トラブル回避のため放課後は遊ばせないって人。どうやって断らせてるの?

匿名

組体操(一番下が地獄)

24/06/08 15:15:59

子供って勝手に約束してきたりするけど…
習い事なくても放課後はおうちで過ごそうね、と言うの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 一生で一回しかしないソーラン節

    24/06/08 15:18:47

    子供が約束してこないとか?もうウザいから行くなよとはっきり子供に言っててそれを子供が守ってるとか?

  • No.2 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    24/06/08 15:20:06

    そんな考えの毒親なら押さえつけるんじゃない?

  • No.3 組体操(一番下が地獄)

    24/06/08 15:23:21

    最近、そういう方針の家庭も結構あるよね。

  • No.4 二人三脚

    24/06/08 15:41:51

    そんな人いるの?!
    子供可哀想すぎる

  • No.5 組体操(一番下が地獄)

    24/06/08 15:45:30

    >>4
    うちの方、女の子の場合そういうの結構多い感じだな。

  • 広告
  • No.6 👨‍🏫

    24/06/08 15:52:08

    勝手に約束して来たらダメって言ってる

  • No.7 組体操(一番下が地獄)

    24/06/08 15:57:39

    >>6
    なるほど〜。そうすればもうほぼ放課後遊ぶことはないよね。相手の親御さんの連絡先知らなければもう約束できないしね。

  • No.8 リレー

    24/06/08 16:07:36

    >>6
    主じゃなくて横でごめんだけどこっちは息子が勝手に約束しちゃダメと言って断ってるっぽいのに相手がど近所で凸られるのしんどすぎる。それも週4で夕方は18時過ぎまで遊ぼうとするし土日不問…辛ぇ

  • No.9 開会式

    24/06/08 16:20:20

    毒親だ。
    ろくな大人にならなさそう

  • No.10 録画ボタン押し忘れ

    24/06/08 16:30:11

    発達あるから小一の間は遊ぶのなしにしてたよ。
    それはそれで可哀想だから、放課後の公園には下の子と一緒に連れて行って、同級生いたら一緒に遊んでた。
    誘われた時はお母さんに聞かないとわかんないって答えさせてたよ。

  • No.11 我が子が一番

    24/06/08 16:39:30

    おじいちゃんとおばあちゃんが来る、パパが早く帰る、いとこが来る、通院、進研ゼミが溜まってる、幼稚園時代の友達が来る、をローテーションで!
    ファイト!

  • No.12 マイムマイム

    24/06/08 16:45:08

    >>6
    これもよく聞くけど、子供同士で遊ぶ約束したらだめってこと?親が予定立てるの?

  • No.13 父兄コケがち

    24/06/08 16:48:07

    そういうのってやっぱり徐々にこの子は誘っても遊べないから誘わないでおこうみたいな感じになっちゃうんじゃないのかなー。

  • No.14 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/06/08 16:48:09

    >>3
    ある!一切ダメって家庭あるよ。
    学校のお祭りにも親が参加してるの!
    やばいよね。高齢末っ子だから?

  • No.15 二人三脚

    24/06/08 16:48:13

    宿題やったら外で遊ぶ時間無いよ?って最初から教えてるよ
    だからゲームで遊んでるみたいよ
    さっきも○①君と○○君と○○ちゃんが来てたから一緒にプレイしたって言ってたし

  • No.16 紅白帽忘れ

    24/06/08 16:56:49

    義姉が変わってて、一切放課後遊ばせてない。異常に心配性だし、異常に面倒くさがり。子供を友達とも遊ばせないし、自分で公園に連れていったことも一度もないよ。
    あまりに可哀想で、たまに姪を遊びに連れ出してやるんだけど、「私放課後友達と遊んだことないの、、遊ぶなって言われてるから。」って、すごい悲しい顔で言ってた。

  • No.17 バケツリレー

    24/06/08 17:03:26

    >>15
    うわ…

  • No.18 二人三脚

    24/06/08 17:26:00

    >>17
    え?
    宿題が先なのは小学生なら当然の義務でしょ?
    その後に外で遊ぶ時間なんて無いよ
    休日も勉強の合間にゲームやって友達と遊ぶのは普通だよ

  • No.19 バケツリレー

    24/06/08 17:42:56

    トラブル回避のためにやってることが後々トラブルの元になりそうだし、子供には子供の世界があるのに親が介入しすぎるとトラブルに対応できない子供になりそう。

  • No.20 晴天

    24/06/08 17:46:26

    >>18
    夕刻チャイムの17時まで外遊びして帰宅後宿題やって全く問題無かったよ。
    放課後の外遊びは色々な学びのある貴重な機会だからそれをセーブするなんてもったいないね。

  • No.21 騎馬戦

    24/06/08 17:46:32

    よっぽどトラブル起こしそうなタイプの子となら未然に回避はわかるけど、なんとなく嫌だなで親が決めるのって、お友達の輪が広がっていかなさそう。
    子供だって遊びたいだろうに、そういう場合どう説明して断らせるのか知りたい。
    子供納得する?
    横でごめんなさい。

  • No.22 晴天

    24/06/08 17:47:57

    >>19
    分かる。
    親があれこれ出しゃばってコントロールされた子って新規の友達作りが超絶下手くそだと感じる。
    新しい環境になるたびにお腹痛くしてたり。

  • No.23 二人三脚

    24/06/08 17:49:12

    家に家庭教師きてるのよ🚬

  • No.24 〇×クイズ

    24/06/08 17:49:38

    >>15
    小学校の間放課後は遊ばせないって事?

  • No.25 二人三脚

    24/06/08 17:51:48

    >>18
    キモい育ち方した変な親が変な子育てしてる典型だな
    なにが義務だよ頭おかしいわこういうやつ

  • No.26 組体操(一番下が地獄)

    24/06/08 17:54:07

    >>22
    でも案外しっかりしてて、学校でいつも表彰されてたり、授業中の発言とかもちゃんとして…リーダーシップって感じでしっかりしてる子多いんだよね。だから遊ばせてない間親がしっかり関わってるんだろうなとは思うけど。
    誘われたら遊びたいな…って気持ちにはならないのかな?って不思議。

  • No.27 学年対抗リレー

    24/06/08 18:17:57

    こういうことをしていた母親を知ってるけど、
    小学校高学年になる頃子どもは友達付き合いできない子になってたよ。そして学校にも行かなくなった。
    そりゃそうだよ。危ないこと、やってはいけないこと、友達と遊ぶ楽しさ、うまく付き合う方法、全て遊ぶことから学んでいくのにそれをさせなかったんだから。
    結局親が責任取りたくないってことなのよ。

  • No.28 綱引き

    24/06/08 18:40:09

    何年生かによらない?
    うちは低学年から子供だけで放置して遊ばせるのは嫌だったけど、学童があったから断るとかも無くて良かったよ。
    でも、低学年の時は学童行ってない子供の友達も親同士が繋がってる子と親同伴でしか遊んでないって言ってたから、自分の子供が仲良くなるタイプの子によるんじゃない?

  • No.29 大玉転がし

    24/06/08 18:49:16

    >>22
    友達作り下手なのって親が親主導で親の仲良いママの子を集めたがるコントロールの仕方の家じゃない?
    トピ主が書いてるトラブル回避のためっていうのはトラブル回避のため、放置子とは遊ばない的な感じな気がする

  • No.30 バケツリレー

    24/06/08 18:50:55

    >>18
    私は18みたいな親に育てられ見事勉強嫌いになって、小学校時代ガチガチに親が勝手に決めた勉強ルールなんて無意味というかむしろ逆効果と感じたからわが子の小学生時代は存分に遊ばせた。もちろん宿題は当たり前に提出するけどその日中にやればOK。暇な日は外で遊びなーって。
    その結果私なんかより遥かにちゃんとテスト勉強もするし身体能力もどんどん伸びていった。
    考え方は人それぞれだけど、個人的に小学生のうちに勉強勉強言ってる親ってわが子に寄り添ってるとは思えない。マイルールを押し付けたいだけに見えてしょうがないし要領悪い考え方に思う

  • No.31 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/06/08 18:52:07

    >>6そのうち通用しなくなるよね

  • No.32 大玉転がし

    24/06/08 18:56:12

    >>30
    子供いくつ?

  • No.33 富士山

    24/06/08 19:01:45

    >>30
    子供をガチガチに自分のやりたいことに連れ回してるママがよくこういうこと言ってる
    ママの友達の子と遊ばせてママの趣味のフェスに連れてってママの飲み会にも連れて行く、習い事はママのやらせたいダンス
    子供の自由が一切なくてママの連れ回し要員ガチガチだけどそこに疑問はないらしいw

  • No.34 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/06/08 19:02:18

    放課後の遊びを制限してる人は子供の友達も選んで気に入らなければ排除していくんだろうな…
    それで大人の前ではいい子ちゃんの頭ガチガチ陰湿な子ができあがるのよね…
    親は子供の為と思ってるし、子供のその部分を知らないから理解できないと思うけど、本当にタチ悪い子がいる。もちろん皆が皆じゃないけど。

  • No.35 演舞

    24/06/08 19:09:38

    小4男子
    今まで平日放課後に誰かと遊んだのは数回。学習参観で早帰りだった時に親込みで公園に行ったくらい
    宿題は帰ったらすぐやるのは当たり前で16時に帰ってきて18時に晩御飯だから遊ぶ時間なんて無いし
    やること終わらせてから遊ぶのは基本中の基本だと思ってるし小学校からも言われてる
    その日中にとか朝やればとか問題外
    うちの学校でそんなことしてる子は塾やスポーツやってる子以外でみたことがないよ

  • No.36 リレー

    24/06/08 19:26:31

    小1。全然帰ってこないから心配で見に行ったら道の途中でお友達と寄り道してて、さらにこれから3人家に遊びにくるからー!って言われて愕然とした。約束するなら前もって教えてねということにしたら、ちゃんと明日公園に○時にって約束してきてくれて、そんなふうにしてる。でも今の子って習い事か学童であんまりフリーの子っていないみたい。

  • No.37 バケツリレー

    24/06/08 20:00:39

    >>32
    高校生と小学生

1件~37件 ( 全37件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。