中1になる直前に校区外に転居?

  • なんでも
  • パート(レジ締め)
  • 24/09/11 07:59:35
将来的に実家を改装して住む予定があり(同居ではありません)、引っ越しの時期を検討しているのですが、
長男中1、次男小1になるタイミング
長男高1、次男小4になるタイミング
どちらかです。
いまの校区の中学も、引っ越し先の中学もどちらも郊外の住宅街で転校生が少ない地域です。
転居先の中学は小学校が2校合わさり、10クラス程度になります。
中学受験は考えていません。

中1になる前のタイミングで転居経験されたお子さんいらっしゃる方、自身がそうだったという方、友だち関係はどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 9
    • お天気お姉さん

    • 24/09/13 17:08:36
    ありがとうございます!
    子どもの性格にもよりますよね。
    進学先の中学もリサーチして決めたいと思います。

    • 0
    • 24/09/11 10:59:26
    ちなみに、高校は県外へ行ったので三年しか上の子は住みませんでした。進学先によっては高校生になると住まない可能性もある。

    • 0
    • 24/09/11 10:59:17
    様子見
    このままで小中学に進級
    あまりよくないならその時点で改装して引っ越す
    時期はいつでもいいのに長男の進級時だけに興味があるのね
    まっ受験があるから仕方がないか

    • 0
    • No.
    • 6
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/11 10:57:09
    上中学入学、下小5で引っ越し。一日だけ登校してそのあと、3ヶ月だっけ?コロナで休校。
    下の子はその1日でお友達数名作り、お休み中もやりとりして遊ぶ仲に。上の子は特に何もないけど普通に馴染んでた。これはもう子供によるとしか言えない。でも、だいたいは余程の暗い子でなければ馴染める。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ユーチューバー

    • 24/09/11 10:54:25
    友達関係はその子の性格によるとしか言えない。うちの子も、一人は明るくてクラスでも部活でも友達作ったけど、もう一人は大人しくてそこまで仲良い子はいない。でも学校で見つけられなくても塾で話しの合う子がいたりする。
    上のお子さんに合わせて決めてあげてほしいな。

    • 0
    • No.
    • 4
    • サクラ

    • 24/09/11 10:54:03
    中学校の雰囲気や学力でどちらか決める
    中学校が合わないときついよ

    • 0
    • No.
    • 3
    • ネイルアーティスト

    • 24/09/11 10:50:52
    なしてアンケートにしなかったん?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • No.
    • 1
    • デザイナー(フラワー)

    • 24/09/11 08:21:07
    小6の10月に転校しました。
    少しの間だけど、同じ中学に上がる友達と小学生時代を過して結果的に正解だったと思ってますし本人もそれで良かったと言ってます。

    中学は統合式だったので、同じ小学校から息子と同じ中学に行った同級生は3人しかいなかったので、ほぼ中学で「初めまして」だったけど
    引っ越し自体はかなり正解だったと感じてます
    (今は高1です)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ