福岡市の認可保育園が0歳児を段ボール箱で隔離

匿名

作家

24/09/11 15:02:26

福岡市の認可保育園が、手足口病にかかった0歳児を段ボール箱に入れて隔離する不適切な保育を行っていたとして、市から指導を受けていたことがわかりました。
福岡市によりますと、城南区の認可保育園で7月、0歳の園児が手足口病に感染した際、職員が事務室に段ボール箱を置き、園児を入れて座らせました。
今月4日に事実を確認した福岡市が、虐待が疑われる「不適切な保育」にあたると判断し、園に注意、改善を求めました。
園側は市の聞き取りに、「症状がひどく抱っこしづらい状況で、他の職員や園児の感染を防ぐためだった」としています。
この保育園では、2021年に1歳の園児2人が外に抜け出した際にも、福岡市への報告を怠っていたとして注意と再発防止を求められていました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 作家

    24/09/11 15:03:33

    0歳の手足口病の子供を預けることが不適切だと思ったんだけど、手足口病って休ませなくてもいい病気なの?感染広がるイメージだけど。保育園に通わせてる方おしえてほしい。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。