リウマチてどんな症状?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/21 21:53:22

    母親がリウマチだったわ
    手がこわばり関節が変形してた
    祖母も同じ手をしてたわ
    専門の病院行ってたけど、特に薬とかは飲んでなかったかな
    今は認知になっちゃったんだけど、使わないから特に問題ないみたい

    • 1
    • 9
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/21 21:49:39

    最近、右手の人差し指の第二関節だけ痛くなってきた。
    スマホ触ると痛いから使いすぎかなって思ってたんだけど。
    母親も指の関節痛がってた。

    • 0
    • 8
    • よさこい
    • 24/05/21 21:41:14

    ありがとうございます。
    全部の指にあらわれるのですか?
    第二関節に痛みが出ることが多いて、整形外科の先生は言ってたのですが。

    • 1
    • 7
    • サッカー
    • 24/05/21 19:45:57

    朝の手のこわばりから始まって、関節の慢性的な痛みが左右対称に出て、やがて変形するけどそれまでに痛みに耐える年数が長いと思う。
    うちの母親が49歳からリウマチだけど、60過ぎるまではひどいときといいときがあって、仕事しながら通院でコントロールして、運転もしてた。そのあとは私も家を出ちゃったけど、なんかいつも調子よさそう。
    指の変形は70過ぎてからかな。
    ステロイドを遣うから、鉄とカルシウムと胃薬もセットで、昔はよく風邪ひいてた。カンヌに出張行って具合悪くなって迎えに行かされたこともあった。

    私が去年子どものリンゴ病がうつって全身関節痛になったんだけど、つらかった。一週間くらいだったけど、やっとリウマチの人の気持ちがわかった。

    • 1
    • 6
    • 二人三脚
    • 24/05/21 19:44:24

    関節リウマチ患ってます。
    血液検査しても全て正常で最初は病名つかなかったよ。リウマチ因子みたいな血液検査あるけど、患ってから15年たつけどいまだに陰性。
    出る人と出ない人がいるって言われました。

    レントゲンも骨には全く異常なく、とにかく最初は指が腫れるだけ。今は何日も腫れがひかないけど、最初は数時間で腫れがひくから、全然病名つかずでした。

    • 1
    • 5
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/21 19:42:53

    手がこわばる

    • 1
    • 24/05/21 19:40:02

    耳の下が腫れやすい
    手の指や足首
    すぐ疲れる、すぐ熱出す

    • 1
    • 3
    • 二人三脚
    • 24/05/21 19:39:21

    指とか骨が変形していたいんだよね。

    • 0
    • 24/05/21 19:37:34

    発症してないけれど疑いで受診したことある
    代表的な初期症状は関節のこわばり
    血液検査はしてもらったよ

    • 1
    • 1
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/21 19:31:48

    骨が変形してる人にあったことある

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ