【滋賀】修学旅行でノロウイルス集団感染 長浜市の学校、14人が腹痛や発熱も公表せず

匿名

足が速い人が天下

24/06/14 15:14:48

※京都新聞 2024年06月14日 07時30分

 滋賀県長浜市内の学校が5月に実施した修学旅行で、子どもと教員合わせて14人がノロウイルスに集団感染していたことが、6月13日の同市議会一般質問で明らかになった。市教委は「食中毒が原因の感染と断定できないので公表しなかった」としている。

 市すこやか教育推進課の説明によると、この学校は5月16日から1泊2日の日程で125人が奈良県などを訪れた。帰宅後の18日に4人が腹痛や下痢、発熱などの症状を訴えて医療機関を受診した。受診者からはノロウイルスが検出されたため、学校は他の子どもらにも確認し、最終的に14人の感染が判明した。学校から連絡を受けた長浜保健所は調査の結果、食中毒が原因の感染とは断定できないとして公表を見送り、市教委も保健所の判断に従う形になったという。

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyoto_np/region/kyoto_np-20240613232146

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。