中学生のリュックが重すぎる。

  • なんでも
  • ダンシング玉入れ
  • 24/07/05 09:13:13

重さは計ったことないけど息子のリュックを背負ったら背骨が曲がりそうなくらい重かった。
30リットルのリュックに教科書パンパン、それに水筒とお弁当。
自宅から最寄り駅までは徒歩10分。通学時間は片道1時間ほど。
暑いし駅まで送ってあげたいけど旦那が過保護と言う。
実際過保護だと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 87
    • 入れ替え制

    • 24/07/05 21:38:17

    その他

    ずる賢こさも必要だよね。置き勉とかしちゃえばいいのよ。毎日必ず使うものって少なかったりする。

    • 0
    • No.
    • 86
    • 位置取り深夜行列

    • 24/07/05 21:28:11

    皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
    自転車は交通量の多い細い道を通って駅まで行かなくてはならず、また駐輪場が少し離れているため、手段として考えていません。

    教科書は置き勉できますが、課題が多いため基本持ち帰ってきます。
    けれど、タブレットに写すなり工夫をすれば荷物を減らせそうですよね。
    教えてくださった方、ありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 85
    • 三輪車競走

    • 24/07/05 19:16:22

    >>65
    小学生のロッカーなんてランドセル入れたら隙間なんてないよ。
    机の中に入れっぱなしでいいんじゃない?ってこと。

    • 0
    • No.
    • 84
    • 茶色い弁当

    • 24/07/05 14:59:28

    >>81
    アメリカの小学生はキャリーだけどね。送迎だから駐車場から教室までの移動なのに。
    日本は通学路を登校班でゾロゾロ歩いていくのにキャリーは危ないよ。

    • 1
    • No.
    • 83
    • サッカー

    • 24/07/05 14:14:17

    >>81
    海外って笑
    広すぎ笑

    • 0
    • 24/07/05 14:03:16

    過保護ではない

    朝から大汗をかくことは無い。
    パソコンがかなり重いよね。
    教科書は学校に置いておいたらいいのに。容認している中学校多いよ。

    • 0
    • 24/07/05 14:00:45

    >>78
    海外では使用禁止なアイテムだからね。

    • 0
    • 24/07/05 13:57:54

    過保護

    自分のことは自分でやらせればいい。
    どうせ駅から学校まではそれを運ぶんだから。
    我が子(女子)も同じように重いリュックで登校してるけど駅まででも送ったことなんて一度もない。
    最近はなんでもやってあげる過保護な親が多すぎて引く。それを自覚していない親の多いこと。間違いなく大人になっても親にやってもらうのが当たり前の人間になる。

    • 1
    • 24/07/05 13:50:29

    過保護

    そんなの駅まで自転車で行けば済む話し

    • 1
    • No.
    • 78
    • 二人三脚

    • 24/07/05 13:43:31

    >>73
    あれ、全然一般化しなかったなね
    主要メーカーが追随してない時点でお察し

    • 2
    • No.
    • 77
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/07/05 13:40:24

    >>64
    電車通学でキャリーは不便だよ
    毎日毎日キャリーもって通勤通学ラッシュの電車とか地獄
    旅行はたまにだからいいけど

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • No.
    • 75
    • むしろ雨よ降れ

    • 24/07/05 13:26:30

    過保護

    高校で進学校へ進んだ場合、もっと重くなるよ。
    体調の悪い時や天気の悪い時は送ってあげるくらいでいいと思う。

    • 1
    • No.
    • 74
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/05 13:24:20

    過保護ではない

    私たちが学生だった頃より勉強量増えて、教科書も分厚くなってるんだよ。。
    若いから大丈夫とかではないよね
    旦那さんのバッグもそこまで重くないでしょ

    • 0
    • 24/07/05 13:15:01

    キャリーケースにごちゃごちゃ突っ込んでる人いるけど
    実際にキャリー付きランドセルを在学中の小学生が発案して商品化されたよ
    けっこう売れたみたいよ
    重さの軽減のデータもあるし

    • 0
    • 24/07/05 12:59:44

    教材が重すぎて、リュックの紐切れてから各々が勉強で必要だと思うのだけ持ち帰って、他は置き勉可になった。
    お弁当毎日持っていく中学校もあるのね。
    駅までの送迎もありだと思う。駅まで自転車で行って駐輪場停めるって言う方法もあるけど。

    • 0
    • 24/07/05 12:53:43

    >>64
    中古だと500円で買えるからみんなキャリーで登校って事?
    なんか色々とすごいね
    そして中古での価格を把握してるのもすごいね

    • 6
    • No.
    • 70
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/07/05 12:50:49

    >>64
    キャリー?
    階段とかどうするの?
    かなり重さある場合はキャリーやんて余計に重いし大変だよ

    • 3
    • No.
    • 69
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/07/05 12:48:32

    >>64
    キャリーケースにしたとて中の重さは変わらないし、学校の階段やロッカーで邪魔になるし公共交通機関だともっと邪魔だよね
    ハウスオフって何だろ、リサイクルショップ?
    話が飛躍しすぎてて謎

    • 4
    • No.
    • 68
    • 二人三脚

    • 24/07/05 12:48:23

    過保護ではない

    うちの子はもう大学生なので過去の話だけど、あまりにも重くて一度測ったら8キロあった。
    これでも体操着や水筒がない状態。
    小学生のランドセル重いというけど、入れ物ははるかに軽いリュックだけど米袋背負ってるレベル。
    軽い日っていつ?午前だけで終わる定期テストとか、体育祭などの行事関係くらい?

    入学時は「プリキュア見てスクバに憧れて」スクバを買ったけど、一学期は買ってもらったからと我慢して使ってたけど、さすがに限界来たみたいで夏休みにリュック買いに行ったよ。

    • 1
    • No.
    • 67
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/05 12:43:00

    >>64
    変わった考えの人もいるんだなー
    学校にキャリーだなんて

    • 3
    • No.
    • 66
    • ぎっくり腰

    • 24/07/05 12:39:21

    過保護ではない

    期末テスト前なんだけど学級閉鎖になりそうだからって、勉強に必要な教科書類全部持って帰りましょうってなったらしく、昨日持って帰ってきたリュックの重さ計ったら12キロだった…
    それプラス体操服、弁当、水筒は手持ち。

    ちなみに娘142センチ32キロの小柄だからマジで家までたどり着けないかもって言われたわ…。
    主さんと同じく片道1時間、最寄り駅から自宅まで徒歩7分ぐらい。

    • 1
    • No.
    • 65
    • 借り物競走(教頭先生)

    • 24/07/05 12:37:48

    >>50
    置き勉するほどロッカーが大きくないって学校も多いんじゃない?
    うちの子の学校はそう

    • 0
    • No.
    • 64
    • 二人三脚

    • 24/07/05 12:35:36

    その他

    そこまで重いなら、キャリーケース使っていいかどうか学校に提案したら?

    どうせ「買えない家が可哀そうだ」云々論になるだろうけれどさ。キャリーケースなんて、ハウスオフで500円で売ってるんだけれどね。

    子供の健康に悪いんです!って言えば、キャリーOKにならないかな。
    タブレットで教科書減らそう計画はどうなったんだろうね。

    • 1
    • 24/07/05 12:34:26

    過保護ではない

    全然過保護ではないと思う。
    中学生の娘に、リュック持ってみてって言われてあまりの重さにびっくりした。
    それプラス水筒と部活道具持って毎日よく頑張って行って帰ってきてると思う。
    あれは背骨がどうかなるわ。
    送ってあげられるなら送ってあげていいと思う。

    • 0
    • No.
    • 62
    • サッカー

    • 24/07/05 11:56:34

    自分たたの頃と違ってPCやタブレットがあるのわかるけど、うちの子も使ってるけどそんな重いの皆のとこは使ってるの?
    うちは学校指定のだけど、そんな言うほど重くないや。
    今の子たちはワークや副教科もあってって言うけど、うちらの時もあったよたくさん(現在40代)。

    暑さは確かに暑いよね~
    今でこの暑さ、子どもたちは成長するけど、この先高校大学社会人も送迎するの?
    重いから だけじゃないよね、暑さは暑さで《心配だから》だよね。
    それは中学生の今だけ心配なの?

    暑さ対策って水筒しか持たせてないの?
    うちの子が通う学校(中学)はほとんど凍らせた冷やしタオルや日傘もアイスノンや皆持ってるよ。

    • 0
    • No.
    • 61
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/05 11:45:47

    過保護ではない

    ずっと言われてるのに改善しない教科書利権

    • 4
    • No.
    • 60
    • 障害物競走

    • 24/07/05 11:39:27

    過保護ではない

    息子は似たような通学状況で椎間板ヘルニアになってしまったよ!
    コルセット生活は辛いし、運動できないし、完治まで半年かかった

    もしリュックの制限がないなら、リュックとキャリーバッグ2Wayで使えるものがあるから検討してみて

    • 1
    • No.
    • 59
    • サッカー

    • 24/07/05 11:38:12

    過保護

    分かっててその学校選んだんでしょ?

    • 0
    • No.
    • 58
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/05 11:37:21

    その他

    うちの子が通ってた中学校は置き勉禁止だったからやっぱり重たい荷物背負って徒歩20分通ってたわ
    1回転んだらちゃんと手をついたのに背中の荷物のせいでおでこ擦りむいてた

    徒歩10分だとあの重い荷物持って歩くのは大変だけど、送っていくほどでもないかな?
    駅まで自転車でいったらどう?

    • 1
    • No.
    • 57
    • だいこん抜き

    • 24/07/05 11:36:42

    過保護ではない

    うちの子供は徒歩15分の中学校に徒歩で通ってるので、10分なら送らなくてもとは思う。
    でもその先電車にも乗るから、駅まで送るくらいなら過保護とまでは思わない。
    まずは熱中症が心配な夏の間だけと話してみては?

    • 3
    • No.
    • 56
    • ハチマキ交換

    • 24/07/05 11:32:25

    過保護ではない

    試しに旦那さんが同じ重さの背負って片道行ってみれば良い。
    成長期の骨は曲がりやすいよ。

    • 4
    • No.
    • 55
    • 大玉送り

    • 24/07/05 11:31:17

    過保護ではない

    出来る環境ならしてあげれば良い。
    私は小6の娘が側弯症だから、来年からは送ってあげると思う。

    • 0
    • No.
    • 54
    • バケツリレー

    • 24/07/05 11:28:46

    過保護ではない

    送っていけるならそうしたらいいと思うよ
    成長期の子が日常的に重い荷物持ってると成長の妨げになるって小学生のランドセルが重いって問題でも言われてるし
    身長に影響しても困るよね

    • 1
    • No.
    • 53
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/07/05 11:28:11

    過保護ではない

    うちの地域も教科書置いていくの禁止だから、みんなパンパンだよ。
    ジャージとか、部活の荷物あったら更に重たいから、かわいそうだよね。
    高校生になったら更にお弁当と水筒、タブレットが追加されて、通学先も中学より遠いし。

    • 2
    • No.
    • 52
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/07/05 11:25:40

    過保護

    天気悪かったら考えても良いと思うけど、駅近いね、徒歩10分。
    我が子も重くて量ったら教科書のみで11キロ超えてたよ。
    その他部活用具と水筒2個。時々体操着or水着。
    でも毎日20分以上歩いて行ってたよ。
    娘152㎝40㎏。女の子でも行けたからがんばったらどう?

    • 0
    • No.
    • 51
    • 三輪車競走

    • 24/07/05 11:23:53

    過保護ではない

    今どれくらい教科書が分厚いのか知らないけど、過保護じゃないよ。
    送っていけたら送って行けばいい。

    うちの子たち、10年前の中学生だから教科書の厚み違うだろうし、タブレットなんかなかったからすこしは軽かったと思う。
    しかも置き勉OKで給食だったからかなり軽いと思う。
    だからかなのかはわからないけどアホ中学だったよ。
    公立高校落ちまくり。(公立高校が進学校で、半分以上は公立高校に進学する地域)

    今は暑いし、それだけでもバテちゃうよね。
    スクールバスでもあれば良いのにね。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 三輪車競走

    • 24/07/05 11:23:38

    過保護ではない

    置き勉ってしないの?

    • 0
    • No.
    • 49
    • 👨‍🏫

    • 24/07/05 11:16:27

    過保護ではない

    荷物多すぎると肩壊しそう。暑さも昔とは違うよ。

    • 0
    • 24/07/05 11:15:16

    過保護ではない

    うちの子課題が出たときとかテスト前以外は家で使わない教科書はシレッと置いてきちゃってるよ。
    あんなの毎日背負って行けないよ。

    • 1
    • 24/07/05 11:13:31

    過保護

    すごい重いけどうちの娘は真夏も真冬も40分かけて歩いて通ってたから過保護だなと思う。

    • 0
    • 24/07/05 11:11:40

    過保護ではない

    あの重さは異常。成長期の骨が心配だわ。
    教科書や資料集等、全部タブレットに入ればいいのに。

    うちの娘、昨日リュックを背負ったまま足元のゴミを拾おうとしてリュックの重さで転んでしまい、足から血流しながら帰ってきたわ。

    • 3
    • No.
    • 45
    • しっぽ取り

    • 24/07/05 11:11:09

    その他

    徒歩片道1時間半なら送るけど
    電車?っぽいから大丈夫かなw

    • 0
    • No.
    • 44
    • 入れ替え制

    • 24/07/05 11:10:02

    過保護ではない

    ちょっと重すぎる。ランドセルよりもだいぶ縦にも横にも大きくなったリュックはそこそこ背のある子でも背中がほぼ隠れるし、真夏は本当に辛そう。
    小柄な女子は気の毒だよ。うちの小僧でも肩が赤くなってるし。
    自転車通学でもカゴに入れるとハンドル取られて危ないからみんな背負ってるよ。
    大して使わないタブレットもやめて欲しい。使うなら教科書無くせばいいよ。

    • 4
    • No.
    • 43
    • 大玉転がし

    • 24/07/05 11:09:19

    過保護ではない

    お子さんが嫌がってないならいいと思うよ
    うちも電車バス乗り継いで1時間位かかるけど本音としては送迎したいけど仕事だからできない。。
    iPadとかも入ってるしサブバッグも持ってるからきついよね

    • 0
    • No.
    • 42
    • 入れ替え制

    • 24/07/05 11:01:39

    過保護ではない

    重い荷物持つ日本人は背が伸びない

    • 2
    • No.
    • 41
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/07/05 11:01:09

    その他

    うちの子重すぎる!ってキレながら体重計で計ってた笑
    その日は15キロあって末っ子幼児と同じ重さだーって言ってたけど
    それにプラス部活バッグも追加であるから確実に幼児より重いのを背負って徒歩25分
    学区内公立だからみんな普通に背負っていくわ

    電車通学となるとまた違った大変さもあるでしょうね
    過保護が過保護じゃないかは各家庭の判断であって他の家庭は関係ないと思う
    主に送りの負担がなければ送ってあげればいいのでは?

    • 2
    • No.
    • 40
    • 弁当マウント

    • 24/07/05 11:00:38

    過保護ではない

    送ってあげていいと思います!
    うちも重すぎるから気持ちわかる

    • 4
    • No.
    • 39
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/07/05 10:57:22

    過保護ではない

    できることなら送迎してあげたい。
    小中高と子供が経験してきてるけど
    荷物の重さは異常
    使わない日もあるのに毎日持ち帰り
    させられてるタブレット
    熱中症対策で水筒は必須だし
    プールの授業があれば濡れた水着とタオル

    教育委員会?学校?はもう少しこの辺を
    どうにかするべき
    教科書もあんなに分厚くなくても
    必要な単元だけ抜き取れるような
    仕様とかにできないのかな。

    置き勉可能です。なんて言いながら
    用意されてるロッカー小さ過ぎる。
    小学校はいまだに教科書全部持ち帰り。

    • 5
    • No.
    • 38
    • カバディ

    • 24/07/05 10:49:25

    過保護ではない

    あの重さは異常だよ。
    タブレット云々言うけど、今までの荷物にさらにタブレット追加されただけで荷物の軽量化になんてならなかった。
    アウトドア系のリュックが2年で壊れた。
    それなのにうちの子の学校副教科以外の置き勉禁止って可哀想すぎる。
    先生たちもあの荷物背負って通勤してみろと言いたい。
    背負っても下ろしても前に抱えても電車内では邪魔者扱いなんだよ。
    学生マジで可哀想すぎる。

    • 6
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ