老後用に私名義で2000万あるけど足りるかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • カバディ

    • 24/06/01 10:32:53

    以前のトピかな、老後を100歳までと考えて貯めてる人もいた。100までだったらいくらあっても安心できない。もう70位で充分だよ…

    • 2
    • No.
    • 27
    • 大玉転がし

    • 24/06/01 10:31:59

    >>8
    うん、私もとりあえず5万月々積み立てニーサするな。
    現金そのままなんて勿体無い。
    主さんまだ40代だし、老後余裕ですよね。

    • 1
    • No.
    • 26
    • 俵型おにぎり

    • 24/06/01 10:26:22

    私我が家もそんな感じ
    夫婦どちらも多額の死亡保険かけてる。片方亡くなっても子供たちには迷惑かけたくないから。
    あと、旦那ひとりっ子だから義父の財産分与が諸々引かれてもそこそこ入る予定。

    • 0
    • No.
    • 25
    • ドッジボール

    • 24/06/01 09:56:51

    その日暮らしでちゃらんぽらんに生きてた叔父
    年金月に10万
    貯蓄0だけど、老健に入ってるよ
    収入や貯蓄がないなら、その金額で賄えるらしい

    結局、国はお金がない人に優しい
    必死でお金貯めるのがバカらしくなる

    • 4
    • 24/06/01 09:51:05

    物価上昇で老後4000万と言われています。

    まだまだ足りないですね。

    • 1
    • No.
    • 23
    • 茶色い弁当

    • 24/06/01 09:49:18

    家があって年金があって地味に暮らせばまだ少し増えるのなら
    大丈夫な部類に入るのではないのかな?
    そこまでない人が多数よ
    老人になって収入がなければ保険負担も少ない
    色んな意味で自分の医療以外にかかる負担は少なくなる
    物価高はみんなが経験するものでそれでも生きてけてる
    ここでは足りない、っていう人がほとんどだけど
    実際そこまでない人もかなりの多数いる
    同レベルで生活するかで変わる

    • 2
    • No.
    • 22
    • 何とも言えない曇り

    • 24/06/01 09:47:35

    年金で月に5万足りないとして
    1年で60万 
    老後60歳から寿命90歳として(日本人女性平均寿命87歳)30年間
    60万✕30年間=1800万
    ギリギリだね

    • 0
    • No.
    • 21
    • アルティメット

    • 24/06/01 09:40:49

    月25万円の施設に入ったとしたら年に300万円かかる。
    75歳から入居したとして仮に10年85歳まで入居したら3000万円
    95歳まで入居したとしたら6000万円
    年金でどこまでカバーできるのか?によるね
    ちなみに月25万円の施設って、施設の中でかなり安いほう。安いほうで計算してこれだもん。
    恐ろしいね老後…
    これで自分たちの年金がどうなるかわからないだなんて考えただけでゾッとする

    • 0
    • No.
    • 20
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/01 09:39:59

    その年齢で頑張ってる。
    この金額を貶してる人は半分もたまってなさそ。

    • 1
    • No.
    • 19
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/06/01 09:37:28

    インフレしたら足りない

    • 2
    • No.
    • 18
    • バケツリレー

    • 24/06/01 09:35:51

    貰える年金による
    高齢者色々見てきたけど、貰える年金が毎月50万近くある人(企業年金とか)は貯蓄1000万無くても優雅な生活してるし
    貰える年金がない人は3000万あっても目減りするのが怖くて施設に入りたがらない

    • 0
    • No.
    • 17
    • 位置取り深夜行列

    • 24/06/01 09:17:44

    今のお年寄りは長生きしたら納めた年金保険料の倍の金額を受け取れるようになっていて、貯蓄を使わなくても生活できるため、亡くなった人の資産平均は3,000万円だそうな。
    また、老後お金があっても足が悪く外に出ないからお金を使わない。

    一方、私たちの老後は受給開始も70歳からになる可能性が高いし、貰える金額は確実に減らされる。
    少子化で働いて保険料納める人が減るから必然的にそうなる。
    核家族化で老後は老人ホームに入る可能性が高いから、老人ホーム代でお金は一気になくなる。
    できれば、年金以外でお金が入る仕組みを作った方が良い。
    不安になるのは知らないから不安になるんだよね。
    本を読もう。本を読んで知識武装するの。フェルミ漫画大学っていうYouTubeチャンネルはオススメだよ。
    https://youtu.be/Lx8EgwfdCWM?si=jHwFDBrlv4JJSkQE

    • 0
    • No.
    • 16
    • 放送部のテント

    • 24/06/01 09:11:33

    全然足りない

    • 0
    • 24/06/01 09:11:02

    施設もピンキリだからなぁ。
    うちの施設に入っていた祖父母は数億もってたよ。月2人で40万かかってた。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 父兄コケがち

    • 24/06/01 09:08:38

    現金のみだとちょっと不安だと思う
    インフレ対策にNISAに少しづつオルカンとかで入れていけば大丈夫では?
    インフレ加味したら老後4000万問題、あれはかなり偏った計算ではあるけど、インフレ考えたら40代で2000万現金のみでは足りないか、かなり質素な老後になると思うわ

    • 2
    • No.
    • 13
    • 隣の旦那は青い

    • 24/06/01 08:36:55

    良い方なのでは?病気したり大きな出費も考えたらまだ欲しいけどこの先も貯めるみたいだし

    • 1
    • No.
    • 12
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/01 08:34:48

    遣い方次第次第じゃないかな。
    贅沢していないのなら大丈夫かもしれないけど、おカネは腐ることない邪魔にならない。
    貯められるだけためておこう。
    年をとれば若いときにできたことができなくなる、
    なんだかなど言ってはおカネですよ

    • 0
    • No.
    • 11
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/06/01 08:34:17

    遣い方次第次第じゃないかな。
    贅沢していないのなら大丈夫かもしれないけど、おカネは腐ることない邪魔にならない。
    貯められるだけためておこう。
    年をとれば若いときにできたことができなくなる、
    なんだかなど言ってはおカネですよ

    • 0
    • 24/06/01 08:30:38

    40中盤でそれだけ貯められたならあと20年働いて投資も並行すれば老後は夫婦で億にさなるよ。退職金も2-3千万出るでしょ。

    • 1
    • No.
    • 9
    • マイムマイム

    • 24/06/01 08:30:26

    40代半ばならまだ貯金出来るよ。
    逆に年金合わせて老後安泰じゃない?

    • 1
    • No.
    • 8
    • お弁当

    • 24/06/01 08:22:03

    それをNISAとかにいれておけば、60までにさらに増えるよ。

    • 1
    • No.
    • 7
    • 綱引き

    • 24/06/01 08:19:09

    あと、1000万あれば安心かと思います😮‍💨

    • 0
    • No.
    • 6
    • 〇×クイズ

    • 24/06/01 08:16:45

    夫婦で5000万以上になるってことだから、高級老人ホームに入りたいとかじゃないならなんとかなるとは思う
    うちも同年代だけど、まだ夫婦で2000万ちょっとしかないよ

    • 0
    • No.
    • 5
    • お弁当

    • 24/06/01 08:16:25

    義両親が80半ばで施設入ったけ2人でその時点で貯金が3000万ぐらい残っていたので
    年金と合わせて10年はいける予定
    ちなみに2人で月50万はかかるよ
    私自身ももうすぐ60でなるべくためてるけどやはり心配だね

    • 0
    • No.
    • 4
    • 転倒するお父さん

    • 24/06/01 08:06:36

    政府が2000万から4000万に変更してなかった?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/01 08:04:29

    足りない。
    何歳から老後のつもりか知らないけど、60歳から80歳までだとしても1人2000万で20年も生きられると思う?1年100万だよ?
    少なくとも倍はないと無理だと思うけどな

    • 1
    • No.
    • 2
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/06/01 08:03:46

    うちは億用意してるよ。
    足りないんじゃない?
    頑張って働いて!

    • 1
    • No.
    • 1
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/06/01 08:00:35

    家族の貯金でもそんなにないよー
    同じく40代

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ