米ないって変だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 24
    • 二人三脚

    • 24/07/28 02:40:29

    お米トピ見かけるようになってお米不足してるって知ったけどいつも行くスーパーにはいつもの銘柄が普通に並んでて値上がりもしてるのかどうかよく分からない感じだから同じ日本に住んでるのに何故?ってなってる。

    • 1
    • No.
    • 23
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/28 02:36:41

    うちの近所のスーパーがおかしいのかな?
    お米たくさんあるんだよね
    値段もさほどには上がってない(5キロで1980円~2480円くらいかな)
    人気なのはすぐに売れて品薄になってても、また翌週には入荷してるよ
    新潟産コシヒカリや地元のお米などは昨日は30袋くらい積んでた
    複数原料米や外国産なんて見たことがないわ

    • 1
    • No.
    • 22
    • スプーンレース

    • 24/07/28 02:33:33

    >>19
    そうそう。
    年明けぐらいから米の取り引き額上がってたし、せんべいの原料の米が不足してるからと業界団体が政府に備蓄米を放出してほしいつて要望だしてたのも夏前にニュースになってたよね。
    去年の米の収穫が想像以上に不作で品質悪かったってのが前提にあったから、危機感持ってた人たち結構いたよ。
    手頃な値段の銘柄から徐々に市場から消えてくだろうって話だった。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/28 02:18:44

    値上がりはしてたよ。だいぶ前から。
    ない、のではなくて

    そんな安値で提供できる米はない!!

    ってことなのでは?

    • 6
    • 24/07/28 02:11:52

    古米にプロピレングリコールとやらを吹き付けて新米っぽくさせるという悪質なことが行われてるみたい。外食やコンビニのご飯は要注意

    • 1
    • No.
    • 19
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/07/28 01:51:07

    >>11
    4月や5月から、旧Twitterで言ってる人は居たよ。急にじゃないよ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 白組優勝

    • 24/07/28 01:42:43

    なんで最近米トピやたら立つの?

    • 2
    • 24/07/28 01:13:24

    主は陰謀論とか好きそうだね

    • 5
    • No.
    • 16
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/28 00:44:22

    いつも1980円くらいだったお米が2600円くらいだったりする
    それにお米ひと粒がなんか小さいかんじする

    政府の備蓄米があるから平気だよと旦那は言うけど、本当かな?と思う
    手に入らなくなるとかは絶対にイヤだな

    • 1
    • No.
    • 15
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/28 00:05:15

    >>14
    暑くて不作??
    ってことは、来年も品薄なのかね

    • 1
    • No.
    • 14
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/28 00:03:21

    去年暑くて不作だってニュースになってたし品薄なのも数か月前から聞いてる。今、急にってことはないよ。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/28 00:02:21

    備蓄?流通の仕組みがわからないけど

    うちの近所では品薄のためって貼り紙あったよ

    • 2
    • No.
    • 12
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/27 23:13:10

    中間層のお米が無い

    めちゃくちゃ高いか不味そうなブレンド米しか残ってない
    そのブレンド米が高騰してて買う気にならない感じ
    古米や安いお米って臭いんだよね
    それなのに10キロ4000円とかする

    • 2
    • No.
    • 11
    • リレー(逆走)

    • 24/07/27 23:01:37

    >>9
    そうだったんだ!
    ごめん、でもそれすら夏休みに向けた種まきに見えてしまう。今さらだけど。
    地域によるのかもだけど、うちは普通に先週の土曜日いつも通り買えたんだよね。
    米って昨年の秋に収穫量分かってるよね。それが不自然でさ。

    • 2
    • No.
    • 10
    • 白組優勝

    • 24/07/27 23:00:55

    >>6
    こういうトピ立てんのも同じようなもんじゃない?

    • 5
    • No.
    • 9
    • 我が子が一番

    • 24/07/27 22:55:57

    >>1
    うちの方、1か月くらい前から品薄プラス高かったよ。
    そのときは気のせい??と思ってたけど、1週間経ち2週間経ちニュースでもやるようになり、あーやっぱりねって感じ。

    トピ文のように今、急に?ってことはないな。

    • 2
    • No.
    • 8
    • リレー(逆走)

    • 24/07/27 22:53:06

    >>7
    ね。お米はむしろ余ってるよね。
    なんかこの夏休みに入るタイミングでニュースして、買わそうとしている感が。。
    秋の新米までに昨年収穫分を売りたい魂胆が。

    • 2
    • No.
    • 7
    • 綱引き

    • 24/07/27 22:48:13

    >>3
    古米、古々米が売れ残ってるからそれを売るためかな
    古米、古々米美味しくないから食べられない

    • 1
    • No.
    • 6
    • リレー(逆走)

    • 24/07/27 22:46:00

    情報操作、煽りがひどいなーって思って。

    • 5
    • No.
    • 5
    • リレー(逆走)

    • 24/07/27 22:44:42

    >>3
    私もそう思う。
    だってさ、収穫量って昨年の秋にはわかってるわけだよね?
    何故に子どもたちに昼ごはん作る夏休みに急にニュースになるんだろ?

    • 3
    • No.
    • 4
    • 綱引き

    • 24/07/27 22:43:12

    都内だけどサミットは普通にあったよ。

    • 2
    • No.
    • 3
    • リレー

    • 24/07/27 22:42:15

    米が売れないから品薄に見せかけてるのかも。

    • 4
    • 24/07/27 22:41:33

    その話題、もう昨日か一昨日で出尽くしてて反応薄いと思いますよ

    • 1
    • No.
    • 1
    • リレー(逆走)

    • 24/07/27 22:40:01

    先週まで普通にスーパーにあったよ。
    昨日、同じスーパー行ったら綺麗に棚が空っぽ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ