お盆の帰省

  • なんでも
  • そーだ
  • 24/07/16 18:10:42
お互いの実家は同じ市内なのですが、毎年旦那側の親戚への挨拶やお墓参りに県外に旦那の両親、兄弟一家と泊まりで行ってたのですが、今回は自分の親から私の祖母の新盆ってこともありお誘いがきました。その日程を旦那に行けるか聞いたら、もう旦那の親側で予定たてて予約も取ってしまってると言われて、なんとも言えない気持ちになりました。 自分たちの付き合いがあるならば、こちら側にもある事を想像できないのか、私の予定などまったく気にせずに決定して、旦那に至っては私が聞くまではなにも話してくれなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/07/25 08:02:33
    毎年どうしてたの?ダンナ側は泊まりって書いてあるけどさ、自分の実家にも行ってたんだよね

    • 0
    • 24/07/25 00:35:51
    行かないってことは新盆の香典も出すなってこと?
    冠婚葬祭ググって勉強させた方がいいわ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • ライラック

    • 24/07/25 00:30:22
    旦那の親も新盆のこと知ってるよね。
    親子しておバカなの?
    恥を知れ恥を。
    なんなら義実家から新盆見舞い貰っても
    おかしくないのに。非常識親子に呆れる。

    • 2
    • 24/07/25 00:25:07
    旦那が新盆行かないなら
    二度と実家の敷居は跨がせるな。
    あんたの旦那新盆の意味知らないんじゃないの?
    まさか葬儀にも行ってないとか?
    どんな育て方されたのか親の顔が見たいわ。

    • 2
    • No.
    • 24
    • 弁当マウント

    • 24/07/25 00:17:25
    今回は夫婦別行動でいいんじゃない?

    • 5
    • No.
    • 23
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/25 00:12:35
    ペットを飼ったら、留守番要員が必要だからお互いの実家に泊まりで行くような時はみんなで一緒に帰らなくて済むようになって、ストレス減。

    旦那の実家はなんとなく嫌なことがあった(悪気があるかは謎)から泊まりでは行きたくないからね。

    • 1
    • No.
    • 22
    • ラジオ体操

    • 24/07/25 00:06:08
    旦那の実家なんか旦那に任せて、自分の実家優先だよ。
    旦那の実家なんて付き合いたくもない。

    • 6
    • No.
    • 21
    • オリンピック

    • 24/07/24 23:52:44
    旦那の親側の予定は遊びでしょ?
    新盆我慢してまで行く必要ある?
    祖母様がかわいそう。
    旦那はあなたのこと何だと思ってるんだろうね。
    自分には絶対逆らわない従順嫁かな。

    • 7
    • No.
    • 20
    • なでしこ

    • 24/07/24 23:38:55
    市内なら実家日帰りで帰ってきて義実家の方は主があとから行くようにすればいいんじゃないかな
    まあもっと早く旦那が日程話すべきよね
    実家と相談できるものね
    うちの実家は古い考えだから義実家の方優先にするように言われるけど

    • 1
    • No.
    • 19
    • ハチノムサシ

    • 24/07/24 23:37:47
    自分のことしか考えてない旦那の本性だわ。
    今までよく我慢してきたよね。
    これを期に我慢せず言いたいことやりたいことは
    遠慮せずにやった方がいい。
    なんならここのコメント見せて話し合えば?
    旦那の祖母や義母の新盆にも行かなくていいってことだよね。

    • 3
    • No.
    • 18
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/24 23:36:35
    そんな馬鹿旦那ほっとけ
    主はお祖母様の新盆を実家で迎えなよ
    義実家には一応つたえておけば?それで怒るようなクズ義実家いらないじゃん
    まともな義両親なら、旦那に言ってくれるはずよ

    • 7
    • No.
    • 17
    • 借り物競走

    • 24/07/24 23:29:33
    どうせ旦那実家で酒盛りでもする予定でしょ?
    そんなに主の実家に行きたくないなら今回は自分だけ行ってもいいんじゃないの。新盆なら堂々と行けるはず。一緒に来なかった旦那は気まずくて罪悪感でますます主の実家から遠ざかって夫婦に亀裂が入って離婚になったケース知ってるよ。

    • 4
    • No.
    • 16
    • 開会式(貧血)

    • 24/07/24 23:22:35
    了承してないなら行く必要ないじゃん。

    旦那さんが悪いだけなのになんで諦めちゃうのか理解できない。
    ましてや新盆なのに。

    それでも強要されるのならそれまでの関係だし、見下されてまで付き合う意味も分からない。

    • 3
    • No.
    • 15
    • ラインマーカー

    • 24/07/24 23:17:47
    新盆は一周忌よりも大切なのに知らないのかな?

    • 2
    • 24/07/24 23:15:18
    旦那クソだな

    • 4
    • No.
    • 13
    • マカロン

    • 24/07/24 23:14:35
    ばぁちゃん待ってるから
    実家に帰ってあげて。
    新盆にも帰さないなんて
    旦那バカじゃないの?
    そんな奴と暮らせないわ。
    自己中丸出し。
    今年帰らなかったら一生後悔するよ。
    旦那が行きたくないなら放っておいてよし。

    • 5
    • 24/07/24 23:10:27
    旦那がぐだぐだ言うなら
    直接義母に電話して
    新盆伝えて今年は実家に行きますって
    言えば?旦那があなたの実家に行きたくない
    だけだよ。非常識にも程がある。

    • 6
    • No.
    • 11
    • 🏃‍♀️

    • 24/07/24 23:06:18
    新盆は大切だから旦那が行かないなら
    自分だけ実家に行っても文句言われる
    筋合い無いと思います。
    常識ある義実家なら夫婦で
    新盆に行きなさいって言うはず。
    それで文句言う旦那や義実家なら縁を切るわ。

    • 4
    • 24/07/24 23:05:57
    お祖母様の初盆が念頭にない旦那に呆れる。
    義家の予約が必要な予定が何なのか分からないけど、お盆ならまだキャンセル可能だから主といればお子さんの文はキャンセルして、主とお子さんで初盆に行くといいよ。

    • 3
    • No.
    • 9
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/24 23:01:40
    新盆なら大事でしょ。これをきっかけにそれぞれの実家で過ごすようにしたらいいよ。今まで尽くしてきたんだから自分の親も大切にね。

    • 5
    • No.
    • 8
    • 放送部のテント

    • 24/07/24 22:56:12
    旦那の親戚なんかどうでもいい。二度といくな。

    • 5
    • No.
    • 7
    • アルティメット

    • 24/07/24 22:48:42
    初盆は大切よ。
    義理側は特に参加しなきゃダメな感じでもないんでしょ?

    • 4
    • No.
    • 6
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/07/16 22:45:15
    それぞれ自分の実家に帰ればいいやん。お盆に限らず。

    • 8
    • No.
    • 5
    • 白組優勝

    • 24/07/16 22:26:56
    うちの旦那も相談なんてない。勝手に決める。従って当然だと思ってる。そんなわけないからね。
    あらそう、その日私は〜の予定よ、で終わり。
    旦那の予定に合わせるか自分の予定をとるかは自分で決めていいのです。
    新盆なら、そちらに行かれるのがいいでしょう。

    • 2
    • No.
    • 4
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/16 22:25:01
    嫁側の親戚付き合いを考慮しないで、自分の実家を優先する旦那ってガッカリだよね。ブチ切れていいし、新盆優先で。

    • 7
    • No.
    • 3
    • しっぽ取り

    • 24/07/16 22:18:16
    うちの旦那も一人で勝手に予定を立てて直前まで何も言わないタイプ。だから、私は実家との予定が入ったら決定事項として報告しかしないよ。
    先に言ったもの勝ちじゃないけど、旦那は勝手に予定を立てるくせに妻は毎回お伺いをたてるとか意味がわからない。

    • 9
    • No.
    • 2
    • 大玉送り

    • 24/07/16 21:12:32
    新盆優先でいいと思います。
    予めトピ主さんの予定を一切聞かずに
    無断で予約を入れたトピ主の旦那が悪いと
    思います。

    • 6
    • No.
    • 1
    • 二人三脚

    • 24/07/16 19:45:06
    新盆優先でいいわよ。
    義理に話したみたら?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ