古市憲寿「原発を動かした方が電気代下がりますよ」関東・北海道は原発未稼働で電気代が高い

  • ニュース全般
  • ハチマキ交換
  • 24/05/26 23:08:22

古市憲寿氏 「めざまし8」電気代節約術特集に「原発を動かした方がたぶんもっと電気代下がりますよ」

スポニチアネックス

 社会学者の古市憲寿氏(39)が23日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。6月使用分(7月請求)の家庭向け電気料金が大手電力10社全てで大幅に値上がりする見通しとなったことについて言及した。

 価格を抑える政府の補助金が、6月使用分から廃止されるため。前年同月と比べ、関西電力では46・4%、九州電力では43・8%の上昇となる。食料品をはじめさまざまな物価が上がる中、家計にさらなる打撃となる。

 番組では、電気代、ガス代の節約について特集。テレビの明るさを調節することやエアコンの設定温度の調節などの節約術を紹介したが、古市氏は「こういう特集で言うべきじゃないかも知れないですけど」と切り出し、「結局、関西と九州は電気代が安くて、なんでかっていうと原子力発電所が動いてるからですよね」と指摘。

 「関東とか北海道は、原発を動かさないという決断をした結果、電気代が高いんでしようがないじゃないですか。ちょっとした節約くらいしてもどうしようもないっていうか」と言い、「原発を動かした方がたぶんもっと電気代下がりますよ。どっちがいいかじゃないんですけど、われわれが選んだ結果、電気代が高いんだからしようがない」

以下略

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/23/kiji/20240523s00041000224000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/30 11:48:38

    原発反対の人には高額の電気代を払ってもらって、賛成派は原発が動いてる基準の電気代にしてほしい

    • 1
    • 11
    • みんなでゴール
    • 24/05/29 06:26:23

    原発を動かせば事業系の工場の電気代も下がる
    原発稼働させないのが、給料は上がらないのに物価が上がった原因でもある

    • 2
    • 24/05/28 06:57:20

    火力発電の燃料は輸入だから、ロシア・ウクライナ戦争と円安のせいで余計コスト高くなるのよね

    • 1
    • 9
    • カバディ
    • 24/05/27 10:05:03

    >>7
    わざわざ新しい原発作らなくても既存の原発動かせばいいやん

    • 3
    • 24/05/27 07:38:15

    >>7
    東京は地盤が悪い上に土地代が高く、大型原子力発電所の敷地が確保できないからムリ

    • 1
    • 7
    • 三輪車競走
    • 24/05/27 07:32:22

    じゃあ東京に原発作ればいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/27 07:26:41

    電気代3〜4千円くらい違うんだっけ?
    関西・九州と東日本って

    • 2
    • 5
    • スプーンレース
    • 24/05/26 23:19:28

    >>1

    分かってない奴らが原発反対~って夕方行進してるわ。

    年金暮らしであろう老人が大多数だけど、分かってるのかね?と呆れちゃう。

    • 3
    • 4
    • 借り物競走
    • 24/05/26 23:16:15

    遊ばせてても維持コストがかかって間接的に国民が負担させられてるんだから、動かしたほうがいいと思う

    • 3
    • 3
    • ハチマキ交換
    • 24/05/26 23:12:04

    電気料金の地域差②

    • 0
    • 2
    • ハチマキ交換
    • 24/05/26 23:11:10

    電気料金の地域差

    • 0
    • 1
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/26 23:09:08

    そうだよ?みんなわかってるわ。
    今更何言ってんの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ