韓国メディアが報道
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4488700?sortType=old

    • 0
    • No.
    • 36
    • タクシードライバー

    • 24/09/23 22:23:08
    >>35
    見栄えのいい仕事どころか、大手企業の社員食堂スタッフですら大卒に大人気の職場だよ

    • 0
    • 24/09/22 21:53:00
    >>34
    財閥とか公務員みたいな見栄えの良い仕事でないと就職しないみたいだね。
    形振り構わず仕事しないといけないのにね。

    • 0
    • 24/09/22 21:37:06
    就職できなさすぎて諦めちゃうのかな

    • 0
    • 24/09/22 10:08:27
    >>31
    チキン屋始めて、売れ残りの鶏肉食べているんだろ。

    • 0
    • No.
    • 32
    • アナウンサー

    • 24/09/22 09:44:57
    韓国も大変ですねぇ

    • 0
    • 24/09/22 09:43:22
    >>30
    韓国って50歳くらいで定年になると聞いたから、親世代もキツそうだね

    • 0
    • No.
    • 30
    • 臭気判定士

    • 24/09/22 08:04:35
    >>29
    親に養ってもらうんじゃない?

    • 0
    • 24/09/21 11:28:49
    それだけの若者が働かないでどうやって暮らしてるんだろ

    • 3
    • No.
    • 28
    • 動物園の飼育係

    • 24/09/20 22:50:52
    それでも国としてやっていけるんだからすごいな

    • 1
    • No.
    • 27
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/20 12:35:44
    >>26
    だから余計にどんどん国が衰退しちゃうんだろうね

    • 0
    • No.
    • 26
    • ボーカリスト

    • 24/09/17 09:56:03
    頭の良い韓国人ほどさっさと海外に脱出してるよ

    • 3
    • No.
    • 25
    • 電車運転士

    • 24/09/17 07:59:58
    >>24
    北の将軍様「嫌だよ、韓国の奴ら何て文句言うだけで働かないもん。」

    • 1
    • 24/09/12 23:00:52
    北朝鮮で就職したら?
    言語も同じだし

    • 0
    • 24/09/12 18:34:20
    >>20
    やる気がないんだよね。まあ、もう期待していないけど。

    • 0
    • 24/09/12 09:37:32
    ニート大国

    • 0
    • No.
    • 21
    • 自衛隊(空)

    • 24/09/12 09:26:21
    韓国がどうなろうが知ったこっちゃないけど、職を求めて日本に押し寄せるのはやめてほしい

    • 6
    • No.
    • 20
    • デザイナー(フラワー)

    • 24/09/11 23:00:09
    >>19
    ママスタ管理してるスタッフってそんなんで給料もらえるんだ

    • 2
    • No.
    • 19
    • 催眠術師

    • 24/09/11 21:10:54
    >>16
    以前、問い合わせのところから、ニュース全般カテの現状を伝えて、削除と定期的なパトロールをお願いしたのですが、「個々に通報してくれ」と言われました。
    それで、「100以上のトピを立てているので、利用者がそれを全て通報するのは無理」と返したら、「今後は監視を強化します」だそうです。

    要するに、取り締まる気はないようです。

    • 1
    • No.
    • 18
    • 臭気判定士

    • 24/09/11 21:07:35
    >>17
    徴兵は関係なく、とにかくマトモな就職口がないんだよ
    韓国が建国以来の好景気だったときですら、日本の就職氷河期より就職率が低かったくらいだからね

    • 1
    • No.
    • 17
    • 自然観察指導員

    • 24/09/11 21:05:21
    就活頑張ったところで徴兵あるなら、積極的に行けなそう

    • 1
    • No.
    • 16
    • 言語聴覚士

    • 24/09/11 20:56:51
    >>15
    ママスタ運営もなんで容認してるのか謎

    • 3
    • No.
    • 15
    • アイドル(トップアイドル)

    • 24/09/11 20:37:34
    ママスタにも韓国籍のニート荒らしが住み着いてるよね。迷惑

    • 1
    • 24/09/11 20:23:33
    どうでもいいわ
    とにかく日本に来るな

    • 3
    • 24/09/11 17:36:58
    だから日本に来たがるのか。

    • 0
    • No.
    • 12
    • パート(品出し)

    • 24/09/11 17:33:41
    ビニールハウスとか家畜小屋に住んでる若者がいっぱいいるんだっけ

    • 0
    • No.
    • 11
    • 水族館の飼育係

    • 24/09/11 17:12:06
    日本には来ないでね

    • 3
    • No.
    • 10
    • 公園でハトに餌与える人

    • 24/09/11 16:59:26
    外資系企業もどんどん撤退してるから、ますます就職先がなくなる状態。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 木こり

    • 24/09/11 16:58:09
    >>8
    韓国だって小規模企業なら一応はあるよ
    それも今かなり倒産してるみたいだけど…

    • 0
    • No.
    • 8
    • 錬金術師

    • 24/09/11 16:55:34
    日本も中小企業を潰せば日本もこうなるね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 漫画家

    • 24/09/11 16:54:02
    >>6
    そうそう
    韓国は財閥系の大企業か零細企業しかないんだよね
    日本にたくさんある準大手企業みたいなのがほとんどない

    韓国では財閥系に就職できなかった人の平均月収は9万円くらい
    それでも仕事があるだけマシな方だけどね

    • 1
    • No.
    • 6
    • 外交官

    • 24/09/11 16:45:03
    >>3
    大手企業しかないから。

    日本みたいに中小企業と言うのがないから。

    だからよく大学行けなかったらそこら辺のチキン屋になるしかないとか聞いた事ない?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 外交官

    • 24/09/11 16:43:17
    去年韓国通り魔多かったよね。
    ますます無敵の人の攻撃増えそうで怖い。

    • 0
    • No.
    • 4
    • アイドル

    • 24/09/11 16:41:56
    >>3
    経済の規模がよっぽど小さいんだろうか?

    • 1
    • No.
    • 3
    • 熱波師

    • 24/09/11 16:11:00
    日本と同じように少子化=労働力不足に悩んでるはずなのに、なんで韓国ではそんなに就職できないひとだらけなんだろ?

    • 1
    • No.
    • 2
    • 公園でハトに餌与える人

    • 24/09/11 15:25:11
    良かったな、ニート。
    母国には仲間がいっぱいじゃないか!

    • 1
    • No.
    • 1
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/11 15:10:20
    他の年齢層と比べても若年層の「休んでいる」数は多い。7月の40代における「休んでいる」人口は28万4000人で、全年齢帯の中で最も少なく、30代も28万8000人だった。50代は39万4000人を記録した。

     若年層の人口は減っているが、「休んでいる」若年層が増えていることから、その割合も過去最多レベルであることが分かった。事実、高学歴の非経済活動人口は20代後半を中心に増えており、特に最近1年以内に仕事をしたり求職活動をしたりした経験のある短期非経済活動人口の割合が大きいというのが統計庁の分析だ。

     つまり、若年・高学歴者中心の非経済活動人口増加傾向は、良質の就職先の不足に起因するものという見方が出ている。高学歴者を中心とする非経済活動人口の増加傾向は、低学歴者に比べて高学歴者の雇用ミスマッチが深刻な状況において、そうした人々のための良質な雇用が不足しているということだ。

     韓国開発研究院(KDI)のキム・ジヨン研究員は「(『休んでいる』のうち)本当に『休んでいる』人も、求職をあきらめた人もいるかもしれない。求人情報を見ても、その雇用環境で本人が望むレベルの仕事に就くのは容易でないと考えれば、求職活動を先送りする可能性がある」と語った。

    チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版

    https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2024081980080

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ