小学生 漢字ドリルと相性合う?

  • なんでも
  • 大工
  • 24/09/03 14:17:44
小3なんだけど、漢字ど忘れ、凡ミスが目立って来たから1学期の復習も兼ねて買ってみたものの
最初の1ページから習ってない漢字があって、スムーズに丸つけや説明がいかないんだけど
そう言う場合ってどうしてる??習うまで待つ?
一応複数の漢字ドリル見ました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • ギタリスト

    • 24/09/03 17:29:46
    本読まないの?

    • 0
    • No.
    • 20
    • ハンター

    • 24/09/03 17:28:34
    出版社別で販売されていること知ってる?
    使っている教科書と同じやつを買えば解決する。

    • 0
    • 24/09/03 17:23:29
    1000字あるのに、何故学校のペースに合わせるの?
    小学校で習う漢字一覧貼っとけば良いのに

    • 1
    • 24/09/03 15:18:36
    教科書対応の漢字ドリル買えばいいのよ
    書いてあるよ

    • 1
    • 24/09/03 15:13:08
    うちはポケモンドリル→公文ドリル→ハイレベ100と出口式
    これで概ね覚えるけどね
    あとは、本

    • 2
    • No.
    • 16
    • ユーチューバー

    • 24/09/03 15:05:14
    チャレンジでもやらせたら?
    学校の授業スピードによってはタイミングのズレはあるだろうけど、順番は同じだからストレスはないよ。予習か復習、どちらかには必ず使える。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 和菓子職人

    • 24/09/03 15:01:40
    我が子も漢字苦手。
    懇談でも言われたから、しばらく横について書き順通り正確にかけるかみてます。
    横について、教えながら書かせたら覚えてきてるから仕事で疲れてるけど3つずつ練習させてるよ。
    これが大変だけど一番効果あるよ

    • 1
    • No.
    • 14
    • スタントマン

    • 24/09/03 14:53:54
    >>12
    赤ねこならダウンロードおススメだよー
    夏休みに自習そればっかりやらせてたw小テストの予習もできるし学校と同じだからやりやすいみたいだよ。

    • 0
    • 24/09/03 14:40:02
    皆さんありがとうございます
    多くが学校のドリルやるのが一番とのことで
    もう一冊欲しい…
    ドリル買っちゃったのでなんとかうまい事、消化出来るように努めます

    • 1
    • 24/09/03 14:36:01
    >>6 さんと同じです!笑
    しかも赤ねこも同じで、うちもダウンロードしようかな

    • 0
    • No.
    • 11
    • アニメーター

    • 24/09/03 14:30:35
    1学期の復習をしたいなら学校のドリルをやるのが一番だよ
    習ってない漢字も含めて勉強するなら市販でもいいと思うけど
    うちは1回目は答え見ながらでもいいことにしてる
    2回目からは見ないでできるように繰り返しやるよ

    • 0
    • 24/09/03 14:28:01
    わあ!レス沢山ありがとうございます!
    むっちゃ参考にします

    • 0
    • No.
    • 9
    • イタコ

    • 24/09/03 14:27:50
    学校から配られるので充分

    • 0
    • 24/09/03 14:26:59
    >>1
    学校のドリル習ったところ書いちゃってて、作ってあげらたらいいけど…
    買っちゃった

    • 1
    • No.
    • 7
    • デザイナー(ファッション)

    • 24/09/03 14:25:57
    >>1さんの言う通り、漢字の復習は学校のドリルをさせてたよ。
    間違えたら丸付けの後に直させて、後日唐突に「○○って漢字で書いてみて」と問題を出して書かせてた。

    • 1
    • No.
    • 6
    • スタントマン

    • 24/09/03 14:25:54
    分かる…うちもキャラもののドリル買ってやらせたら
    「人に関係する漢字」「学校に関係する漢字」とかに分かれてて習った順になってなくてこれは習った、これは習ってない、とかになっちゃうんだよね
    仕方ないから復習として来年使うことにした。
    うちは学校教材が赤ねこでダウンロード出来るから印刷したプリントやらせてる

    • 1
    • No.
    • 5
    • 催眠術師

    • 24/09/03 14:25:15
    学校で使ってる漢字スキルノート

    • 2
    • No.
    • 4
    • パティシエ

    • 24/09/03 14:24:10
    漢字は暗記だから、習うまで待つ必要なんてないよ。その場で10分とかタイマーで暗記して、覚えているかテストして、間違えたものをもう一度暗記してテストを繰り返すだけ

    • 1
    • No.
    • 3
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/03 14:23:21
    相性合うとか考えたことなかった
    何度も繰り返しやれば習う漢字は同じじゃない?

    • 3
    • No.
    • 2
    • 臭気判定士

    • 24/09/03 14:22:01
    教科書基準のドリルにしなきゃだめじゃない?

    • 3
    • No.
    • 1
    • 和菓子職人

    • 24/09/03 14:20:29
    新しいものを買うより学校のドリルを復習するのが一番だと思うけど

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ