子供の包茎そのままでも大丈夫?

  • 小学生
  • みんみん
  • 24/05/19 23:18:28

大変話しにくい内容なのですが息子のおちんちんについて困っています。
先日次男(小学3年生)が睾丸が痛いみたいで泌尿器科に行って先生に診てもらい炎症を抑える薬をもらい痛みは解決したのですが、先生に診てもらった時に「早く皮を剥いた方がいいですよ。手術しないといけなくなるので」と指摘されてしまいました。普通の状態で皮が被っていたのでトイレやお風呂の時に何度か剥こうとしましたがすぐに痛がってしまいかわいそうだったので断念しました。
先生に言われてから長男(中学1年生)のことも気になりますが年頃の年齢なので私から見してと言えず分からないです。ただ子供の頃から剥いたりしていないのでおそらく次男と同じように被っていると思います。
夫に相談したいですが仕事で転勤が多くて忙しくタイミングがありません。

病院に行って先生に剥いてもらったほうがいいのでしょうか?母親の私から息子になにかアドバイスだったり教えてあげられることはありますか?それとも余計なお世話なのでしょうか?

真剣に悩んでいるので息子さんをお持ちの方アドバイスいただけると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/23 05:56:54

    大人になってからの手術は大変だし
    何よりコンプレックス拗らせるパターンもあるしね

    • 1
    • 24/05/23 05:53:31

    新生児のときにズル向けにしてほしいよね。

    • 0
    • 37
    • 入れ替え制
    • 24/05/23 05:49:31

    そのままで大丈夫だったら包茎手術ってないでしょ

    • 1
    • 36
    • 借り物競走
    • 24/05/22 09:44:13

    >>35むきむき体操して中身を洗えるようにしないの?

    • 2
    • 35
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/21 23:44:03

    中学生でもまだ全然剥けてない子の方が多いだろうに、小学生とか幼稚園児で剥けてるってなんか変じゃない?

    • 3
    • 34
    • スプーンレース
    • 24/05/21 19:23:56

    >>33別に見てもおかしくないでしよ

    • 3
    • 33
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/21 14:37:05

    >>28
    中1のちんこ見るんだキモっ

    • 0
    • 24/05/21 14:31:15

    まだ幼い園児の頃にむきむき体操してママが皮剥きしてあげないともう遅いわ。
    小学校低学年過ぎたらお互い恥ずかしくなって聞いたり見たりとか出来ないから小学校低学年のうちにママがむきむき体操してあげて毎日皮剥きした方が間違いなく皮が剥けるから。
    中学生くらい大きくなってから本人が自分で皮剥こうとしてももう遅いよ。
    全く剥けないとか皮かぶりの男が世の中に溢れてるのが現実を物語ってるよ。

    • 3
    • 24/05/21 09:29:50

    そのままで大丈夫ではないので泌尿器科に連れていってあげてください。

    • 1
    • 30
    • バケツリレー
    • 24/05/21 09:25:03

    >>28むきむき体操してないの?

    • 1
    • 24/05/21 08:36:11

    >>26手で引っ張ったら剥けるの?

    • 1
    • 28
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/21 08:25:11

    何もしてこなかったから中1だけどまだ被ってる。どうしたら良いの

    • 2
    • 27
    • スプーンレース
    • 24/05/21 08:23:28

    >>26
    ね、こうなるんだよ
    結局親が気にしてあげないといけない
    気持ち悪いとか言うことじゃないんだよ

    • 2
    • 26
    • バケツリレー
    • 24/05/21 08:21:17

    小5男子。幼稚園プレの時に包茎気味だからと検診に引っ掛かり泌尿器科を紹介され、手術しますかと判断をせまられた。決めるのはお母さん(私)ですと言われた。そんなのわからないし、旦那に聞いてもそのうち治る?とか言われ、結局手術しなかったんだけど、いまだに被ってるし手術しとけば良かったと後悔してる。

    • 1
    • 25
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/21 08:09:47

    >>24小学生で包茎手術なんて初めて聞いたわ

    • 2
    • 24
    • 三輪車競走
    • 24/05/21 07:57:24

    私の甥っ子、小学校の中学年くらいに先っぽに汚れが溜まったのか炎症起こしちゃって痛がって病院へ。その後剥けるように手術するってなって、私が「いやいや、小学生でまだ早いんじゃない?」って聞いたら、「早いからだよ。もっと大きくなったら今度またこういう事があっても恥ずかしくて本人も言えないし、親に見せてもくれなくなっちゃうから早めを勧められた」って義姉に言われた。なるほどなって思った。

    • 1
    • 24/05/21 07:45:38

    >>19むきむき体操しないの?

    • 1
    • 22
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/20 21:59:49

    >>20毎日やったら剥けるの?

    • 0
    • 21
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/20 20:25:16

    どれくらい剥けるの?

    • 0
    • 20
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/20 19:09:02

    長男くんがお風呂の出入りする時に洗面所に偶然って感じで一度だけ洗面所に入って皮かぶりかどうか確認したら分かるんじゃないの?
    もし皮かぶりだったらそれ剥けるの?って勇気出して聞いてみるしかないね。
    既に剥けるのなら剥いて見せるだろうから。
    剥けなかったら、毎日自分で皮剥かないと皮かぶりのまま大人になるよって主が教えてあげないと長男くんは皮かぶりのまんまかも。

    次男くんはまだ子供だけど既に小3ならお風呂で主が毎日皮剥きしてあげないと先生の言う通り皮かぶりになると思う。
    お風呂で痛くしない程度に少しずつ毎日皮を剥いてあげると良いよ。

    • 3
    • 24/05/20 18:53:47

    ヨーロッパだと、それが普通だし気にしすぎなくていいと思う

    • 4
    • 18
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/20 18:27:01

    自分でなんとかできない、もしくはしてないから包茎が多いんだよ
    そっちの方がキモい

    • 3
    • 17
    • バブルサッカー
    • 24/05/20 17:59:41

    >>16腫れちゃったりしたらどうするの?

    • 3
    • 16
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/20 16:56:54

    将来包茎で剥けなくても自力でなんとかするだろ?

    親が息子の息子気にしてもしゃーないわ気持ち悪いだけ!

    • 4
    • 15
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/20 16:51:25

    >>14じゃあ剥いたの?気持ち悪いわ

    • 1
    • 24/05/20 16:15:51

    >>4
    切実な問題なのに気持ち悪いとか言ってるあんたのほうがやばい。

    • 8
    • 13
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/20 15:58:20

    >>12
    それ以外でチンチンの皮の話がどう発展するのさ

    • 4
    • 12
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/20 15:37:00

    ママスタ民のママ達って男児のおチンチンの皮の話しになると剥いてる?とか当たり前に皮剥きしたがるよね

    • 1
    • 11
    • わんわんレース
    • 24/05/20 15:35:18

    忙しいとはいえ旦那さんに相談するのが1番だと思う

    • 8
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/20 15:24:17

    お前ら気持ち悪いな

    • 3
    • 24/05/20 15:24:08

    >>6小学生で剥けてる子供なんていないでしょ
    普通なら気にしないわ

    • 5
    • 7
    • ムカデ競走
    • 24/05/20 15:14:34

    >>5変な方向ってどう言うこと?
    おしっこの出口が変な方向に向いてるの?

    • 1
    • 6
    • ソーラン節
    • 24/05/20 15:12:44

    >>4
    それと比べることが気持ち悪い
    そういう問題じゃないと思う

    • 9
    • 5
    • ハチマキ交換
    • 24/05/20 15:12:14

    子どものころ、おしっこ変な方に飛んでなかった?
    私ならそこから話すかな。真っ直ぐ出てないなら一度医者に行って問題ないか見てもらおうか、的に医者へ誘う。

    • 2
    • 4
    • 仮装リレー
    • 24/05/20 15:04:05

    気持ち悪い
    これ父親が娘の性器気にしてたら批判されるのに

    • 2
    • 3
    • しっぽ取り
    • 24/05/20 15:02:04

    今まで剥いたことないの?

    • 2
    • 2
    • マイムマイム
    • 24/05/20 12:01:34

    トイレのときに剥かなかったらパンツにおしっこつかないの?

    • 1
    • 1
    • ムカデ競走
    • 24/05/19 23:23:33

    うちは2歳くらいの時に剥いたけど、もうその歳だと母親に言われるのは嫌だろうね〜
    旦那さんに言ってもらうか自分で気付くか病院かだろうね

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ