カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義親の法要って誰が支払うの?
24/07/08 10:53:21
講師してるけど、友達から「子どもの勉強見て(無料)」なんて幸い言われたことないなぁ。逆に生徒さんを紹介してくれた。 「近所のよしみで無料で見て」なんていうのも無いな~。 自分の都合の付く期間に区切ってだけど「お隣だから無料で見てあげるよ」と言っても「いえいえ、それはできません」って言われるよ。 近所の方で裁縫が得意でお仕事にも行かれてる人は「店に来たら正規の値段を頂かないといけないから、家に持ってきて。無料だったらかえって気を遣われるだろうから500円で」と、ほとんどのものをワンコインでしてくれてる。 ご近所の多くの方がお世話になってるよ。 そんな感じの付き合いで、ちょっとした時に旅行のお土産とか実家から送られてきた物のお裾分け等の交流がある。 上記の方のような感じで「無料はかえって気を遣われるだろうから…」と言って500円とか1000円とか、主さんのこれならという額で伝えてみたら?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
24/07/08 11:03:02
>>63 こうしたやり取りがあるから、決まった人だけのお裾分けの文化が根付くんだろうね。仲良し限定だけど。 ワンコインでっていえるのも関係性によるよね〜。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 15:25:31
603
2
26/06/23 15:27:26
39
3
26/06/23 15:10:52
294028
4
26/06/23 15:25:38
38
5
26/06/23 15:05:18
100
26/06/23 15:39:41
0
26/06/23 15:23:37
26/06/23 15:36:07
12
26/06/23 15:33:34
6
26/06/23 15:30:25
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.63 棒倒し
24/07/08 10:53:21
講師してるけど、友達から「子どもの勉強見て(無料)」なんて幸い言われたことないなぁ。逆に生徒さんを紹介してくれた。
「近所のよしみで無料で見て」なんていうのも無いな~。
自分の都合の付く期間に区切ってだけど「お隣だから無料で見てあげるよ」と言っても「いえいえ、それはできません」って言われるよ。
近所の方で裁縫が得意でお仕事にも行かれてる人は「店に来たら正規の値段を頂かないといけないから、家に持ってきて。無料だったらかえって気を遣われるだろうから500円で」と、ほとんどのものをワンコインでしてくれてる。
ご近所の多くの方がお世話になってるよ。
そんな感じの付き合いで、ちょっとした時に旅行のお土産とか実家から送られてきた物のお裾分け等の交流がある。
上記の方のような感じで「無料はかえって気を遣われるだろうから…」と言って500円とか1000円とか、主さんのこれならという額で伝えてみたら?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.66 しっぽ取り
24/07/08 11:03:02
>>63
こうしたやり取りがあるから、決まった人だけのお裾分けの文化が根付くんだろうね。仲良し限定だけど。
ワンコインでっていえるのも関係性によるよね〜。