公文やってて頭いいなんてずるくない?

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/07/26 18:59:15

小1の子供がいます。友達が公文をやっていて先取りしているらしくて、今の算数が簡単だって息子に自慢してきます。先取りっていっても学校の少し早いだけ。2学期にやることをしているぐらい。息子も公文やっていれば簡単だけど?公文やってるんだから当たり前なんじゃないの?って私がキレそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/07/26 23:25:37

    >>101
    だろうね
    習い事させる経済力があってズルイとか、そんなことまで言い出しそう笑

    • 1
    • No.
    • 103
    • 旦那の足が空回り

    • 24/07/26 23:24:58

    うちの子さ、英語やりたいって英語だけ公文やってて、今はまんまと英語苦手よ、変に先取りしちゃったから
    何もしてなかった数学が得意で、小1から公文で先取りしてる子より出来てたし、今は数学科だよ。
    要は、持って生まれた才能だよ。

    • 1
    • 24/07/26 23:19:50

    >>99
    小1にして算数苦手笑な子ができるわけがないじゃないの、可哀想よ

    • 0
    • No.
    • 101
    • バブルサッカー

    • 24/07/26 23:18:02

    幼稚園から英語やってる子は簡単な単語や挨拶くらいはできるし、ピアノやってる子はもう楽譜読めるし、水泳やってる子はもう泳げる。
    ういうのも全部ズルいズルいってキレそうになりなが生きていくの?
    ご苦労さまな人生だね。

    • 1
    • 24/07/26 23:13:29

    >>99
    あら、懐かしい。子ども達もお世話になりました。3年生くらいから難しいよね。

    • 0
    • No.
    • 99
    • 我が子が一番

    • 24/07/26 23:11:44

    お子さん、受験研究社の馬印の問題集でもやったらいいのに。算数好きな子は何も言わなくてもドンドン進むわ。多分公文より難しいんじゃないかな…。

    • 0
    • 24/07/26 23:07:51

    先取りして自慢する小学生なんてよくある話。軽く流して、自分が良いと思うことをするだけだよ。

    • 1
    • No.
    • 97
    • 弁当マウント

    • 24/07/26 23:06:19

    統合失調症のオッサンかもよ。キレるポイントがよくわからない。

    • 0
    • No.
    • 96
    • 我が子が一番

    • 24/07/26 23:06:03

    賢い子は公文やろうがやるまいが、頭角を現す。ただそれだけなんだけど。

    • 4
    • No.
    • 95
    • ダンシング玉入れ

    • 24/07/26 23:02:23

    それ、ママ友がやりたくて始めたんじゃないかもよ?
    義理の母が強制的にやらせて、保育園なのに読み書きや算数早い子もいたし。
    キレそうって何に?意味不明だし、あなた更年期障害なんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 94
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/26 23:02:13

    K⚫MONで先取りしてたイキり女子は私立中全滅しててた

    小3で高2の数学やってるの!
    英検3級を小5で取得したの!
    って威張りちらしてた、そのイキり女子
    うちの息子には
    サッカーばっかりやっていて脳筋男子!バカみたい!ってふっかけてきたけどさ

    うちの息子は半年間で私立中高一貫校合格したわ

    K⚫MONで多少先取りしても何も意味はないよ
    公立中のママに聞いたらK⚫MON組は最初だけだったよ
    期末考査で入れ替わったよーって言ってたし

    私立中もそう、入学最初が最高値で落ちていく組
    最初は中間層で半年でトップ層食い込む組でわかれていった

    復習が大事!先取りは忘れる元です

    • 0
    • 24/07/26 22:57:27

    >>91
    思った(笑)公文ママに影響受けて、主子もスキルアップしようとこっそり習い事始めたのに、相手が違うことし始めると裏切り者!って騒ぎ出す人、周りにいるわ。
    影響受けたの自分じゃん(笑)

    • 1
    • No.
    • 92
    • ハチマキ交換

    • 24/07/26 22:56:10

    公文、三年だけど、計算早いくらいで、ならもう少し出して
    色んな強化の塾か学研のがいいなと思う

    • 0
    • No.
    • 91
    • 大玉ころがし

    • 24/07/26 22:54:39

    本当は主も隠れて習い事してるんじゃないの?w
    公文ママに負けたくないからコソコソしてるとかね。

    • 2
    • No.
    • 90
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/26 22:54:20

    主さんが負けず嫌いってよくわかったから。

    • 2
    • No.
    • 89
    • 大縄跳び

    • 24/07/26 22:52:32

    主は、中学行ったら更に頭いい子入るかもしれないのに、なんの備えもしてないお母さんって言われるかもね。

    • 2
    • No.
    • 88
    • 〇×クイズ

    • 24/07/26 22:48:42

    小1の子供相手にムキになる主…

    • 1
    • No.
    • 87
    • パン食い競走

    • 24/07/26 22:47:46

    ずるいって何?公文って行ったことないけど、なんかみんなで集まって卑怯なことでもしてるんだっけ?

    • 1
    • No.
    • 86
    • しっぽ取り

    • 24/07/26 22:47:12

    主さん、塾の名称出しちゃって大丈夫?
    あなた公文に誹謗中傷で訴えられないといいね。

    • 1
    • 24/07/26 22:46:29

    頭いい悪いは持って生まれた能力だよ?
    運動が出来るできないと一緒なのよ。
    公文やったから頭良くなるわけないでしょ笑

    • 1
    • 24/07/26 22:38:55

    公文やってなくても小1一学期なら簡単じゃないか…?

    • 3
    • No.
    • 83
    • あいにくの雨

    • 24/07/26 22:37:24

    本当にあたまよかったら低学年ですでに中学の数学やってるよ。

    • 4
    • No.
    • 82
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/07/26 22:33:39

    あははw
    たしかに、私も公文習ってたけど算数得意だった。
    でも、大学受験失敗した。
    我が子に公文習わせたけど、3ヶ月で辞めた。
    いやー、人生うまくいかないね。
    ちなみに、離婚もしてるw

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • No.
    • 80
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/26 22:15:44

    子供の友達が最近公文に通い始めて自慢してくるよ。
    ズルいとは思わないけど、本気で自慢してくる子で言葉の節々に相手を見下す言葉や表情をしていて、ウザいなー母親そっくりだなーって思ってる。

    • 0
    • No.
    • 79
    • プリント

    • 24/07/26 22:15:31

    実際に公文で働いてる者です。確かに進める子は、先取りできるけれど、出来ない子は出来ませんね。小3でも一桁どうしの足し算・引き算ダメな子いてますから。
    そんなに焦らないでも大丈夫ですよ。低学年の頃、よくできていても高学年や中学になればそうでもないって子たくさんいますから。
    うちは、子供は小1から少5までは公文で、それ以降は進学塾にシフトさせました。

    もし今からどこかへと考えているなら学研をおすすめするかな?学校の指導要綱に沿っているので。
    公文やってるから出来て当たり前とか、関係ないですよ。
    そのお友達がいつからしてたのかは知りませんが、進んでる子は幼児でも、小1レベル超えてますから。

    • 1
    • No.
    • 78
    • あいにくの雨

    • 24/07/26 22:14:19

    息子も公文やっていれば簡単?でも主の子は公文やりたくないんでしょ?

    • 2
    • No.
    • 77
    • 放送部のテント

    • 24/07/26 22:13:00

    まぁ基本が無いと応用も効かないしね。
    何の自慢にしろ流せる様に色々な子に対応力を学ぶのが学校だしね。
    勉強も大切だけどコミュ力もつけていかなきゃね。

    • 1
    • No.
    • 76
    • 大玉送り

    • 24/07/26 22:09:15

    はいはいズルいズルい
    主の子もズルできるといいねー

    • 3
    • No.
    • 75
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 22:03:11

    >>72公文はうまく利用するのはいいけど
    依存は危険だと思う

    今、大学入試制度は思考力、活用力にシフトしているから

    公文は基本しか学べないから
    応用がない

    勉強苦手な子こそ取りかかりに公文がいいと思う

    • 3
    • No.
    • 74
    • 応援合戦

    • 24/07/26 22:02:02

    公文やってたからできるんじゃなくて、園児の頃に真面目に勉強頑張ってたからできるんじゃないの?公文やっててもできない子はできないよ

    • 5
    • 73

    ぴよぴよ

    • 24/07/26 22:00:19

    >>70
    そんなの教室次第だよ
    暗記だと感じたのは、ただの公文に依存し過ぎただけ
    公文しかやってない親が思いがち

    • 0
    • No.
    • 71
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:58:33

    >>69
    Bのもんだい

    180 220 260そのつぎの数が分からない子は頭つかってないんだなと分かるよ

    • 1
    • No.
    • 70
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:57:11

    公文の算数って

    5+6=11
    5+7=12
    って暗記させるのよ

    だから5+9=14を出すのに

    5+7=12
    5+9だから12より2大きいから14とかね

    はじめきいたときに???になったわ

    5+5=10
    7-5=2
    10+2=12
    じゃないんだって

    • 1
    • No.
    • 69
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:57:03

    >>62
    Aはいいけど、Bは大事だよ
    Bが仕上がってないと、Cが大変

    • 1
    • No.
    • 68
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:53:00

    >>65自分も塾やスイミングかよったらいいだけ

    • 0
    • 24/07/26 21:52:45

    >>61
    そうだね
    結局それが低いと社会に出て詰むだろうから
    勉強だととても大事な能力が鍛えられるね

    • 0
    • No.
    • 66
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:52:14

    >>63その通り、思考力ね

    公文で処理速度を身につけて、塾で思考力をみにつけたわ

    • 0
    • No.
    • 65
    • 〇×クイズ

    • 24/07/26 21:52:05

    >>52
    「塾通って成績良いなんてズルい」
    「スイミング通って水泳得意なんてズルい」
    とかそのうち言い出しそうw

    • 4
    • No.
    • 64
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:51:25

    >>60うちの子は国語丸覚えしてたからダメだなと思った

    何回も反復するから答えを覚えてしまうのよ

    • 1
    • 24/07/26 21:50:37

    >>62
    処理速度よりも大事な能力あるでしょ

    • 0
    • No.
    • 62
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:49:54

    公文やってよかったことは処理速度がはやくなったこと

    思考力は身につかない

    小3あたりでF教材まで進んで小4から塾に切り替えてよかったと思う

    学習の習慣化にはいいシステムだけど内容はどうかなと思うこともある

    特に算数A、B
    あれは飽きる

    • 0
    • 24/07/26 21:48:31

    >>57
    公文と学校で習う計算方法が違うことを言いたいのかな?
    それで別に頭が良いか悪いかという話にはならないけどなぁ

    • 2
    • No.
    • 60
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:46:56

    >>56
    公文は算数じゃないからね
    勝手に勘違いした貴方が悪い

    • 0
    • No.
    • 59
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:46:46

    >>53プリントの1番や6番を読み取れる子はあたまがいい
    でも9割の子は読み取れない

    • 0
    • No.
    • 58
    • 宅配便リレー

    • 24/07/26 21:46:10

    >>55
    元々の頭が悪いだけでしょ

    • 0
    • 24/07/26 21:46:01

    >>55
    どうやって計算したのか思い出せば?
    それでも分からない?

    • 0
    • No.
    • 56
    • 大玉転がし

    • 24/07/26 21:44:50

    公文は計算だけだからね
    図形がない

    別に公文でなくても市販のドリルで1学年先の予習でもしてみたら?
    夏休みだし

    そうカリカリしないで
    大学受験まで先は長いよ

    • 0
    • 24/07/26 21:42:55

    >>44
    は?5年公文通わせましたけど?
    しかも3教科ね。
    計算早くなる、漢字書けるようになるかもしれないけど根本的に頭が良くなるかどうかは別だよ。
    公文は問題に偏りがあるからね。
    普通に塾の方が効率良いと感じるけど。

    • 3
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ