これって更年期障害?

• 病気・健康
  • 若い力(金沢市限定)
  • 24/05/22 20:16:22

長文すみません
49歳、こんな体調不良は過去に経験が無いので病院に行く前に皆さんの経験談を聞きたくてトピを立てました

GW後半のある日、目が覚めたらぐわんぐわん世界が回ってる感覚に襲われました
その日は子どもを本屋に連れて行く約束をしていたのですがこれで運転は無理なので、子どもにはちょっと気分が悪くて事故しそうだから今日はゴメンねと伝えてキャンセル
簡単な家事はできるレベルで、夜は仕事終わりの旦那と待ち合わせて家族で外食の約束でしたがそれまでには回復しました
いつも飲まない私が運転ですが大丈夫でした
この日のめまいは旦那に報告してません

それ以来普通に過ごせてますが、ふとした時に軽いユラユラ感があったり、ちょっと横になると急に目が回る感覚がありますが少ししたら元に戻ります

強いめまいの日から約二週間後のおととい生理が来ました
周期的に排卵日から調子が悪い感じです
夕方頃に生理が始まって普通に夕飯を作っていたところ、あと一品という所で急にサーッと体力が抜ける感覚と軽い腹痛と吐き気に襲われて、こりゃもう無理だとリビングのソファに横になりました
体も熱い気がしたので熱を計ると7度5分(平熱5度8分)
下痢や嘔吐はありません
残りの家事は旦那と子どもに任せて偏頭痛で常備してるイブを飲んで翌朝には解熱しました

おとといの夜から今まで軽い食事しかとってないので、生活は普通にできてますがいつもより体力が無い感じです
今回の生理が終わったら回復するのを期待してます
とりあえずめまいに効く漢方でも買って飲んでみようかと思ってます

ちなみに二年前くらいから耳鳴りがあります
ずっと昔から耳鳴りぽい自覚はありましたが、二年前にひどくなった気がして耳鼻科に行きましたが検査の結果異常無しでした

生理周期も安定しなくなってるし、いよいよ更年期障害なんですかね
よく言われるほてりやのぼせなどの症状は今の所無いです
春から高校生の弁当作りと駅までの送迎が始まったので、ただ疲れが溜まってるだけなら良いのですが

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 放送部のテント
    • 24/05/23 01:44:11

皆さんコメントありがとうございます
    ママスタの病気カテを見たことが無かったので更年期トピがあるのを知らず勢いでトピを立ててしまいました 
    そちらを読んでみると似たような症状が多くて私もいよいよかという気持ちです
    ですが他の病気の可能性も考えてまずは一番自覚症状があるめまいで耳鼻科に行けば他に紹介状を出してくれるかな
    子どもを産んだ産婦人科が閉院して別の産婦人科になり、風邪をひいた時は耳鼻科に行ってたのでかかりつけがこの耳鼻科しか無いんですよね
    そのくらい健康には自信があったのに今がこれでなんか精神的にも辛くなってきた
    ですが家族の為にもきちんと自分の体と向き合います

• 1
    • 3
    • 二人三脚
    • 24/05/22 22:20:08

わかる。一緒だわ。
    言われてみれば私も生理前後だった。
    夕方頃になってちょっと横になった時にクラクラして立ってられないくらいだった。
    朝は大丈夫なんだけど、午後とか夕方になるとなんか目眩とまではいかないけど揺れのような感じがする。
    メニエールとも違うとなると更年期かなぁと思ったり。
    この年代って全部更年期でまとめられがちだし、実際こちらも初めてだからわからないもんね。
    でも他の人が言ってるように脳梗塞とかだと怖いよね。
    まずは内科なのかな。

• 5
    • 2
    • パン食い競争
    • 24/05/22 20:41:35

私も更年期と思ってたら脳梗塞でした。
    病院行き検査しないと分からない。

• 3
    • 1
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/22 20:33:21

適当だけど鉄分不足とか?
    お年頃だからやっぱ婦人科で検査してもらった方が安心よ。

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています