私や部活の親が甘くておかしいの?

  • なんでも
  • ドッジボール
  • 24/07/28 23:13:05
吹奏楽コンクールの審査発表終わり学校に皆で電車で戻ったら軽く夜8時半とかになるよね?そこから、楽器を音楽室に皆で片付けてミーティングして解散したら夜九時は軽く過ぎるよね?
それ分かってるから子供が中学時代も今もコンクール後は保護者立ち話普通に学校に迎えいってます。
高校なんかは歩いてける距離じゃないから保護者たちはみんな車で迎え。
職場の人に雑談でいったら、帰りがそんな遅いのもおかしいし親がみんながみんな迎えもおかしいし甘いのでは?って。
みんな、それが普通なんだよと説明したけど理解をしたくないらしい。
甘いのかな?あとはどう説明したら理解されるのかな?

  • 1. 甘くない 45 票
  • 2. 甘い 1 票
  • 3. 17 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 90
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/30 20:08:25

    甘くない

    未成年ですから夜遅く、1人で帰らせるわけには行きません。

    塾ではなく学校ですし。
    本当なら安全の為保護者に迎えに来て欲しいけれど、難しいから『生徒だけで帰宅したら保護者から学校へ連絡するように』となるでしょう。

    むしろおかしいポイントがわかりません。

    • 0
    • No.
    • 89
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/30 20:04:10

    甘くない

    うちの子はオケだったけど、120人の部員のうち半分以上は親が車で拾って帰ったよ
    定期演奏会とか日帰りできる場所のコンクールは、トラックに楽器詰みいれて学校に戻って片付けまでやるとやっぱり22時くらい。

    行きは子どもたちだけで行くけど、帰りは遅すぎるし。
    引退前の定期演奏会なんて花だとかアルバムだとかもらってくるし楽器も(でかい)持ち帰るから当然迎えに行くし。

    • 0
    • No.
    • 88
    • 紅組優勝

    • 24/07/30 20:01:02
    >>86
    なるほど。ありがとう

    • 0
    • 24/07/30 19:55:44
    >>81
    何でそんな人と仲良くしてるんだろ

    • 0
    • 24/07/30 19:55:08
    >>85
    顧問3人いるから、顧問と学校から家が近い子で手伝える子がついて行く
    んで、音楽室遠いからその日はほんとに下ろすだけ
    次の日みんなで音楽室まで運ぶよ

    • 0
    • No.
    • 85
    • 紅組優勝

    • 24/07/30 19:43:55
    >>83
    荷物積んだトラックは一晩そのまんまなの?
    うちは男子や打楽器パートがタクシーに乗って学校に戻り(会場から近く学校だった)倉庫や音楽室に片付けてまた会場に戻ってたよ。

    • 0
    • No.
    • 84
    • バブルサッカー

    • 24/07/30 19:32:20

    甘くない

    よそはよそ
    うちはうち
    その人がそういう考えなら理解して貰わなくても良いと思う
    我が子も吹部で演奏会やコンクール、学校の行事も全部行ったし、高校受験のサポートもしたよ
    有休使うから文句も言われないし言わさない
    が、今高一なんだけどオープンスクールや受験等で40日あった有休が5日になったよ笑
    なのでオープンスクールは中二位から行ってた方が良いかも、、、

    • 0
    • 24/07/30 19:31:46
    そんなに遅いんだ
    うちも吹部だけど、コンクールの日は現地解散
    荷物詰んだらそのまま会場で解散
    楽器は次の日に片付ける
    でも、そこまで遅かったら迎えに行くな
    普段スクールバスだから、電車だと大回りで大変

    • 0
    • 24/07/30 19:18:25
    >>49謚涅發發邂

    • 0
    • No.
    • 81
    • 俵型おにぎり

    • 24/07/29 15:05:14
    >>69
    送迎は本番のこういうときだけ。でも、その人からしたら私は子供の部活の行事全て行ってるから「そんなに全部見にいかなきゃいけないわけ?保護者みんなくるわけ?」とよく言われる。
    「子供の事を大事にしてるきちんとした親は行くけど子供がどうでもいい親は来ないだろうね。」いったらかなりムッとしてた。
    高校入試に備え高校見学とか部活体験とかねときにも、中学から言われてたからいってるのに「そんなの友達同士でいくもの!」っていつも批判されてはいたから今回もいわれたのかも。
    もちろんそのときも、私が中学時代の担任にラインで愚痴ったら「今は親の目でもきちんと学校を見て欲しいから親子でいって話すからきちんとした親こそ子供といくんだよいってやりな」言われたからそれもいった。かなりムッとしてた。

    • 0
    • No.
    • 80
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/29 10:39:53

    甘くない

    別に理解したくない人に無理に理解させなくても良いんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 79
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/29 10:32:25

    甘くない

    公式の大会以外は各自自分の楽器を持って現地集合だったから大型の楽器の子は親が車で送迎してた。顧問の先生は打楽器。
    帰りが遅いなら自宅が駅やバス停、学校の目の前以外は迎えに行くけど。子どもの安全が最優先。

    • 0
    • No.
    • 78
    • 入れ替え制

    • 24/07/29 10:25:28

    甘くない

    うちは審査結果待たないで明るいうちに現地解散(電車で帰る)だけど親が来れない子は他のお母さんが地元の駅まで連れて帰りますよ。一人で帰って電車の乗り換え間違えたりしたら大変だからね。

    • 1
    • No.
    • 77
    • よさこい

    • 24/07/29 10:22:35

    甘くない

    吹奏楽全くわからないけど高校生でその時間なら心配やわ
    昔と治安が違うと言ってる人もいるけど、アラフィフの私でもいろいろ危ない目にあった
    明るい時間でも変質者露出魔いるし
    塾帰りにヤンキーのケンカに巻き込まれたときもあったよ

    • 0
    • No.
    • 76
    • ぎっくり腰

    • 24/07/29 10:13:40
    >>31
    あー、うちの場合、写真撮影はなしで
    かつ基本現地解散だったかも。
    学校まで戻るのはパーカス他
    学校所有の大型楽器の人と部長だけだった。
    それだと積み下ろしする人も少ないけど
    下ろす楽器も少ないから。
    十分もあれば終わっちゃって
    はい、解散、みたいな感じ。
    しかもブラスバンド棟は駐車場のすぐ前だったし
    棟の中に運び入れておしまい、設置他は翌日。

    なるほど学校ごとの差が大きいんだね。
    例えばブラスバンドの練習室や楽器庫が
    校舎3階にあって駐車場からの距離もある、とか
    全ての楽器を積んで帰る、とか
    そういうのがあればゆうに1時間はかかりそう。

    そしたら場所によっては迎えが欲しいよね。
    どの学校も駅近とは限らないし。

    でも私みたいな経験してると
    他の学校も似たようなものだと考えて
    迎えに来てもいいと思うけど
    迎え、いる?って思っちゃうかも。ごめんね。

    • 0
    • No.
    • 75
    • ソーラン節

    • 24/07/29 10:02:22

    甘くない

    甘いって言ってる人は大概現状を知らない人。

    高校卒業時、顧問からも『早朝から遅くまで子供達の頑張りに保護者の方々の送迎などのご理解ご協力、本当にありがとうございました』と挨拶されたよ。
    一応支部大会常連、全国も経験ある高校でした。

    • 0
    • 24/07/29 09:59:44

    甘くない

    いや、分かるよ。昔とはやっぱり治安が違うもん。
    あとはタイパ。自分で帰って来れる距離だとしても、そこで楽して上手く時間使いなさいって話でしょ。

    まあ、私はブラック部活だったから帰りが23時回ることもあったし、
    あちこち遠征や大会で飛び回ってたけど、親が一切かかわらなかったのがとてもありがたくは思ってたから、多少なりとも親がかかわるなんて子供は嫌じゃない?って思う部分もあるけど、そうじゃなくて子供が納得してありがたい、助かるって思うなら別に構わないし、迎えに行くから甘いとは思わない。

    理解したくないって言ってるならほっとけばいいじゃん
    理解してもらおうと思うだけそれこそ無駄
    まあ、ゆるゆる部活所属だった人にはわかんない感覚かもね。
    ある意味サラリーマンよりハードな生活な部活のことなんて。

    • 1
    • No.
    • 73
    • アルティメット

    • 24/07/29 09:55:59

    高校生だよね?中学なら親も手伝うのはわかるけど。
    いちいち周りに言う事でもないし、何が正しいとか答えなんかないよ。

    • 0
    • No.
    • 72
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/29 09:52:11

    甘くない

    わたしのまわりにもいるよ。
    自分のときは中学生になったら全部自分でやってた、自分の子もそう。だいたい親となんかもう歩かなくなるじゃんって。

    たしかに昔はそうだったけど、今は家庭や地域にもよるよね。うちのほうは熱心な親も多いから送迎する人のほうが多い。
    うちの旦那も母子家庭で車がない家だったのもあり、子供の送迎ってなると過保護すぎると騒いでたけど、よく見たらうちの近所の人も旦那の職場の人も子供の送迎やってるって人が多いのに気づいていれば「今はそういう時代なんだね。たしかに世の中変な奴が多いし危ないよね。」ってなってる。

    • 0
    • No.
    • 71
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/29 09:39:54

    甘くない

    批判する人は、自分の子供が怖い目に会って後悔すればいいよ

    • 2
    • No.
    • 70
    • 俵型おにぎり

    • 24/07/29 09:10:03

    甘くない

    何年も何十年前もの自身の時と比べてくる人、いるよね
    夏にエアコンなしで大丈夫とかいう老人と同じ
    環境の変化がわかってない

    • 5
    • 24/07/29 09:09:06

    白黒つける必要ない
    ケースバイケースだよ。そんなの
    主は部活関係なく常に送迎してる訳ではないんでしょ?

    • 0
    • No.
    • 68
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/29 09:05:42

    甘くない

    全然!普通だよーー
    夜9時にお迎えに行って何が悪いの?

    • 7
    • No.
    • 67
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/29 09:04:31

    甘くない

    立ち話はダルくてしたくないけど、そこまで遅くなるなら迎えに行くよ。
    危ないじゃん。

    • 3
    • 24/07/29 09:02:30

    どうでもいい。
    おかしくなければ甘くもなければ厳しくもないしなんでもない

    • 0
    • No.
    • 65
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/29 08:59:55

    甘くない

    今は色々事件もあるから迎えに行かないのは怖いよ

    • 1
    • No.
    • 64
    • スプーンレース

    • 24/07/29 08:57:54

    甘くない

    理解してもらわなくていいよ。

    • 0
    • No.
    • 63
    • キャタピラレース

    • 24/07/29 08:54:04

    甘くない

    甘いと言われたら親ばかですかねーとでも言っとけば?
    甘いなんて言えちゃう人に説明する必要なし
    世代が違うとわかり合えない事もある

    • 3
    • No.
    • 62
    • バブルサッカー

    • 24/07/29 08:48:58

    余計な話しするから言われなくてもいいことを言われる羽目になる。
    なのにまだ説明しようとして、分かってない。

    • 2
    • No.
    • 61
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/29 08:47:12

    甘くない

    吹部の規模にもよるから、わからない人はわからないと思うよ。
    コンクール出来るホールは限られてるから、県の端っこの学校なんて高速1時間以上かかるし。
    学校数も部員数もダントツ吹部多いから出入りだけでも時間取られるよね。
    強豪の大編成の学校なら尚更。
    開催側がおかしいって意見あるけど、朝早くから開催、生徒も準備時間も限られてるからダラっとしてる訳じゃないし。

    • 0
    • 24/07/29 08:46:42

    甘くない

    子の安全のためでしょ?帰りが遅いのは保護者のせいではないし、何がおかしいのか謎
    職場の人は文句つけたがりの理解力無しだから、もうプライベート話さないほうがいいよ
    理解される必要性ゼロだし、説明するだけ無駄

    • 0
    • No.
    • 59
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/29 08:42:40

    甘くない

    理解される必要ある?そんな人に説明しても理解できるわけないよ。
    時々いるよね、放置が自立につながると思ってる人、そういう人なのでは?
    ほっときな、何言っても無駄。
    そもそも違う考えを違う家庭の人に押し付けようってのがおかしいんだから。

    • 2
    • No.
    • 58
    • バブルサッカー

    • 24/07/29 08:37:25

    甘くない

    『自分の子どもを守っているだけよ。ウチの子に何かあっても貴方が助けてくれるわけじゃないでしょう?』と、ぶった斬って良いよ。

    • 2
    • No.
    • 57
    • キャタピラレース

    • 24/07/29 08:31:36

    女の子なら甘くない
    男の子なら甘い
    息子は平気で22時帰宅とか日常
    というか理解してもらう必要はないでしょ
    別にその人に迷惑かけてるわけじゃないんだろうし

    • 0
    • No.
    • 56
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/07/29 08:31:24
    スルーしたらいい。

    それ以上突っ込むならやり込める

    • 0
    • No.
    • 55
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/29 08:27:20

    甘くない

    立場や環境の違う人にわかっもらうの諦めたほうが気楽かもよ。うちの子も吹奏楽してたけど、普通だよねわかる。

    • 3
    • 24/07/29 08:14:25
    高校だと定期演奏会的なものが
    22時解散とかもあるよーー。

    • 1
    • No.
    • 53
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/29 08:12:56

    各家庭でそれぞれでいいと思ってる。

    娘も息子も音楽部(合宿部)だけど、最寄り駅までパートじゃない時、送迎できる日はしてるよ。

    今日はNコンの予選で学校まで送った
    帰りは夜だから最寄駅まだ迎え行く予定

    • 1
    • No.
    • 52
    • ぎっくり腰

    • 24/07/29 08:10:06

    甘くない

    中学以上に帰り遅くなるから、自宅が学校至近以外は親のむかえ必須だと思うわ。
    遠地大会やコンクールだと下手したら終電や終バスなし、午前1時にバスが学校に着いたこともある。親世代は逆に大会終わると朝方バスが学校に着くこともあったけど、今はそれはないみたいだね。

    • 1
    • No.
    • 51
    • だいこん抜き

    • 24/07/29 08:06:17

    甘くない

    吹奏楽コンクールって運動部の総体と同じだよね
    文化部ってだけで大したことないって思われるのかなぁ
    うちも吹奏楽部だけど、ほとんどの学校がコンクールの時は表彰式まで残ってる
    会場と学校は貸し切りバスで移動だけど、学校解散は21時前だから迎えに行ってるよ
    自転車で帰らせる親もいないし、先生からも送迎するように言われてる
    ただの雑談なのに理解したくない人に理解してもらわなくてもいい

    • 1
    • No.
    • 50
    • 体操着(泥だらけ)

    • 24/07/29 07:49:31

    甘くない

    あー知らないんだね。って言えばいいよ。
    うちの子も吹奏楽部で全国行くようなとこでやってるから、夜10時までホール借りて練習して、終電で帰るとか普通にやるよ。かなり遠くから通う子もいるし迎えに行くうちのほうが多いんじゃないかな。

    • 0
    • 24/07/29 07:49:30
    >>42

    • 0
    • 24/07/29 07:33:38
    そういうのウザいから(意見合わないとか)
    だから基本子供の深い話は必要以上にしない、シングルの私

    特に職場!

    • 2
    • No.
    • 47
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/07/29 07:31:55
    そんなに理解を得ようとする意味が分かんない

    • 7
    • 46

    ぴよぴよ

    • No.
    • 45
    • 嘘うきはそのうち来なくなる

    • 24/07/29 07:29:48
    >>38
    学校によるよね。大阪桐蔭吹奏楽部見たら吹奏楽部ごときでなんて言えないと思うよ。
    ダンス部の全国大会も見てみれば、たかが部活とは思えないはず。
    言う人は大したレベルじゃない学校しか知らない人。

    • 3
    • No.
    • 44
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/29 07:28:54

    価値観の違い
    そんなに必死に理解してもらう必要ある?

    • 3
    • No.
    • 43
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/29 07:28:43
    別に理解されなくて良くない?
    あー、合わないなって思うだけ

    • 5
    • 24/07/29 07:27:28
    >>37

    • 0
    • 24/07/29 07:26:38
    >>40分かる、時代だよね

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ