袴田巖さんに検察が死刑を求刑「冷酷で残忍な犯行」袴田事件再審公判【速報】

  • なんでも
  • スプーンレース
  • 24/05/22 16:28:03

5月22日午前から静岡地方裁判所で開かれている袴田巖さんの再審=やり直しの裁判で、検察は死刑を求刑しました。

袴田巖さんは1966年、静岡県旧清水市(現・静岡市清水区)で一家4人を殺害したとして逮捕され、無実を訴えながらも1980年、死刑が確定しました。2023年3月、東京高裁が裁判のやり直しを決定し、同年10月から静岡地裁で再審公判が開かれていました。

5月22日の審理では、被害者遺族による書面での意見陳述が行われました。被害者遺族は「尊い4人の命が奪われた被害者がいることを忘れないでほしい」「再度、真実を明らかにしてほしい」などと意見を伝えました。また、論告で検察側は「4人を殺害した犯人は袴田さんだと認められる」と述べました。

弁護団は、これまで袴田さんの無罪を捜査機関による“証拠のねつ造”も含めて訴えていますが、検察側は午前中の審理で「不可能」だと反論していました。

死刑を求刑する際、検察は「強固な殺意に基づいた極めて冷酷で残忍なもの。被害者4名の遺体は見るも無残な状態で発見されている。生命軽視の態度は極めて顕著。強い非難に値する」と述べました。動機については「金品強奪が目的」と説明しました。

弁護側は、検察による死刑求刑を受け「極悪非道な論告を行い、またえん罪をつくろうとしている」と強く非難しました。その後の最終弁論で改めて袴田さんの無罪を主張しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/455cc4be81909a6e90a6d3e114f84243d3a4d73b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ぎっくり腰
    • 24/05/24 20:07:30

    袴田さんの件で動画でお話してる人のユーチューブ見ると私は冤罪だと思うな

    • 0
    • 19
    • 雨天決行にブチギレ
    • 24/05/24 19:30:42

    こういうのがあるから裁判員を辞退する人が増えるってわかんないのかな

    • 0
    • 18
    • 大玉転がし
    • 24/05/24 19:28:40

    調べたら再審公判15回目だって。びっくり
    最高裁判が無罪判決ならもうそれでいいじゃん…

    • 3
    • 17
    • しっぽ取り
    • 24/05/24 19:25:55

    担当した刑事が冤罪でっちあげまくった人だよね。検察はもう意地なんだろうな

    • 1
    • 16
    • スプーンレース
    • 24/05/24 19:25:12

    よく死刑判決出した裁判官も無罪判決だよ
    1回が死刑2~4回目は無罪
    それくらい裁判官にも冤罪と疑われてる

    • 2
    • 15
    • だんごむしレース
    • 24/05/24 19:23:35

    この人プロボクサーだったんだね。

    • 0
    • 14
    • デカパン競走
    • 24/05/24 19:22:39

    >>1
    私もそう思って、なんでまた死刑?と思ったわ
    担当刑事は墓場まで抱えて行くつもりなのかね

    • 2
    • 24/05/24 19:22:27

    >>11
    適当に冤罪掛けたって噂だからなんでかはわからない

    • 0
    • 24/05/24 19:21:46

    4回目?無罪判決だよね?検察側の意地だと思うわ

    • 0
    • 24/05/24 19:20:25

    元々何でこの人が犯人でってなって捕まったの?
    それだけ怪しい人だったとか?

    • 0
    • 24/05/24 19:20:08

    ど素人ですら、あの衣類が一年2ヶ月も味噌につかっていないのは分かる。

    • 1
    • 24/05/24 19:19:01

    犯人かどうかは分からないけど。 あの味噌漬けのはずの衣類がおかしいことはわかる。

    • 0
    • 8
    • 大玉転がし
    • 24/05/24 19:18:27

    >>7
    ちなみに見つかった味噌壺を最初に調べた捜査員はそんなもの無かったと証言

    • 0
    • 7
    • 大玉転がし
    • 24/05/24 19:17:48

    >>2
    服の証拠が捏造だから冤罪だと思う
    その服着たら痩せてても太ってても袴田さんに合わないサイズ

    • 1
    • 24/05/24 19:16:09

    >>2
    冤罪だと思うけどね。。真実はわからないわ

    • 0
    • 5
    • ラジオ体操
    • 24/05/24 19:14:52

    亡くなるまで追い詰める感じ?
    亡くなったら「真相はいかに」で逃れられるもんね検察側

    • 2
    • 24/05/24 10:12:14

    >>1

    高裁でやり直しって判断だからまた地裁から。
    地裁で有罪でも無罪でも控訴したら高裁に行ってそこでも有罪だろうが無罪だろうが上告すると最高裁、最高裁判所が却下したらそこでどっちかに確定。って流れじゃね?

    検察も意地でも続けるんだろうね。
    亡くなるまでのチキンレースみたいなもん。

    • 0
    • 24/05/24 09:12:45

    信じられない酷すぎる

    • 1
    • 2
    • 白組優勝
    • 24/05/22 16:32:29

    結局この人は犯人なの!?

    • 3
    • 1
    • みんなでゴール
    • 24/05/22 16:29:28

    え?前に無罪になったんじゃなかった?記憶がおかしいのか。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ