サイコパスの人は「会話中に頭をほとんど動かさない」傾向があるという研究結果

  • なんでも
  • 大縄跳び
  • 24/05/16 09:45:24

精神病質(psychopathy)は、他者への共感や良心の著しい欠如を特徴とするパーソナリティ障害の一つです。その特性の持ち主を指す「サイコパス」という呼び名は日本でもすっかりお馴染みとなりました。サイコパスは人口全体の数%ほど存在するとされ、私たちの身近にも潜んでいる可能性があります。


例えば、サイコパスは相手の目をジッと見つめることがわかっています。
普通の人であれば、会話相手の目を見つめる長さはせいぜい数秒程度で、一度目を逸らした後に再び目を合わせることを繰り返すのが一般的です。
ところがサイコパスは不快になるほど相手の目を執拗に見つめ続ける傾向があります。

それから手を使ったジェスチャーが多いのも特徴の一つです。
これには自分の正当性をアピールしたり、相手を騙すための説得力を持たせる目的があり、警察の取り調べの最中など、大仰な身振りを使うことが多いといわれています。

さらにここ1〜2年の研究で、サイコパスによく見られる新たな行動特性が明らかになってきました。
それが「会話中に頭を動かさない」ことです。

チームはこの調査で、アメリカの刑務所に収容されている507名の男性の受刑者を対象に、サイコパス特性の程度を評価する調査「Psychopathy Checklist-Revised (PCL-R)」を行いました。
その結果、サイコパス特性のスコアが高い受刑者ほど、面接官との会話中に頭を動かすことがほとんどなかったのです。

さらに同チームは、これと同じ調査を213名の女性の受刑者でも実施しました(Personality and Individual Differences, 2023)。
すると男性の受刑者とまったく同じように、サイコパス特性の高い女性受刑者ほど、会話中に頭をほとんど動かさないことが示されたのです。https://nazology.net/archives/149869

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/16 10:05:09

    >>5
    教育されたからというのは違うんじゃないかな
    ググってみたけど、チェックリストはあるみたいだけど
    以下に当てはまらなければ大丈夫だと思う

    ・良心が異常に欠如している
    ・他者に冷淡で共感しない
    ・慢性的に平然と嘘をつく
    ・行動に対する責任が全く取れない
    ・罪悪感が皆無
    ・自尊心が過大で自己中心的
    ・口が達者で表面は魅力的

    あと、サイコパスの主な特徴は、
    「極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義」

    なんだって

    • 0
    • 9
    • パン食い競走
    • 24/05/16 10:03:37

    不快な目力、キムタクを想像した

    • 0
    • 24/05/16 10:01:42

    相手の話に相槌打たない人いるよね。黙ってる。聞いてる?っていうと聞いてるよってキレる。
    めっちゃ威圧的な聞き方。うちの旦那。
    まじで態度おかしい

    • 2
    • 7
    • 紅白弁当
    • 24/05/16 10:00:57

    目だけ動かすよね
    っで凄く人当たりがよくて優しい人を装っている

    でも裏ではもんのすごく薄情というか色んなものをシレッと破滅やら破壊させていく人
    おるな1名ほど笑

    • 2
    • 6
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/16 10:00:08

    1人思い当たる人がいる!(会社の人で友達じゃない)やっぱり!って感じ

    • 1
    • 24/05/16 09:57:59

    話ししてる相手の目を見ることと子供の頃から教育されてるから話ししてる相手の目を見つめるなんて普通にしてるし相手が話ししてる目を見て、教育されてるから普通にしてることだけど私ってじゃあサイコパスだったの?

    • 0
    • 4
    • スプーンレース
    • 24/05/16 09:57:34

    他人のあくびがうつらないんだよね、、そういう人、一人知ってる。サイコパスなのかは不明。

    • 0
    • 3
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/16 09:57:28

    体幹が優れたダンサーとかはサイコパス

    • 0
    • 24/05/16 09:55:25

    会話中に頭を動かさないって
    頷いたりしないってコト?

    • 0
    • 1
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/16 09:54:11

    私はよく頭を動かしているからサイコパスじゃないんだ
    わかりやすく診断できるからいいね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ