とにかく人のせいにする旦那。育ちの問題?性格?

  • なんでも
  • バケツリレー
  • 24/07/05 14:39:10
何か自分に不都合な事が起こると、すぐに人のせいにする旦那。
今日は旦那が運転する車で、下の子がチャイルドシートで寝ちゃってて、起きたら足が痺れたと泣いたんだけど、
とっさに旦那が「だってお前がベルトしめろって言うから痺れたんじゃん」って。

旦那は私が居ないとチャイルドシートのベルトを締めずに下の子を乗せるから、嫌がるからってベルトしないで事故起こして、子供が死んだら可哀想どころじゃないよ!と注意したんです。
きっとその事を根にもって嫌味言ったんだろうけど、改めて旦那の性格には嫌気がさしました。
でも、どうしたらこんな性格になるのか、気になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/07/05 19:53:52
    >>33これやろな、うちの旦那も

    • 0
    • 24/07/05 19:53:13
    幼稚だね。。こんなトピ

    • 1
    • 24/07/05 19:31:19
    舅姑旦那義理兄がそうだよ
    嘘つき見栄張りモラハラ自己愛
    遺伝と育ちの性格の悪さに、

    発達と思う
    酷いことしても
    旦那のせいでこちらが事故に遭っても絶対謝らないよ
    義理兄は離婚裁判に負けたわw
    義理親もそう。自分自分自分

    • 2
    • 24/07/05 19:17:09
    自分は逆になんでも自分のせいに感じてしまう
    ずっと否定されて育ってきたからかも
    だからすぐに人のせいに出来る人羨ましいよ
    そうなりたい
    どうやったらなれるかな

    • 1
    • No.
    • 38
    • スプーンレース

    • 24/07/05 18:33:14
    どっちもあるんだと思う。
    そういう性格の子がそういう育てられ方をしてしまったっていう。

    • 1
    • 24/07/05 18:30:40
    >>15
    「蛙の子は蛙ですね」

    主子もだよね笑
    頑張れ

    • 0
    • No.
    • 36
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/07/05 18:17:44
    ウチの旦那もだわ。しかも、全て同罪にすんのよ。電気つけっぱなし、お前もな。加齢臭やばい、お前もな。出したら片付けろ、お前もな。もう腹立つわ。

    • 2
    • 24/07/05 18:16:12
    >>3
    うちの旦那側もそう
    「ごめんなさい」「すみません」が言えない
    ほんと性格悪いよ

    • 5
    • No.
    • 34
    • しっぽ取り

    • 24/07/05 18:14:46
    本物志向っていうか、金が本物って思うタイプかなぁ?
    こういう男は、お金渡すとすんなり聞いたり、美人のママ友数人とランチ行ってくるとか、第三者がいると効果的。外面がいいからね。

    • 0
    • No.
    • 33
    • ジャイアントバレー

    • 24/07/05 18:10:59
    親に甘やかされるとなんでも人のせいにするようになるよ。

    • 7
    • No.
    • 32
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/05 18:08:02
    うちのアスペの子は、テストの問題が分からないと「変な問題出すなよ!問題が間違えてるんだよ!」と言ってる。自分が問題が解けないのではなく、問題が悪いのだと言いきってキレ散らかしてたりするよ。何なんだろうね

    • 0
    • 24/07/05 18:04:22
    うちも
    NPD(自己愛)で、典型的なモラハラ

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 24/07/05 17:50:16
    ひどいんだったらアスペルガーか自己愛性パーソナリティー障害なんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 28
    • バブルサッカー

    • 24/07/05 17:30:55
    うちの旦那も全部人のせい

    • 4
    • 24/07/05 17:28:09
    うちの旦那も悪いことは全て人のせいにします。
    考えたら、旦那の兄妹やその子供もなんでも人のせいにするから、育ちかたとか親の影響もありそうですね。

    • 4
    • No.
    • 26
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/05 17:23:43
    私も旦那もお互い思いやってそんな発言一切しないずっとそんな環境で育ったはずの中学生息子は嘘ばかりつくし人のせいにばかりするよ。マジでなんでこんな風に育ったのかわからない。

    • 0
    • No.
    • 25
    • マイムマイム

    • 24/07/05 17:22:14
    うちの実母も同じ。
    自分が間違ってるってことを認められない。プライドが高いから。でも実際は「間違ったことをした」よりも「間違ったということを認められない」ほうがダサいのにね。ちなみに実母は育ちが複雑で周りより恵まれて無かったから「私は人より優れてるんだ!!」って思い込みたいんだと思う。

    • 2
    • No.
    • 24
    • サッカー

    • 24/07/05 17:21:22
    男性に多いイメージ。基本責められるのは嫌いだよね、プライドがあるから。心の中では悪いと思ってるんだろうけど、責められたくないから人のせいにしたり言い訳をする。つい女性は正論で非を認めさせようとするけど、言い方に気をつけたりどうでも良いことはスルーするのも正解かも。チャイルドシートに関しては命に関わることだから、はっきり言わないとだめだけど。

    • 0
    • 24/07/05 17:17:39
    自分が悪いということに耐えられないんだろうね。育ちもあるかもだけど、そもそもプライドが高いんじゃないかな。

    • 2
    • No.
    • 22
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/05 17:17:14
    性格

    • 0
    • 24/07/05 17:11:08
    何か大人気ない旦那だな。アーメン。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 父兄コケがち

    • 24/07/05 16:56:50
    >>17
    ADHDは他責思考なの?

    • 1
    • No.
    • 19
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/05 16:50:57
    >>18
    思い出したけど、何かの本を引用してた

    調べてみた
    ドロシー ロー・ノルトの、「子ども」という作品
    だったと思う

    • 0
    • No.
    • 18
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/05 16:48:12
    批判ばかりされて育った子は、人を批判するようになるし
    褒められて育てられた子は、人を褒めるようになる

    というようなことを、愛子様が赤ちゃんだったころ今の天皇が言ってた

    • 4
    • No.
    • 17
    • 父兄コケがち

    • 24/07/05 16:27:40
    たぶんADHD

    • 2
    • No.
    • 16
    • しっぽ取り

    • 24/07/05 16:21:22
    >>15
    姑のせいだね。
    そんな親から育てばそうなるわ。

    • 8
    • No.
    • 15
    • バケツリレー

    • 24/07/05 16:19:32
    ほんと他責思考の人が近くに居ると病みますね。
    私もたいがいは無視してるけど、自分に余裕がないときは殴りたくなるぐらい頭にきます。
    姑もそんな感じで、自分のやった事、言った事は棚にあげて、悪いことは全て嫁のせいって感じの人です。蛙の子は蛙ですね。

    • 10
    • No.
    • 14
    • ファストパス発行して

    • 24/07/05 16:18:31
    母親が何でもハイハイと息子の言いなりだと、そう育つ気がする。親戚とか知人を見てても。
    要は我儘なんだよ。自分が1番可愛いってやつ。

    • 4
    • 24/07/05 16:13:26
    何でも人のせいにする人はその人の質に他ならない。
    我がままなんですよ。

    • 4
    • 24/07/05 16:09:59
    うちの旦那も、すぐ人のせいにする。絶対に自分の非を認めないし反省も謝罪もしない。「自分は悪くない!全てお前のせいだ!」って。こんなクズ旦那は、他にいないと思っていたけど、同じような旦那いるんだね。親の躾が悪いのかプライドが高過ぎるのか知らないけど、超ムカツク。コレが殆ど、夫婦ケンカの原因になってる。

    • 7
    • No.
    • 11
    • 紅白帽忘れ

    • 24/07/05 15:59:16
    姑が自分は悪くないって思ってるタイプなんじゃない?
    そんな人に育てられた結果だと思う。

    • 6
    • 24/07/05 15:53:45
    うちのも。
    穏やかであんまりないんだけど、明らかに自分に非がある場合もまず口答えする
    息子に引き継いじゃって、同じな癖にまず謝れって怒ってる
    あんたもだよ!!気がついてないんじゃないかと…
    ちなみに50過ぎなのに実家では○○ちゃんって呼ばれてる

    • 2
    • No.
    • 9
    • 茶色い弁当

    • 24/07/05 15:36:52
    分かるわ‥うちの旦那もそう。
    非を認めたら死んじゃうの?って位必死。
    たぶん気が弱いんだと思う。弱い犬程キャンキャン鳴くからね。かってに吠えてろって感じで放っておくよ。

    • 8
    • No.
    • 8
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/07/05 15:34:43
    ベルトしたって痺れるものは痺れるよね。なにいってんの?って感じだね。
    チャイルドシートにシートベルトはつけるの義務だから!一回警察に捕まって切符きられたらいい。

    • 3
    • No.
    • 7
    • しっぽ取り

    • 24/07/05 15:32:17
    >>3
    自分でこの思考は良くないと自覚しない限りは治らないよね。
    長い間親から受けてる思考の傾向はそんじょそこらで変わらないから。

    主さん大変だね。
    モラハラ男で病まないでね。
    そんなやつの機嫌を取らなくていいんだよ。
    自分を大切にしてね

    • 3
    • No.
    • 6
    • 組体操(一番下が地獄)

    • 24/07/05 15:23:12
    私もそうなんだけど、親から愛情もらってないとか?

    • 2
    • No.
    • 5
    • 仮装リレー

    • 24/07/05 15:15:14
    謝罪したら○ぬの?ってくらい謝らない、悪いことは全部相手のせいって人いるよね。
    人のせいにすると楽だし、子供にそれが伝染らないといいね。

    • 3
    • No.
    • 4
    • ラジオ体操(最後)

    • 24/07/05 15:15:04
    うちのもそうだからまずは他責がどんなにみっともないのか理解させるところから始めた。毎回違うよね?って諭して修正させるようにしてるよ。
    人のせいにするのは簡単だけど、自責で考えたらどんな事がある?それに対して何ができた?じゃあ今度はどうする?まで言わせてる。子供より子供。

    • 8
    • No.
    • 3
    • バケツリレー

    • 24/07/05 15:11:12
    やっぱりそうだよね。姑も自分の否は絶対に認めない人だから、そうだと思った。
    もういつまで続くか分かんないけど、とりあえず何コイツと思いながら静観してる。
    馬鹿な男と一緒になった自分を責めるしかない。

    • 5
    • No.
    • 2
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/05 14:52:32
    甘やかされ過ぎると他責になるってこの間見た

    • 1
    • No.
    • 1
    • 障害物競走

    • 24/07/05 14:51:41
    多分育ちだろうね。
    親が他責だった環境で育ってるからそうなるんだよ。
    うちの親もそうだから自分も昔はそうだった。
    これはダメなんだって思い自分だけは変えるように頑張ったんだけど、他の兄弟は全滅だよ。

    親の発言が子供に伝播するんだよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ