若い力(金沢市限定)
がいます。
何度か注意したのですが「お母さんがいいっていう」と言ってききません。
田舎で世間が狭いため家に入れないと何か言われても嫌なのでいれてますが
その子は親との連絡手段がないため私が毎回そのお母さんにラインして
「今日〇〇ちゃん遊びにきてます」とわざわざ報告するのも疲れてきました。
連絡帳に書こうかとも思いましたが子供が見るのでなんとなく嫌です・・
個別面談も夏休み前でまだなので直接学校に電話すべきでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 開会式
24/06/13 10:59:02
>>19
子ども同士が親しくてママも知ってる子でも断るよ?
お母さんに言われて何か問題ある?私なら、むしろ行動を正して追い返してくれてありがとうだけど。
もしも子供からそれを聞いて逆ギレしたり、知ってて平気でこさせてた母親なら、以後疎遠でOKだと思うわ。
返信
No.19 ひふみ
24/06/13 09:48:13
これさぁ、レスで主の意思が弱いとかなんだかんだ書かれているけど
私は主の気持ちわかるかも。
全くの関わりないお母さんならそりゃ突き放せるけど、
ちょっと関わりあって例えば行事とかで会えば話す仲で、
そのお友達が学校帰りに来て「一回帰ってからじゃないとだめだよ」って
家入れないとして、その子帰ってお母さんにそれ言うわけでしょ?
100あっちが悪いんだけどきまずいよね。
返信
1件
No.18 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
24/06/13 09:45:02
みなさんアドバイスありがとうございます。
昨日の夕方手紙を書いて封をし、連絡帳につけたので今頃先生が見ているかと思います。すっきりしました。
返信
No.17 🌞
24/06/12 12:52:56
え?優し過ぎるでしょ
自分の子供も含めて家に帰ってからでないと遊ばせないってあなたが言えばいいだけだし
もっと言えば家に毎回招き入れる必要もないんだからお外で遊んでおいでってあなたの都合で断るなりなんなりすればいい話
学校に電話?個別面談のタイミング?
…よくわからない
返信
No.16 むしろ雨よ降れ
24/06/12 12:50:46
学校のルールを守ってないなら学校に相談。自分の子供にもちゃんと言って聞かせる。
仲良いとか田舎とか関係なく相手の親にちゃんと言わないとダメだよ。何かあった時に責任取れるの?
返信
No.15 ファストパス発行して
24/06/12 12:30:01
うん、学校に電話。これ何かあった場合は学校からの保険は出ないし責任とれないから親がダメなら学校に注意してもらうしかない。
返信
No.14 我が子が見つからない
24/06/12 12:29:14
相手親と仲が良いから揉めたくないから全員に指導と言う形で学校に相談したいってことかな?
普通にその子にうちは一度帰ってから遊ぶルールだから面倒でも一度帰ってから遊びに来てね。って言うか、用事作ってしばらく遊べない日をもうけて、今のルーティンを崩させる。
返信
No.13 二人三脚
24/06/12 12:20:14
1度家に帰ってから遊びに来てね、家に帰ってないなら、うちの子とは遊ばせない、と言う。それでも聞かなかったら学校に言ってもいいと思う。放置子だろうけど最低限のルールも守れない子って嫌だね。我が子と関わらせたくないよ。
返信
No.12 むしろ雨よ降れ
24/06/12 12:06:52
何で子供の言うままに?
甘い対応すれば、子供は味をしめてそこばかりに行くようになる。我が家も来られたけど、一発目で断ったわ。
「ダメ!」
「何で?」
「ここはおばちゃんの家だから、おばちゃんがルール。おばちゃんがだダメと言ったらダメ!何言っても無駄だからね!」
って感じで問答無用だよ。
返信
No.11 綱引き
24/06/12 11:55:40
子どもに押し切られる意味が分からん。
うちはダメ!アカンもんはアカン!でなぜ対応しない。
何か言われてもイヤってそんな常識無い家族になら何言われようが構わんわ。
返信
No.10 富士山
24/06/12 11:49:25
寄り道せずに帰るって校則あるよね
お母さんがいいと言ってもうちはダメだよって言えばいいだけなのにしっかりしなよ
母親にはいい顔したくて断れないのに学校には言えるってどういうこと?学校通したほうが大ごとになるでしょうに
返信
No.9 📣
24/06/12 11:41:00
>>3
「お母さんがいいっていう」が事実なら、よく仲良くするね
私なら、家には入れないし、母親とも疎遠
返信
No.8 キャタピラレース
24/06/12 11:39:54
相手の母親のラインを知ってるのなら
いったん帰宅してから遊びに来てほしいですと連絡したらいいじゃない
「うちは宿題しておやつの後に遊べます」
返信
No.7 借り物競走(教頭先生)
24/06/12 11:38:17
定期的に同じようなトピあがるけど
「うちはダメ」って入れなければいいだけだよ
田舎だろうが何だろうが関係ない
返信
No.6 リレー(逆走)
24/06/12 11:36:04
困ってること言いたいことメモにまとめて(失礼になることや揉めそうなこと言わないようにメモしてそれ以外は言わないためのメモ)ライン電話するのはどうですか?
それが駄目ならラインに長文でもいいから書く。
返信
No.5 綱引き
24/06/12 11:32:36
もちろん学校のルールも守ってないのもいけないけど、その道中で事故とかあったときに、責任とれないから、すぐにでも学校に相談していいと思う。
あと、連絡帳でこういうことを相談するときは、直接連絡帳に書くのではなくて、便せんに書いて封筒にいれて封をし、連絡帳にマスキングテープで貼って、「相談したいことがあり手紙を書きましたので、よろしくお願いします」みたいなことを一言書いておくといいよ。そうしたら、子供にも他のひとにも読まれないから。
返信
No.4 主 若い力(金沢市限定)
24/06/12 11:31:37
>>2 下校って学校の管理下だと思って。違うの?
返信
No.3 主 若い力(金沢市限定)
24/06/12 11:31:04
>>1 お母さんとも仲良くしているからきまずいんだよね
返信
1件
No.2 二人三脚
24/06/12 11:30:57
保護者同士で話しなよ
何でも学校に言うな
返信
1件
No.1 大玉転がし
24/06/12 11:30:11
田舎だろうがなんだろうが、いれなければ済む話
返信
1件