秋篠宮家が“悠仁さま広報戦略”に本腰 皇嗣職の報道専門官に報道エキスパートが就任【皇室】

  • ニュース全般
  • 閉会式(校長先生のお話)
  • 24/05/22 15:03:46

秋篠宮家が迫られる“悠仁さま広報戦略”の一手…急成長の宮内庁インスタと愛子さま人気で注目

24/05/22 06:00 

 15日、全国赤十字大会が明治神宮会館で開催され、赤十字活動に功績のあった個人や団体に、日本赤十字社名誉総裁の皇后雅子さまから有功章の授与などが行われた。今大会には、日本赤十字社職員の長女、愛子さまもスタッフとして参加者の案内など裏方業務をこなされたという。 

 今年に入ってから俄然高まっているのが、愛子さまの活動への関心。今年3月、天皇皇后両陛下のご活動への理解を深めるためスタートした宮内庁の公式インスタグラムには、直近で、全国赤十字大会での雅子さまや田植えをされる陛下のご様子のほか、GWの今月2日、静養先の栃木の御料牧場を散策され、両陛下とともに和やかに談笑されている愛子さまのご様子もアップされている。そんな愛子さまは3月に学習院大学をご卒業し、4月に日本赤十字社に嘱託社員として入社。社会人デビューされたばかりだ。

「日赤の青少年・ボランティア課に配属されている愛子さまは“人々や社会の役に立いちたい”との思いから、海外留学や大学院進学ではなく就職を選択されました。両陛下や皇族方が体現されている“国民と苦楽を共に”を引き継がれている愛子さまは、日赤での仕事と公務の両立をスタートされ、次世代の皇室の象徴的な存在になりつつあります。こうした愛子さまのイメージアップに宮内庁のインスタはひと役買っている印象です」(女性週刊誌記者)


つづき>>1■眞子さんの結婚問題による国民への誤解をきっかけに広報活動を強化

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/06/07 09:17:36

    悠仁さまが自分で放虫するという不正してまで書いたトンボの論文について説明してほしいです

    • 0
    • 94
    • 我が子が見つからない
    • 24/06/06 08:51:03

    幼児の頃から報道規制(罰則あり)を布いておいて、今さら広報されてもねぇ

    • 1
    • 93
    • ファストパス発行して
    • 24/06/05 14:56:40

    【天皇ご一家の自宅】吹上仙洞御所【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16205

    • 0
    • 92
    • 借り物競走
    • 24/06/05 03:23:39

    各宮家は陛下をお支えするのかまず第一の役目でしょ?

    • 2
    • 24/06/01 12:19:51

    悠仁ってチー牛みたいね

    • 3
    • 90
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/06/01 12:19:04

    【33億円増改築】秋篠宮邸【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4258

    • 0
    • 89
    • 何とも言えない曇り
    • 24/06/01 09:04:28

    >>88
    そうだよ

    • 1
    • 24/05/31 10:41:49

    >>87
    これ喪服で婚約会見してんの?

    • 2
    • 87
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/31 10:41:12

    婚約会見ノーカット動画↓

    【全編】秋篠宮ご夫妻 婚約会見(TBS)
    https://m.youtube.com/watch?v=kP6JiBIzGmk

    4:54 記者の質問「昭和天皇の喪中であり、ご自身も留学中での婚約決定について両陛下の反対はあったか?」

    • 3
    • 86
    • 入れ替え制
    • 24/05/31 10:40:24

    >>85
    だね。
    例えば佳子さんが身内の喪中に、両親と同じように婚約発表したとしても、世間からは眉をひそめられると思うし。

    • 5
    • 85
    • だいこん抜き
    • 24/05/31 10:37:24

    >>83
    過去に例がある=理解を得られる じゃないから

    • 3
    • 24/05/31 10:32:21

    >>83
    人間なんてそんなもん。

    ここで「秋篠宮夫妻が婚約発表したのは喪中じゃない!宮内庁に結婚反対されてたのも天皇夫妻だ!」とかデマ流してたアタオカも、愛子さまが秋篠宮夫妻と同じことやったら鬼の首を取ったかのようにバッシングしまくると思うよ。

    • 2
    • 24/05/30 20:26:31

    過去には大喪中に婚約発表をした皇女もいる
    んだし、そんなに目くじら立てて叩くことでもないと思うけど、秋篠宮家が嫌いな人にはかっこうのネタなのかしら。

    • 0
    • 82
    • バケツリレー
    • 24/05/30 17:17:21

    やっぱ秋篠宮家みたいな人たちを擁護する人ってどこかおかしいんだろうな

    • 4
    • 81
    • ドッジボール
    • 24/05/30 17:16:26

    >>76
    事実を書いてる人を平然と嘘つき呼ばわりしてたんだね。
    嘘までついて秋篠宮家を持ち上げて、天皇ご一家を誹謗中傷する目的は何なんだろう。
    気持ち悪いね。

    • 3
    • 80
    • 借り物競走
    • 24/05/30 17:10:52

    秋篠宮さまと紀子さまとの婚約内定が報道されたのは、昭和天皇が崩御されてから約半年後の'89年8月。
    そのころはまだ喪中で、国民が経済活動を自粛していた時期でしたね。

    ※49日までが忌中、一年間は喪中

    • 7
    • 24/05/30 14:15:17

    >>78
    その質問自体が間違ってるのは
    皇族の服喪期間で調べたらすぐ分かるよ。

    • 0
    • 78
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/30 10:16:49

    >>76
    >秋篠宮様の婚約内定会見は喪が明けてから行われているし、

    どうしてそんなウソつくの?
    秋篠宮さまの婚約会見は昭和天皇の喪中だったよ。

    婚約会見ノーカット動画↓

    【全編】秋篠宮ご夫妻 婚約会見(TBS)
    https://m.youtube.com/watch?v=kP6JiBIzGmk

    4:54 記者の質問「昭和天皇の喪中であり、ご自身も留学中での婚約決定について両陛下の反対はあったか?」

    • 9
    • 77
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/30 10:10:34

    >>76
    昭和天皇が生きていた頃に反対してたのは礼宮さま(秋篠宮さま)と紀子さまの結婚だよー。
    昭和天皇が生きていた頃、雅子さまは候補にすら挙がってない。
    礼宮さまも自分の婚約会見で「(兄は)30までに結婚出来れば上出来」と発言してる。

    ちなみに昭和天皇と宮内庁が紀子さまとの結婚を反対していたのは、紀子さまのおうちでは支度のためのお金が出せなかった(要するに身分違いすぎる)のと、身内に共産主義者がいたことが原因。
    紀子さま入内のためのお金は結局、宮内庁が全額持った。
    美智子さまと雅子さまが入内するときはきちんと実家が出した。

    • 7
    • 76
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/27 20:26:10

    >>67
    昭和天皇に反対されて一度は浩宮様も諦めたのか、候補から消えた小和田さんが崩御されると待ってましたとばかりに急浮上。
    チッソの小和田はならぬ、皇居に筵旗が立つと昭和天皇、官房長官も反対の意を示していたのが小和田家との婚姻。

    秋篠宮様の婚約内定会見は喪が明けてから行われているし、過去には本当の喪中に婚約会見をした皇族もいるので批判される事でもない。
    こんな嘘をついてまで批判したいほど憎いの?

    • 4
    • 24/05/27 15:15:48

    来年の3月以降は、悠仁様の成年式をすることが既に宮内庁から発表されているから、悠仁さまのご学友の話や学校生活の本当のことは、成年会見で話されると思う。

    • 1
    • 24/05/27 15:13:23

    宮内庁のインスタは宮内庁のインスタなのだから宮家を載せても良いと思う。でも、こうやってママスタとかで度々悠仁さまの悪口とか、秋篠宮家のデマが飛び交っていて、報道もそういう報道ばかりだから、秋篠宮家を宮内庁のインスタに乗せると誹謗中傷しか飛び交わないと分かっているから、広報されてないんやろうな。

    • 1
    • 73
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/27 14:33:34

    >>67 それ、今上天皇の事や

    • 1
    • 72
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/27 14:10:51

    >>67

    昭和帝が反対していたのは、チッソの血筋の
    小和田雅子さん。政府も難色を示していた。
    一度は候補から消えた人が、
    昭和天皇の防御後機を待っていたように再登場。

    婚約内定会見は秋篠宮様の喪が明けてから行われている。
    デマは良くないよ

    • 3
    • 71
    • みんなでゴール
    • 24/05/27 12:43:52

    >>37びっくりするよ。YouTubeの動画見てみなよ。

    • 1
    • 70
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/27 12:18:32

    私は普通に秋篠宮家の方々も好き。


    悠仁様も愛子様も幸せな人生を送れる事を願うわ。

    • 3
    • 24/05/27 11:39:18

    >>66
    正直、秋篠宮さまと眞子さまはすごく仲のいい親子だったから、すべてに反対することはできなかったんだろうね。最後の方は眞子様との関係が秋篠宮家全体で、悪くなってたし。
    私も実子がこの状況だったら心から反対とは言えない。
    でも、秋篠宮家は表向きは反対してたと思う。裏でも、紀子さまは報道を見た瞬間から反対だったって言うし。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • ぎっくり腰
    • 24/05/27 11:34:58

    そもそも秋篠宮は川嶋紀子さんとの結婚を昭和天皇から反対されて「紀子ちゃんと結婚できないなら皇族をやめる」とまで言っていて、
    昭和天皇が失くなったのをいいことに、上皇ご夫妻(令和の天皇陛下)にゴリ押しして結婚したんだから、
    娘が自分と同じような状況になっても反対するわけない。

    昭和天皇の喪中に喪服で婚約会見してたもんね。

    • 7
    • 24/05/27 11:31:21

    >>65
    国民みんなから祝福してもらえる状況にならないと難しい〜みたいな事は確かに言ってたけど、ちゃんと全部読むと、あー反対はしてないんだなーってわかる文章だったよ

    • 4
    • 24/05/27 11:29:19

    >>63
    そこまでして、秋篠宮さまを悪くしたいんだね。秋篠宮さまは、結婚は本人の意思と、最初は言っていたけど国民に迷惑をかけ始めた時点から反対していたよ。

    • 2
    • 64
    • デカパン競走
    • 24/05/27 11:25:38

    >>62
    納采の儀をやるやらないじゃなく、秋篠宮さまが「小室さんと結婚はさせない」と決めて宮内庁に伝えてたら、眞子さんと小室さんは結婚してないよ。

    それ以前に、小室さんはアメリカ留学すら出来てなかったでしょうね。

    • 6
    • 24/05/27 11:19:40

    >>62
    マコたんの望みどおりケーくんと結婚させてあげるね!
    でもウルサイ国民を納得させるために納采の儀はやらないことにするね!
    ホーラこれでみんなナットクでしょ?

    って感じかしらね

    • 3
    • 62
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/27 11:06:50

    >>61
    宮内庁は平成29年9月に眞子さまと小室さんの婚約内定を発表したが、同年末に週刊誌が小室さんの母親と元婚約者の金銭トラブルを報じ、30年2月にご結婚関連儀式の延期が発表された。秋篠宮さまは同年11月の記者会見で、トラブルに「相応の対応」を求め、「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況」にならなければ、一般の結納に当たる「納采(のうさい)の儀」はできないとされた。

    国民に説明して、祝福されないのなら納采の儀やその他婚礼の儀式はさせないといっていた。それでもいいと結婚したのは眞子様。

    • 2
    • 61
    • デカパン競走
    • 24/05/27 11:04:52

    >>60
    秋篠宮さま本人は、眞子さまの結婚に反対だと言った事はないよ。

    秋篠宮さまが本当に結婚に反対していたら、眞子さまは結婚できなかったと思う。

    そもそも小室さんに注ぎ込まれたお金、眞子さんじゃ動かせないでしょ。

    • 5
    • 60
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/27 10:59:37

    秋篠宮さまは、眞子様の結婚反対だったからね。
    ずっと、国民に説明しろって、小室さんと母親2人で会見しろ。それくらい誠意を見せてくれって言ってたのに、眞子様が「留学させる。海外に拠点作ってきて」って、小室さん見送っちゃって、先送りにされて、止める間もなくPTSDになった愛娘が可哀想で、結婚を許した。

    • 2
    • 59
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/26 09:01:41

    今の天皇陛下はこんなことしてなかったよね

    愛子さまがイジメに遭って雅子さまに付き添われて登校されていたときや、雅子さまが適応障害になって国民から叩かれまくっても、堂々とありのままを見せていた。

    • 5
    • 58
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/25 23:23:43

    『30までに結婚出来れば上出来』や『私は病気になったことがないので病気の人の気持はわかりません』発言で完全に兄夫婦をバカにしてるのが分かり切ってる

    それが愛子さまが人気となった途端、佳子さんとの抱き合わせ記事や『姉妹のよう』なんて見え透いた擦り寄り記事を乱発するの止めて欲しい

    本当に気持ち悪いから

    • 9
    • 24/05/25 11:46:25

    イメージ戦略なんて、北の国みたいなことを考えているんだね。
    国民が皇室に求めているのは、透明性と説明責任。作られたイメージなんていらない。

    「秋篠宮家への評判はすべて、国民の誤解や誹謗中傷」と決め付ける姿勢では、永遠にこの家への批判は収まらないでしょうね。

    • 7
    • 24/05/24 22:36:46

    悠仁さまって常に生気のない無表情で、よそのお子さんながら何か心配になる

    • 8
    • 24/05/24 21:23:06

    >「秋篠宮家の広報活動の強化は、長女の眞子さんの結婚問題に端を発していて、秋篠宮邸の改築問題でも誤解が生じていることから、積極的な広報活動によって正しい情報の発信と国民との対話が急務と言われています。

    は?
    国民にきちんと説明もせずウヤムヤにしたのは秋篠宮家だよね。

    • 9
    • 54
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/24 21:19:25

    今のやり方はマスコミが先手を切って
    それに乗っかって素人が尾ひれをつけて広めてるからタチが悪いと思う。

    • 2
    • 24/05/24 20:52:28

    >>50
    はあ?天皇陛下ご家族って、長年ものすごいバッシングされてたのに?
    そんなメディアを操れるような特権あるなら最初からあんなバッシングさせないでしょ

    • 8
    • 24/05/24 20:47:43

    >>50
    それってあなたの妄想ですよね?

    • 4
    • 24/05/24 20:46:47

    全く関係ないことなんだけど、
    髪型をこうもっと…モサッとしてない感じにしてあげれないもんかね。

    • 8
    • 50
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/24 20:44:12

    >>49
    常に秋篠宮家を意識して、
    彼らを下げる記事書かせる一方で
    自分たちを上げる記事を書かせてるのは
    天皇一家だと思うんだけど。

    • 1
    • 49
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/24 20:35:42

    >>48
    人気とか広報戦略とか言ってるのは秋篠宮家だけ。
    天皇御一家はそんなこと気にもしてないだろうに。

    • 8
    • 48
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/24 19:34:39

    天皇家だけのインスタ、でいいんじゃないの?
    信者がこぞっていいねして、当人達は
    私達は秋篠宮家より人気があるんだわとご満悦。
    平和な世界だよ

    • 1
    • 24/05/24 13:22:41

    どうせ今までと変わらずに、知って欲しいことや見て欲しいことは大々的に報道(宣伝)するけれど、追求されたくないことは「プライベートなこと」と言って伝えないんでしょ。

    • 8
    • 24/05/23 14:49:35

    >>21 ちょっと昔のドラマの冬彦っぽい。

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ