年少で仲間外れ

  • 乳児・幼児
  • デカパン競走
  • 24/07/09 15:57:56
4月から幼稚園に通う息子。
同じクラスの男の子2人と仲良く遊ぶようになったのですが、2人は登園前も降園後もお預かり保育を利用していてどんどん仲良くなっていったようです。
最近息子が仲間に入れてもらえないことが増え、お預かり保育じゃない子とは友だちになれないと言われたようです。
年少でそんなこと言うのかと驚きました。
他のお友だちと遊んだら?と提案したのですが、その子たちと遊びたいみたいです。

こういう時ってどんな風に声掛けや対応されてますか?
また年少さんだと一時的にあることなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 25
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/07/10 11:04:28
    >>18毎日は使えないし基本決まりあるからねー
    あんまり嘘合わない方が良いよ

    • 0
    • No.
    • 24
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/10 09:19:44
    >>23
    年少の男の子でって意味です。
    女の子のほうが情緒面での発達が早いので年少でもあり得そうだけど、男の子でもお預かり保育じゃない子とは友だちになれないという具体的理由にびっくりしたってことです。

    • 0
    • No.
    • 23
    • ハチマキ

    • 24/07/09 22:18:48
    >>15
    女の子ならありがちって笑
    男女伴にあるから

    • 1
    • No.
    • 22
    • デカパン競走

    • 24/07/09 22:10:28
    ありがとうございます。
    預かり保育を利用しているのはクラスの男子でこの二人だけです。
    それでこの二人はいつも一緒にいるので息子も楽しそうに見えるのかもしれません。
    他の子達はまだ年少なので特定の仲良しがいるわけではなく一人遊びしている子のほうが多いようです。
    間もなく夏休みなのでリセットされるかなと思いましたが、この二人は夏休みも預りなのでさらに仲良くなりそうですね。

    降園後、違う子達と公園で遊んだこともありますが、息子はこの二人と遊びたいようです。

    息子が気付いて他の子と遊ぼうと思えるまで見守ろうと思います。

    • 2
    • No.
    • 21
    • 入れ替え制

    • 24/07/09 19:26:09
    >>15
    男の子だってそんなものです

    • 2
    • No.
    • 20
    • 入れ替え制

    • 24/07/09 19:24:47
    おおー
    いっぱしに人間らしく育ってるなーと思うだけだよ
    三歳過ぎて仲間の概念がどんどん深まってるね
    ちょっとしたことでこのメンバーが一番仲良しだよ、ねーーーー!みたいな状態でしょ?
    ほほえましいじゃん
    そこに割って入りたいけど入れない、も経験して大人になるんだよ
    一時的にあることじゃなくて一生そういうものだよ人間のコミュニティは
    ほうっておけば他の友達と遊び出すので放置も大事
    他のお友達に勇気を出して声かけてみる、とか出来たら成長

    • 0
    • No.
    • 19
    • 雨天決行にブチ切れ

    • 24/07/09 19:22:11
    預かり保育ではない子と親子で降園後に遊ぶようにしてみたらどう?
    少しずつそうやって、別のお友達と遊ぶようになれば、その子達ばかりに拘らなくなるような気がする。

    • 1
    • 24/07/09 19:19:39
    >>17
    最近は就業しているか関係なく預かり保育やってる幼稚園あるよ

    • 3
    • No.
    • 17
    • 大縄跳び

    • 24/07/09 18:36:15
    認定こども園?とかなら就労親多いとかはそんな感じ
    私立幼稚園の専業しか居ない所なんて預かり保育使ってたら干されるよ

    • 0
    • No.
    • 16
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/09 17:54:20
    集団生活だからねー。同じ預かりだと一緒に遊ぶ時間がどうしても長いし仲間意識は芽生えるのかもね。一時的かもしれないしその2人が気があって仲良しならずっとかもしれないし。そこは分からないけど何度も声かけても断られるならそのうち息子さんも嫌になるだろうしそうやって人間関係学んでいくのかなとは思う。悪口やあっちいけと叩かれたとかないかぎりは見守るしかないかな。

    • 0
    • No.
    • 15
    • デカパン競走

    • 24/07/09 17:51:32
    >>10
    2人だけで遊びたいというよりは、砂場にも入るなとか積木をするなとかなのでちょっと意地悪だなと感じてしまいました。

    女の子ならありがちですけど、男の子でもあるんだとびっくりしました。

    • 1
    • No.
    • 14
    • デカパン競走

    • 24/07/09 17:50:11
    >>9
    そうですよね。私も息子にはそう言ってます。
    でもその子たちと遊びたいようです。
    他の優しい子達と遊べば良いのにと、親としては思いますが。

    • 2
    • No.
    • 13
    • デカパン競走

    • 24/07/09 17:48:50
    >>8
    そんなことはなさそうです。
    積木遊びや砂場で遊んでるときに仲間に入れてもらえないようです。

    • 0
    • No.
    • 12
    • デカパン競走

    • 24/07/09 17:47:02
    >>7
    そうなんですね。息子が嫌われてるわけではなく長時間保育のストレスなら、親としてはまだマシって思えます。

    • 0
    • No.
    • 11
    • デカパン競走

    • 24/07/09 17:40:17
    >>5
    >>6
    担任には話してあります。
    お預かりで長時間一緒なのとさらに波長があってやんちゃが過ぎて、先生も手を焼くときがあるので注意して見ていくとのことでした。

    • 0
    • No.
    • 10
    • リレーのアンカーだいたい裸足

    • 24/07/09 17:22:46
    主の子が遊びたいと思う子を選ぶ様に、その子たちも遊びたい子を選ぶのは同じ事。
    仲間はずれとは違うと思うけど。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/09 17:12:43
    とにかくこだわるなと。
    いじわるなやつと遊んで悲しい思いするより他に楽しく遊べる子がいることを伝える。そのうちその子へのこだわりは消えていくと思う

    • 11
    • No.
    • 8
    • 綱引き

    • 24/07/09 17:11:52
    預かり中にやった遊びの続きをしたいからとかなのかなあ
    そんなに深刻な理由でもないと思うんだけど、言われたほうは傷つくよね

    そのまま担任の先生に伝えて、うちの子は仲良くしたいようなんですがって気にかけてもらえるようにお願いしたらいいんじゃないかな

    • 0
    • No.
    • 7
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/09 17:11:36
    フルタイムで預けられてる子あるあるだよ。
    親は知らないし保育士もわざわざ知らせない。
    長時間保育のストレスで仲間外しする。
    ママから優しさを教えられる機会が極端に少ないからね。
    まぁ年少じゃ記憶もたいして残らないよ。

    • 0
    • 24/07/09 17:11:22
    とりあえずは幼稚園に相談だね

    • 2
    • 24/07/09 17:08:35
    まず担任に話をしとく。一時的なものもあると思うけど、どうしても仲良くしたいならその子の母親と仲良くなって幼稚園以外で遊んでみる

    • 0
    • No.
    • 4
    • デカパン競走

    • 24/07/09 17:06:54
    >>2
    お預かりは両親ともにフルタイムで働いてる場合のみなんです。

    • 0
    • No.
    • 3
    • デカパン競走

    • 24/07/09 17:05:39
    >>1
    おもちゃ貸さないとかなら分かりますが、年少の男の子で結構具体的でびっくりしました。

    • 0
    • No.
    • 2
    • あいにくの雨

    • 24/07/09 17:03:04
    お預かりしたらいいじゃん

    • 0
    • No.
    • 1
    • わんわんレース

    • 24/07/09 16:01:10
    そんなことあるんだ怖いね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ