ヒトiPS細胞から精子卵子の元を大量作製する手法開発 京都大、4カ月で100億倍超に

  • ニュース全般
  • 徒競走
  • 24/05/21 23:20:12

京都大の研究グループが、ヒトのiPS細胞(人工多能性幹細胞)から、精子と卵子の元になる「前精原細胞」と「卵原細胞」をそれぞれ大量に作製する手法を開発したと発表した。

不妊症の原因や生殖細胞ができる過程を解明する研究を前進させる成果という。英科学誌ネイチャーに21日、オンライン掲載される。

ヒトの生殖細胞は、全ての生殖細胞の源となる「始原生殖細胞」を起点として、さまざまな過程を経て卵子と精子へ分化する。始原生殖細胞以降の分化過程については、未解明の部分が多い。

これまで京大グループは、ヒト始原生殖細胞をマウスの卵巣細胞とともに培養することで卵原細胞を作ることに成功していた。また、別の海外グループは、ヒト始原生殖細胞をマウスの精巣細胞と培養して前精原細胞を作製していた。ただ、これらの手法は作製効率が非常に低いことが課題だった。

今回、京大高等研究院の斎藤通紀教授や村瀬佑介研究員らのグループは、骨の形成に関わるタンパク質「BMP」が前精原細胞や卵原細胞の形成にも関与していることを突き止めた。

始原生殖細胞にBMPを定期的に加えて培養すると、2カ月程度で両細胞に分化。4カ月後には、細胞数を当初の100億倍以上に増やせたという。

京都新聞 2024/05/21 00:00 (JST)
https://nordot.app/1165303675484963516?c=39546741839462401

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ソーラン節
    • 24/05/30 09:43:39

    ロシアや中国あたりの独裁者がクローン100億人作りそう

    • 0
    • 13
    • ムカデ競走
    • 24/05/29 07:02:45

    人工子宮はある程度出来上がってるけど、受精卵を着床させてそのまま胎児にまで仕上げる仕組みはまだ出来上がってないんだっけ

    • 0
    • 12
    • ドッジボール
    • 24/05/26 11:16:14

    >>11
    でもさ、いくら遺伝子的にすぐれていたとしても、例えば朝鮮半島みたいな場所で育ったら真っ当な人間にはなれないんじゃない?

    • 2
    • 11
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/23 11:48:56

    >>7
    人工的に作られたグループがみんな美形で賢く運動能力にも優れて、なおかつ犯罪思考がないとかでね

    • 1
    • 24/05/23 11:41:01

    これ応用したらハゲ治療とかできるようになるのかな?
    だとしたらめちゃくちゃ儲かりそう

    • 1
    • 24/05/23 07:13:46

    先天的な病気の治療なんかに役立つのかな?

    • 1
    • 8
    • だいこん抜き
    • 24/05/23 00:12:21

    このまま少子化の道を辿るいっぽうだし、そのうち人工的に労働力増やすようになるのかな。
    こわいなー。

    • 0
    • 7
    • 〇×クイズ
    • 24/05/22 19:21:31

    数百年後には、人の親から生まれた組と、人口的に作られた組で派閥が出来てそう

    • 4
    • 24/05/22 17:39:32

    その細胞自体があまりいいものじゃなければ意味ないよ
    精子や卵子の若返るような手法見つけた方がよっぽどいいと思う

    • 3
    • 5
    • キャタピラレース
    • 24/05/22 17:38:00

    よーわからんけど、不妊治療で卵胞育てるためにホルモン注射や薬飲んだりってのが軽減されたりするの?

    • 2
    • 4
    • 応援合戦
    • 24/05/22 10:46:42

    そんなに作ってどうすんの

    • 4
    • 3
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/22 10:45:43

    SFの世界だよね。これで作られた人間が戦い合う日も近いかも

    • 5
    • 2
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/22 10:44:14

    すげーな

    • 2
    • 24/05/22 10:29:41

    4ヶ月で100億人増やせるの ?そこにすぐ成長するみたいな細胞とかも発見されたらたくさんの兵隊が作られちゃうね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ