韓国のスポーツが“弱体化” パリ五輪「球技ほぼ全滅」…スポーツは「貧乏人の食い扶持」あつかい

  • ニュース全般
  • 障害物競走
  • 24/07/01 09:57:04

パリ五輪は「球技はほぼ全滅」 韓国のスポーツが“弱体化”した納得の理由

2024年06月30日

 女子バレーボール日本代表が、ネーションズリーグ福岡大会で韓国を3―0のストレートで破るなどして、パリ五輪出場を決めた。

 とかく熱く語られがちな日韓戦だが、肩透かしの弱さ。ちなみに韓国バレー代表は男女ともパリ出場権を獲得できなかった。

■ハンドボール以外の球技は全滅

 実は、かの国のスポーツは凋落の一途をたどっている。(略)

 先の東京五輪では37年ぶりの低水準である20個にまで落ち込んだ。

「特に球技の衰退は顕著で、パリ出場は、伝統的に人気がある女子ハンドボール以外は全滅してしまいました」

 と、韓国紙記者が嘆く。(略)

 日本のさる競技団体幹部もため息交じりに漏らす。

「野球のWBCも韓国は弱かった。日韓戦はどの競技であれ注目されるし、わが国の強化の面でも隣国に難敵がいるのはプラス。韓国にはもっと頑張ってほしい」

■スポーツは「貧乏人の食い扶持」扱い

 (略)

なぜこんなに弱くなってしまったのか。先の記者は、

「意識が日本と違うんです。韓国でスポーツは“貧乏人の食い扶持”か“金持ちの娯楽”。でもそれも……」

 国が豊かになりハングリー精神が消えた。かつて日本より多くいたボクシング世界王者も、今はゼロだ。

「それに、普通の若者は受験勉強で忙しくて、放課後に部活なんてやりません」

 わが国に4000近くある高校野球部は、韓国全土でわずか100に満たない。

「ただ逆に運動部の連中は、ガチンコで練習漬け。昔は、授業そっちのけで朝から晩まで練習していました。でもそんなエリート一辺倒では、落伍者は路頭に迷うし問題だということで、今は“ゆとり教育”に変貌。結果、弱体化してしまった」

 韓国政府はパリ五輪出場候補選手たちに海兵隊訓練を受けさせた。これも“時代遅れ”と批判されたが、

「昔は、五輪代表合宿の方が海兵隊訓練より辛かった」

 スポーツとは何ぞや――と考えずにはいられない。

週刊新潮 2024年6月27日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/06301056/?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 13
    • 大玉転がし

    • 24/07/27 09:12:22

    後進国だから仕方がない

    • 0
    • 24/07/27 08:58:22

    自発的ボイコット

    • 0
    • No.
    • 11
    • マイムマイム

    • 24/07/27 08:51:05

    パリ五輪の球技種目は平和に試合できそうだね

    • 1
    • No.
    • 10
    • 俵型おにぎり

    • 24/07/05 09:11:05

    歪な国だな

    • 0
    • No.
    • 9
    • カバディ

    • 24/07/02 09:07:45

    ビデオ判定が発達してズルが出来なくなったからでしょ

    • 1
    • No.
    • 8
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/07/01 20:38:10

    他国の弱体化なんてどうでも良くない?

    • 1
    • No.
    • 7
    • 弁当マウント

    • 24/07/01 20:30:02

    素晴らしいオリンピックになりそうですね!

    • 2
    • No.
    • 6
    • 障害物競走

    • 24/07/01 15:50:45

    韓国はスポーツ界の成績も金持ち層がお金払って操作してるのが多いから世界大会となると通用しないんじゃないの?

    • 1
    • No.
    • 5
    • しっぽ取り

    • 24/07/01 13:24:14

    手頃な練習試合の相手がいなくなるのは日本のスポーツ界としても困るんだね


    >日本のさる競技団体幹部もため息交じりに漏らす。
    >
    >「野球のWBCも韓国は弱かった。日韓戦はどの競技であれ注目されるし、わが国の強化の面でも隣国に難敵がいるのはプラス。韓国にはもっと頑張ってほしい」

    • 1
    • No.
    • 4
    • ラジオ体操

    • 24/07/01 12:27:53

    韓国のお受験事情を見ると、スポーツなんかする暇ないだろうなって思う。
    死ぬ思いで勉強して大学に入っても、卒業してからの就職ないっていうし。
    韓国は出生率も世界最低だから、スポーツする以前に若者自体も激減してるし。

    • 2
    • No.
    • 3
    • バブルサッカー

    • 24/07/01 10:04:01

    弱体化???
    元々弱いと思うけど…?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 応援合戦

    • 24/07/01 10:00:21

    韓国は貧困層が増えて、子供の頃からスポーツをさせるような家庭が激減してる

    • 2
    • No.
    • 1
    • 白組優勝

    • 24/07/01 09:59:01

    勝てなくなった一番大きな理由は、VAR等映像でラフプレー等の卑怯なプレーがやりにくくなったからでは?
    以前は審判も一緒になって様々な事をやって勝ってたけど、映像が証拠になって批判されると、今まで買収されていた審判も徐々に不正できなくなって買収することが難しくなってきたのかも?

    不正無しの実力勝負だと韓国が勝つのは厳しいと思う。
    今後もどんどん勝てないのが続きそう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ