編集者
高校3年の息子が指定校で大学に行きたいみたいで、第一希望は一人暮らしで第二希望は自宅から通える。第一希望が校内先行で通りそうだけど、正直、下に2人兄弟いるしお金ないから第二希望が通って欲しい。こんな風に思うなんて毒親だよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 (全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 スタントマン
24/09/10 00:23:02
公認会計士で監査法人からのコンサル志望なら学歴はあった方がいい。
でも学校なんて下の子も含めたお財布事情なんて考えないからね。
そりゃ行けば?って言うでしょう。
推薦取れるようなレベル感の子ならなおさら専門じゃなくて
実績取りのために大学勧めるでしょ。
大学で単位取得の免除は多少あるだろうけど、
しっかり受験対策してくれるわけではないから、
どっちにしても専門学校のダブルスクールで金はかかるよ。
お金がきついと思うのは仕方ないけど、
先生の言うなりであまりにも無計画すぎるって点で毒親だと思う
返信
No.15 助産師
24/09/09 23:58:46
>>14
うちも私立医大で通いだけど、
一人暮らしの子達の幅が凄くて親でさえ驚く。
いいマンションで外車通学してる子もいれば、集まりやちょっとしたご飯とかも全然来れない子とか
返信
No.14 弁護士
24/09/09 23:50:12
都内の私立医学部志望
湘南からだと遠いから一人暮らし予定
同じ私立医学部なら地元でよくない?と思ったけれど、親の財布事情だから言えない
返信
1件
No.13 教師
24/09/09 23:45:21
たしか、高校の先生って進路指導でやたら大学行かせたがる。
進学実績とかあるから。
でも、公認会計士は専門学校の方が取れそう。
友達が大学行って、その後、専門学校行きなおしてた。8年間学校行って、学費の無駄遣いすぎ。
公認会計士、なかなか受からなかったらしい。
返信
No.12 宇宙飛行士
24/09/09 23:06:22
うちも一人暮らしを承諾したもののかなりきついです。
地元の国立も受けたので受験費用が30万
東京の私立になり初期費用や交通費で100万
大学の初期費用が70万
毎月7万の家賃と8万の生活費
帰省費用や自動車学校の費用
学費が年間140万
今2年生で800万超えてます。
おそらく大学卒業までにあと900万以上。
本人は院に進む気満々です。
時々見に行きたいけどその交通費さえもきつくて行けません。
返信
No.11 パート(レジ締め)
24/09/09 23:05:12
>>4
できればって言われたら
頑張ればなんとかなるって思っちゃうよ
返信
No.10 主 編集者
24/09/09 22:42:36
大学無償化が実現してくれれば2番目も2年は対象になります。
返信
No.9 カメラマン
24/09/09 22:41:11
>>4 できればって言い方、曖昧だね。無理だよ。ってハッキリ言うしかないよね。私なら仕事増やしてでも第一志望へ行かせてあげたいと思うけど。
返信
No.8 執事
24/09/09 22:39:19
うちは東京に一人暮らしさせてる息子いるけど授業料年間115万と生活費を月15万仕送りしています。一人暮らしは結構お金かかりますよ。引っ越しや電化製品やマンションの初期費用もそれとは別にいりますしね。
友達の子が、会計士や税理士目指してて大学と専門学校に行っててダブルスクールしてるんだけど専門学校の費用が2年半分で130万とか言ってたよ。大学は年間150万。
他にも兄弟がいるのならしっかりどのくらいのお金がかかるのか調べないといけないのでは?
兄弟で差が出てもモメる原因になると思いますし。
返信
No.7 匿名
24/09/09 22:35:03
予定通り2025年から大学無償化が始まれば
下に2人居るなら対象でしょ?
とはいえ、お金がない(親の都合)で進路を選べなくなるのは可哀想ね
返信
No.6 弁護士
24/09/09 22:34:38
授業料無償化の対象なんじゃないの?
返信
No.5 バウンティハンター
24/09/09 22:32:47
もうそこまで進んでたらどうにも出来ないよね。
3年生になったときにはっきり言わないといけなかったよね。
下の子には諦めてもらうしかないね。
返信
No.4 主 編集者
24/09/09 22:31:10
>>2
できれば自宅から通えるところとは言ってあったんだけどね。
返信
2件
No.3 主 編集者
24/09/09 22:30:19
>>1
長男は会計士か税理士目指してて、最初は自宅から通える専門が第一希望だったんだけど、先生にどうせなら大学出た方が良いって言われてさ。
返信
No.2 ネイルアーティスト
24/09/09 22:27:59
無理なら最初から一人暮らしは無理と言っておけば良いのに。
しかも大学行かせるつもりあって金無いのに子供3人産むなよと思うわ。
返信
1件
No.1 お天気お姉さん
24/09/09 22:21:28
毒親とまでは思わなくても、行き当たりばったりだなとは思う。
長男で無理して、下の子達は金銭的に駄目なんてことは無いようにしないとだよね。
返信
1件